※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

アイリスオーヤマ炊飯器RC-MEA50の口コミとレビュー!実際の保温時間やお手入れも解説

離乳食

リーズナブルで人気の炊飯器、アイリスオーヤマのRC-MEA50。実際の使い心地はどうなのでしょう?
この記事では口コミやレビューと合わせて、保温時間や必要なお手入れなども解説していきます。

【アイリスオーヤマの炊飯器RC-MEA50】
https://item.rakuten.co.jp/insair/561946/?iasid=07rpp_10020___e2-limguxjr-8i-b9a7c0e2-937d-42ee-8443-ee5104a71955

アイリスオーヤマの炊飯器RC-MEA50の口コミやレビュー…良い口コミ

実際の使い勝手はいかがなものか…早速、口コミを確認していきましょう!

「お米がもちもちで美味しい」
「この価格なら文句なし」
「玄米が炊けるの嬉しい」
「シンプルで使いやすい」

全体的には良い口コミが多数ありました(^ ^)皆さん、RC-MEA50に満足されているという印象です♪
“上下Wのヒーターで一気に加熱し炊き上げる”というこの炊飯器。主要なお米、50銘柄も登録されているので、選ぶだけで美味しい炊飯が可能になるとのこと。もちもちの美味しいお米の香りがしてきそうですね!

ボタンもシンプルで分かりやすいので説明書を見ないでもすぐに使えそうです。炊飯器ってなぜか急に壊れることが多いので…届いてすぐに使いこなせるというのも嬉しいです。
また“ヘルシーメニュー”も搭載しているRCーMEA50。炊くのにコツがいる玄米もヘルシーメニューボタンから玄米を選択するだけで楽に炊くことができます。その他、麦飯、雑穀米なども選ぶことができますよ♪

5.5合炊きで、価格も1万円でお釣りがくるという手の出しやすさ、それでいて美味しくて使いやすいとあればそれだけで炊飯器としては優秀なのかなと思います。

RC-MEA50の口コミやレビュー…悪い口コミ

一方で少数ですが、悪い口コミもあります。

「液晶が見にくい」
「オシャレではない、地味」
「混ぜる時に内釜が回るのが嫌」

なるほど、使ってみて感じることもあるんですね。
まず液晶が見にくいという点ですが、確認したところ液晶自体が光る設定ではないようです。そうなると暗いところで使用した場合は、確かに液晶は見にくく使いづらいかもしれませんね。キッチンの電気をつける、明るい場所に設置する、そういった工夫をすると気にならないかもしれません(^^)

オシャレではない…というのは主観もあるかもしれませんが、今は見た目が家電には見えないような可愛いものもたくさんあります。
そういったものに比べると色も、“ブラック、ホワイト”の2色展開ですし、形もいわゆるスタンダードな炊飯器なので、求める点が違うのかなという印象です。

【形が可愛いアイリスオーヤマの炊飯器(RC-IL50)もあります】
https://item.rakuten.co.jp/k-kitchen/517435/?iasid=07rpp_10020___ej-limhjoe3-76-5e54671a-383f-4f38-87bd-4397c201f9d7

最も気になった口コミは内釜が回るということ。炊き上がると、しゃもじで釜の中をぐるっと混ぜますよね。あの時に一緒に内釜が回ってしまうのですね(^^;;)手で抑えようにも炊き立てはとても熱いので火傷が心配です。ミトンや布巾で抑えれば解決できそうですが、慣れるまではプチストレスになるかもしれません。

スポンサーリンク

RC-MEA50の保温時間はどのくらい?

炊飯器を使用すると、みなさん使われるのが保温機能。

「24時間しか保温ができない」

こんなネガティブな口コミもありますが(^^;;)、実際のところは…その通り、24時間が限度でした。
しかし一度保温を停止してから再度保温ボタンを押すと再スタートされるようなので、一手間ありますが延長することはできそうですよ。

ただ、説明書を読むと…
●保温は24時間以上はしない
●保温中も時々全体をほぐす
●残ったご飯を長時間保温すると味が落ちる
●12時間以上は保温せずラップに包んで冷凍保存推奨
といった注意点が書かれています。味のことももちろんですし、衛生面のこともあり、24時間以上の保温自体を推奨していないようです。

RC-MEA50のお手入れって楽ちん?

毎日使うものですから、お手入れは当然楽な方が良いですよね♪

「お手入れが簡単で良い!」

こんな嬉しい口コミも発見しました。実際に調べてみると…
●本体の拭き取り
●3パーツの水洗い(内釜、内蓋、蒸気口キャップ)
こちらの2部分を洗うだけでOKのようです(*^-^*)
本体は固く絞った布巾で外側と内側を拭くだけ、3パーツも基本は洗剤を使わず水洗いで良いようです。蒸気口キャップは蓋から上に引けばスムーズに取り外すことができます。取り付ける時も上から押すだけでOK、簡単ですね。

汚れがひどい場合は柔らかいスポンジに台所用洗剤をつけて優しくこすれば綺麗になります。特別難しいことはなさそうですね♪

アイリスオーヤマの炊飯器RC-MEA50のまとめ

RC-MEA50についてまとめてみました。

◎リーズナブルで美味しく炊ける
◎操作もお手入れも楽チンでノンストレス!
◎炊いたらすぐ冷凍すれば保温時間も問題なし

私、個人的にはたっぷり美味しく炊けて、すぐに冷凍するし…見た目もシンプルで使いやすそう。とても魅力的な炊飯器だなぁという印象です。この価格帯で玄米も炊けるというのも嬉しいポイントでした。
ぜひご検討ください♪

コメント