※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

メルカリ専用出品を横取りされた時にキャンセルする方法~出品者・落札者

悩み

手軽に安くお得に欲しいものを購入することができるメルカリですが、メルカリでよくあるトラブルの一つに横取りというものがあります。せっかく値下げ交渉をして買いたい気持ちも上がり「さぁ!」って時に横取りされるとかなりへこみます。

できるだけ未然に防ぎたいものです。メルカリの専用出品で横取りをされたときの対応はどうするのが良いでしょう?

専用出品は公式のルールではなく、公式ルールは最初に購入した方と取引することになっています。横取りされた!と思っても、これは正式な取引になってしまいます。キャンセル処理を試みることはできますが購入者がキャンセルをしてくれなければ、残念ながら諦めるしかありません。

横取りされたときの対応・出品者の場合

交渉して購入予定者のために専用出品の準備中に、横取りされて取引が成立してしまった時にできる対応3つ紹介します♪

購入者にキャンセル申請をする

メルカリを始めたばかりの方なら、交渉中だったことを知らずに購入手続きをした可能性もあります。その場合、丁寧に説明しお願いすればキャンセルに応じてくれる可能性もあります。トラブルにならないよう、できる限り丁寧に事情を説明することが大切です。

ただし、一方的にキャンセル申請はできません。キャンセル申請の内容によってはペナルティを科せられる可能性もあります。事務局に内容確認された時にペナルティにならないようコメント内容は特に気を付けて書きましょう。

私は今までにメルカリで2回だけ出品し、1回だけメルカリを始めたころに購入したことがあります。この記事を書きながら、購入したときにコメントしたかな?と今更ながら焦っています。横取りではなかったのかな?とか。

こういうメルカリに慣れていない私のようなユーザーの場合、仕組みを説明してもらえたらキャンセルに同意するのではないでしょうか?ですが、横取りを楽しんで行っている悪質な人も実際にいますのでその場合キャンセルは難しいです(>_<)

交渉していた購入予定者に謝罪し、購入者へ発送をする

購入者がキャンセルをしてくれなかった時は発送しなければなりません。ここで発送しなかったり無視したりすれば、悪質な出品者としてペナルティの対象になってしまいます。

その場合は、交渉していた購入予定者にきちんと謝罪した上できちんと購入者へ発送しましょう。専用出品時の独自ルールを理解しているユーザーも多いので説明すれば理解してくれます。

事務局へ問い合わせる

ダメ元で問い合わせてみましょう。ただ、メルカリは早いもの勝ちがルールであり、そのルールに乗っ取っていますので、なかなか難しいです。

スポンサーリンク

低評価はつけない

横取りをされたとしても低評価をつけることは避けましょう。きちんとルールに乗っ取った取引ですし、自分の商品を購入してくれた方であることに変わりはありません。

▼メルカリで一番キレイに撮れる写真サイズを知っていますか?売れる商品写真を撮るにはいくつかコツがあります。とっても簡単なのでぜひためしてみてください。▼
メルカリの写真サイズは?売れる商品写真をスマホで簡単に撮る方法
メルカリで綺麗に出品できる写真サイズと、売れる商品写真をスマホで簡単に撮る方法を解説します。これを意識するだけでグッと売れやすい商品になりますよ。

横取りされたときの対応・購入者の場合

どうしても欲しかったもので、なかなか出回らないものだった時は出品者に連絡して、横取り者にキャンセルしてもらえないか確認してみましょう。

その時は出品者の気分を損ねないように丁寧に連絡することが大切です。それでも、キャンセルができないと連絡がきたり、交渉してくれなかったりしたなら、残念ですがあきらめて他の商品を探した方が良いです。

横取りへの対策

即購入してしまうことが横取りへの一番の対策です。メルカリのルールですので、全く問題はありません。本当に欲しい!と思ったものは早く購入してしまうことです♪

ですが、コメントもせずに購入することで、不当な評価をされたくないという気持ちもありますよね。ルールに乗っ取って購入し、不当な評価をされた場合は事務局に問い合わせをすれば評価を変更してもらうことができます♪

キャンセル申請する方法

キャンセル申請の理由は正当なものでないとペナルティが科せられるので注意が必要です。

支払いが確認できない時

 購入手続きから3日間が支払い期限です。それでも支払いがない場合出品者は取引をキャンセルし再出品ができます。

購入が間違いだった

 間違えて購入してしまった時に購入者は発送までの日数が経過するまでキャンセル申請ができます。

商品がなかった

未在庫の出品は禁止されています。これは明らかに違反行為ですので正当にキャンセルできます。

商品に不備がある

商品に不備を見つけた場合、出品者でも購入者でもキャンセルできます。購入者が商品を受け取った時に不備に気づいた時は、行け取り評価を行ってはいけませんので注意が必要です。取引が終了してしまうと、出品者と連絡が取れなくなるためです。

購入者と合意

  なんらかの理由で、双方で合意の上ならキャンセルすることが可能です。

まとめ

どうしても欲しかったものをメルカリで見つけた時はテンションも上がり、手に入る嬉しさもひとしおです♪交渉したりコメントでやり取りをしてあと一歩のところで横取りされてしまうのは残念ですし悲しいことです。

店頭なら、これ私が先に手に取ったの!と直接言えますが、メルカリではそうもいきません。できるだけ、スムーズに気持ちよく売買ができれば良いですね♪

コメント