※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

アイリスオーヤマ炊飯器rc-il30の口コミと評判レビュー!低温調理、早炊き、保温時間も調査!

rc-il30 口コミ 評判 レビュー 低温調理 早炊き 保温時間 離乳食

※画像はイメージです

毎日の食卓に欠かせない家電、炊飯器。以前は生活感丸出しで見た目的にも隠しておきたい家電でしたが、最近の炊飯器はとってもオシャレ!スタイリッシュでわざわざ見えるところに置きたい!なんて方も多いのでは…?
そんな方に選ばれているのがアイリスオーヤマの”rc-il30” 。マットな質感と余計なものを省いた潔いデザインが人気の炊飯器です。では見た目だけではなく、実際の使い心地はどうなのか?口コミと合わせて探っていきましょう(^ ^)

rc-il30口コミ評判とレビュー!コスパ良しの声多数!

単刀直入に申し上げますと、評判は良いものばかりです。

「一万円台でこれは買い」
「操作もしやすくて、見た目も可愛い」
「安いお米でも美味しく炊ける」

複数の口コミサイトを確認しましたが、上記の意見が非常に多く★で評価するサイトなどは平均して★4〜4.5という印象です。かなり高評価ですよね♪

Amazon | アイリスオーヤマ IH炊飯器 3合 IH式 50銘柄炊き分け機能 極厚火釜 ヘルシーメニュー 低温調理機能 パン・ケーキ機能 カフェブラウン RC-IL30-T | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチン 通販


調べてみると現在の価格は、13000円前後(3合)のものが多いです。それでいて操作が簡単で可愛く、美味しいとあれば、コスパが良いという意見も納得です。炊飯器は高いものでは5、6万円のものもありますし、炊飯器って何故か急に壊れますよね(^^;;)慌てて買う場合、お財布に優しいのは非常にありがたいです。

それでは細かな機能を掘り下げてみてみましょう。

低温調理機能は便利!とは言い難い…?

気になる機能としては低温調理。28〜75℃の温度設定が可能で、ローストビーフなどの低温調理メニューがほったらかしで、簡単に作ることができる…とのことなのですが、実際はどうなのでしょうか?

「温度と時間は細かく設定できないのが残念」
「炊飯以外はあまり使わない」

低温調理に関しては積極的に使っているといった声はほぼ見つける事ができませんでした。ユーザーの方は炊飯機能をメインとして使っているということですね(^ ^)
説明書を見てみると、
●温度…28℃〜40℃まで 2℃単位/40℃〜75度まで 5℃単位
●時間…20分〜2時間まで 10分単位/2時間〜12時間まで 1時間単位
上記の記載がありました。
例えば”43℃で2時間半”という設定はできないことになります。低温調理は食材がもともと冷えていたりすると、加熱時間が細かく変わってきますので、細かい設定ができないものは難点かもしれません。またレシピサイトから気になったものを試す…そういったやり方にも向いていないかもしれませんね。

スポンサーリンク

早炊き機能は約30分!遅い?それとも早い?

毎日の家事に追われて「炊飯のスイッチを押してなかった!」なんてこと、ありますよね。私は月に1度はしております。そんな時にお世話になるのが早炊き機能。rc-il30にももちろん搭載していますが…

「前の炊飯器に比べてすごく遅い」
「早炊きと普通炊きの差があまりない」

早炊きに関してはネガティブな意見が多い印象です。朝のご飯炊くのを忘れていた!こんな時は1分1秒でも早く炊き上がって欲しいものですが…。
こちらも説明書を見てみると、
●早炊き…約30分〜40分
●新米…約45分〜60分
●コシヒカリ…約50分〜60分
上記の記載があります。なるほど、新米と比べると15分の差しかないのですね(^^;;)他メーカーですと、20分前後で炊けるものもありますので、普段から早炊きを使っている方には少し不便に感じるかもしれません。早いか遅いかは個人の感覚によると思いますが、購入を考えている方は1つのポイントになるかもしれませんね。

保温時間は24時間!やっぱり冷凍が吉

生活スタイルによっては大事になってくる保温時間。rc-il30の保温時間や機能について、気になる口コミを発見しました。

「保温は24時間で勝手に切れる」
「保温していたらお米が固くなった」

保温が切れる際はお知らせ音もありませんので、気がついたら切れている、ということもあるかもしれませんね。これは24時間経つ前に最度保温ボタンを押すと再スタートになるようなので、切り忘れを防止する意味では良いのかもしれませんね♪
また保温中にお米が固くなるという件は特に少量だと起こりやすいらしく、
●少量のごはんを保温するときは中央に寄せる
●もしくは保温せずラップに包んで冷凍する
といった内容が説明書に書かれています。保温していると乾燥もしてくるので、長時間の保温はあまり推奨していないようです。

その他の気になるレビュー

代表的な機能と合わせて口コミをまとめてみましたが、その他少し気になったものをまとめてみました。

「お米がふっくら美味しい」
「お米がみずみずしい」
どんなお米を使ってもやっぱり美味しい、大手企業の高級炊飯器とも何も変わらない味、などなど炊飯に関しては満足されている口コミが1番目立ちました。これだけでももう、嬉しいですよね。
自分の好みの炊き上がりの設定がうまくいけば、もう手放せないようですよ♪

「WEB限定カラーが可愛い」
マットな質感で形も可愛い、炊飯器。5色展開のうち2色、ピスタチオグリーンとカフェブラウンは、WEB限定のカラーだそうです♪確かに今までの家電の印象を覆すとてもオシャレで見ていて楽しくなるカラーですよね(^ ^)ご飯を炊くのが楽しくなりそうです!

「炊飯時の音が大きい」
お米を炊いているときの、機械音が気になる方が複数いらっしゃるようです。熱を発して、中でお米をまわしてますから、ある程度は仕方ないのかなと思います。

「開閉ボタンの位置が変」
開閉ボタンが側面に付いているのに慣れないと、扱いにくいという口コミも見かけました。確かに上蓋に付いているものも多いですよね。私自身、側面についているタイプを使用していますが、この口コミを見るまで気がつきませんでした!つまり、慣れてしまえば問題はないかな…と思うのですが、いかがでしょう(^^;)

オシャレな炊飯器で毎日を楽しく!

口コミをまとめつつ、機能を確認していきました。

◎炊飯だけでもコスパよし
◎オシャレでテンションup!
◎その他機能も求めるなら再検討

上記がまとめになります。私は個人的にピスタチオカラーが可愛くて欲しくなりました!可愛い家電はモチベーションも上がりますよね♪
オシャレキッチンへの第一歩、是非踏みだしましょう。

コメント