※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

ジェルネイルの透明だけをするメリットはココ!セルフでぷっくりさせる方法とサロンの値段

ジェル ネイル 透明 だけするメリット、セルフでぷっくりさせる、サロンの値段 美容

ジェルネイルは一般的なマニキュアとは違って、厚みがあります。そのため、爪をしっかりコーティングし、補強されます。3週間~1カ月ほど持ち待つので、爪が割れやすい人にもおすすめです。

仕事でマニキュア禁止の場合も、透明のクリアジェルのみで仕上げることができます。クリアジェルのみでも、十分爪はきれいに見えます。

ツヤを出さない方法もありますので、男性で爪をきれいに伸ばしたい方やギターを弾くときに爪が削れてしまうといった場合もおすすめです。

ジェルネイルの透明だけするメリット

ジェルネイルの厚みは、爪をコーティングさせ、補強するのにおすすめです。水仕事などが多い方は、爪が欠けてしまったり、割れてしまうことが多いです。

無理にむしり取ってしまうと、爪が割れたり裂けたりして痛いです。また、引っかかりができて気になって、仕事や勉強に集中できなくなることもあります。爪が弱くて、伸ばそうとしても割れてしまい、思うように伸ばせない方もおられます。

そんなときに、おすすめなのがジェルネイルです。カラフルにかわいくジェルネイルができれば良いですが、仕事上マニキュア禁止の場合もあります。カラーが使えない場合は、透明のクリアジェルだけでも十分補強効果があります。

透明のクリアだけをするメリットは、カラーは何らかの理由があってできなくても、目立たせずに自爪を強くできることです。カラージェルを使わずに、透明のベースジェルと、トップジェルのみで仕上げます。

爪をジェルネイルで保護することで、割れたりしにくく、きれいな形に伸ばすことができるのがメリットです。また、透明のクリアだけでもツヤがあるので爪が綺麗に見えます。

男性や、仕事上艶のある状態もダメな場合は、ツヤなしにすることもできます。仕上げをマットコートに変えると見た目が曇りガラスのようになります。ツヤがなくなるので、マットコートの方が自爪と似た見た目になります。

ジェルネイルをセルフでぷっくりさせる方法とコツ

ジェルネイルをぷっくりときれいに見せるには、約0.7㎜~1㎜程度の厚みが必要です。ぷっくりと程よい厚みのジェルネイルは、爪の真ん中が一番厚く、サイドはすっきりとしています。ですが、セルフでするとなかなか上手く厚みが出ないこともあります。

スポンサーリンク

ぷっくりしない原因はいくつかあります。
一つ目は、ジェルの量が少なすぎるか逆に多すぎるときです。ジェルの量がすくないと、ぷっくりなりたくてもなりません。逆に多すぎても、ボテっとしたもっさり感が出てしまいます。

使用するハケをジェル専用のブラシをおすすめします。メーカーや穂先の形によって、合う合わないがありますので、初めのうちは色々使って試してみましょう。塗るときは、力を入れすぎずに肩の力を抜きましょう。筆を寝かせた状態で、筆先にジェルが溜まらないようにしましょう。

練習を重ねても、上手くぷっくりしない場合は、ジェルネイルそのものが原因の可能性があります。爪の上でたまりにくいサラッとしたタイプは、ジェルが硬化する前にサイドに流れてしまいます。サラッとしたタイプより、少し粘度の高いジェルを使うのがおすすめです。

ジェルネイルをする前に、大切なことがあります。それは、ネイルケアを丁寧にすることです。そうすることで、ジェルが浮いたりはがれたりしにくくなります。その後、ベースジェルを塗っていきます。

この時に大切なのは、エッジ(切り口)まできっちり塗ることです。エッジまで塗っていないと、剝がれやすくなります。そして、トップジェルで仕上げていきます。

サロンの平均的な値段は?

セルフでするのは難しいから、ネイルサロンでしてみたいと思ったときに気になるのは値段です。ジェルネイルの相場はどのくらいでしょう?

ネイルサロンの施術料金はサロンによって、かなりの差があります。手ごろな価格のサロンから、高級サロンまでさまざまです。

ネイルサロンでジェルネイルをする場合、ラメなどの装飾がない単色の場合は、一般的に5,000~8,000円程度です。ここにグラデーションやストーンなどのデザインを追加すると、1万~2万円ほどになります。

クリアジェルだけでも、10本の爪にジェルネイルをするので、手順や方法はカラーのものと大差はないです。そのため、カラーよりもとても安価になるというわけではありません。クリアジェルのみの相場は4,000円程度です。施術時間は1時間ほどです。

多くのサロンは、ベースになる基本料金があり、そこにオプションで加えていく形の料金体系になっています。

まとめ

ジェルネイルで、ネイルアートやラメ入りなどかわいいですが、できない場合もあります。私の職場は透明のマニキュアすら衛生面でNGです。そのため、残念ながらジェルネイルのクリアのみもできません。

かわいいネイルをしている人を見ると、いいなぁ・きれいだなぁと思います。職場や環境がOKなら、水仕事の方や、ギターやPCなど指先をよく使うために、爪が割れて困っている方などの悩みが一つ減りますね。

コメント