メルカリ検索で出品した商品が出てこない原因と対処法

スポンサーリンク
悩み

メルカリに出品した商品がきちんと表示されているのか確認した時に、検索で探しても「自分の商品が載っていない!なぜ!?」ということがたまにあります。メルカリは大量に出品している業者の排除を行うために年々規制を強化しています。

商品名の間違っているなど出品者側で対処できるものもありますが、連続出品をしていると運営側から圏外飛ばしされてしまっているのかもしれません。

スポンサーリンク

検索に表示されない原因

メルカリに出品したのに、商品が表示されていないことってたまにあります。初心者は特に焦ってしまいますよね。

故意ではなかったとしても設定したキーワードの問題や連続出品などで、いつの間にかペナルティを受けている場合に起こります。

キーワードが合っていない場合

商品と関係ないワードを選んでしまっていたり、わかりにくい表現だったりした場合は検索に表示されないことがあります。また、同じ出品者がいくつも同じ商品を出品していても、どれか一つだけしか表示されません。

連続で出品している場合

短期間に連続して出品することで、業者と疑われてしまいアカウント停止を招く可能性もあります。1日に何個までなどの基準は未発表のためわかりません。ですが同じ商品をいくつも出品する時は、日をあけて出品するなど気をつけましょう♪

断捨離で処分したかったとしても、そういう意図をメルカリ側はわからないため、できるだけ目をつけられないようにするのが無難です。

タイムラグがある

 出品してもそれが反映されるまでにタイムラグがあります。そのため、数分後ではまだ反映していないことがあり、ただ単に検索に出てこないだけかもしれません。翌日に再度検索してみると出ていることもあります♪

翌日になっても出品した自分の商品が検索に出ていないならば、他の原因があります。キーワードの入力を間違っていなかったか、商品名がかぶっていないか、禁止されている商品ではないかなど確認が必要です。

スポンサーリンク

運営に削除された

メルカリの事務局は、規約違反の商品の削除を容赦なく行います。禁止している商品の出品だけではなく、禁止ワードを載せていた場合も同様です。事務局から何らかの処理をされてしまった場合、マイページに連絡が来ますのですぐに気づくことができます。

私も一度ありました。コロナ感染が始まったころに、フェイスシールドを1枚購入したつもりが10枚セットを1つ購入していて、残りの9枚をメルカリに出品しました。すると、フェイスシールドやマスクなどの出品はできないらしく、事務局からマイページに数分後に連絡があり商品はメルカリ側で削除されていました。

検索ワードの間違い

出品する時に設定した検索ワードが、その出品した商品を探すときに一般的に使うキーワードなのかを見直すことも必要です。表記の文字間違いはないでしょうか?文字の打ち間違いではなくても、漢字とひらがなの違いなどもあります。

圏外飛ばしになっている

これは2017年頃からメルカリが行っている利用制限のペナルティのことです。この場合、商品の削除はされません。その代わりに数か月以上も前のページに飛ばされてしまいます。無在庫販売をくり返している一部の業者を取り締まるための対策です。それに一般ユーザーも巻き込まれてしまっています(>_<) 検索しても新着表示されなくなります。ユーザーは新着から見ていきますので、数か月前のページに飛ばされてしまってはユーザーの目につかなくなりますね。これが起こる理由は、短期間の間に大量に『出品・削除・再出品』をしてしまうことです。そのため、一般ユーザーなのに業者と間違われてしまうためです。 圏外飛ばしの確認方法は、メルカリに人気商品を出品して日数が経っても売れないばかりか、閲覧数が増えない、または「いいね」もつかない場合、自分の出品した商品を一度自分で検索してみましょう。

検索に表示されない時の対策

出品した商品とキーワードが合っていない場合や、全く同じ商品がある場合はキーワードを変更することで対処できます。例えば、キーワードは「スーツ上下」よりも、「男性ビジネススーツ上下」の方がわかりやすいです♪

同じ商品がある場合ではタイトルを微妙に変えてしまいましょう♪漢字をひらがな表記にすることも良い方法ですね♪

ただ、短い期間に、削除・再出品を何度も繰り返してしまうと、ペナルティ対象になりかねないので注意が必要です。また、表示されるにはタイムラグがありますので翌日にもう一度確認すると解決していることも多いです♪

圏外飛ばしに対しては、複数出品・再出品の繰り返しを控えることも大切です(*^^)v
一般のユーザーが圏外飛ばしに合っていることを、例え事務局に相談したとしても解決されない場合がほとんどです。1~2週間出品することを控えると自然に解除される場合が多いようですね♪

まとめ

一般のユーザーでも簡単に利用できる便利なメルカリですが、方法を間違うとせっかく出品しても売れなくなってしまいます。気持ちよく取引をするためにも、出品時のキーワードの設定や入力の確認、連続出品は控えるなど、できる対策はきちんと行いましょう♪

▼メルカリで一番キレイに撮れる写真サイズを知っていますか?売れる商品写真を撮るにはいくつかコツがあります。とっても簡単なのでぜひためしてみてください。▼
メルカリの写真サイズは?売れる商品写真をスマホで簡単に撮る方法
メルカリで綺麗に出品できる写真サイズと、売れる商品写真をスマホで簡単に撮る方法を解説します。これを意識するだけでグッと売れやすい商品になりますよ。
スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

悩み
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました