スマホとテレビを100均のケーブルで接続する方法iPhoneの場合

スポンサーリンク
スマホとテレビを100均のケーブルで接続する方法iPhoneの場合生活

スマホでの動画視聴は画面が小さくて見ずらい…スマホの小さな画面をテレビの大きな画面で観ることができたら、写真や動画を観るのに便利ですね。

クロームキャストなどの無線を使うと簡単に見ることができますが、けっこう値が張ります。できるだけコストを抑えてテレビにつなぎたいときには、有線でつなぐという方法があります。

有線もメーカーのものでは3000~5000円ほどかかりますが、100均でも手に入れることができます。高いケーブルを買っても断線するときはします。100均なら、しかたないかと思えますね。

スポンサーリンク

スマホとテレビは接続できる?

スマホで動画を観ていると、画面が小さくて長時間見ていると疲れてくることもあります。大きな画面で観ることができたら、便利だし迫力も音質も違います。家電量販店やネットでもHDMIケーブルや変換アダプタは売っていますが、100均でも売っています。

100円ではなく300円商品ですが、他で買うよりうんと安く、とってもお得です。でも100均のケーブルなんて、本当に映るのでしょうか?

きちんと商品として販売しているものなので、ちゃんとテレビとつながって普通に映ります。線もしっかりと太いので、すぐに断線してしまいそうというような感じではありません。無線接続は線がないので、テレビから離れていても接続することができますが、機器代がけっこうかかります。

HDMIケーブルは安価で手に入れることができるのはメリットです。また、ややこしい設定をしなくても、接続するだけで使うことができるので簡単です。また、無線接続よりも安定した通信ができます。

接続などが苦手な方や、高齢者など機器操作が苦手な方には断然優先がおすすめです。
HDMIケーブルや変換アダプタを購入する前に、テレビ側がHDMI接続に対応しているかも確認しておきましょう。

スマホとテレビを100均のケーブルで接続する方法

ダイソーに売っているHDIM変換アダプタには、マイクロとミニの2種類があります。HDMI変換機のマイクロタイプは、スマホやタブレットのUSB端子にはつながりませんので注意が必要です。形が似ているので、間違えて無理に差し込まないようにしましょう。故障してしまいます。

テレビとつなぐときに必要なものは、HDMIケーブルと、HDIM変換アダプタです。変換アダプタは、お持ちのスマホのタイプを確認することをおすすめします。買ってきて、いざ接続しようとしたら、形が違った…ということにもなりかねません。

使い方は、とっても簡単です。変換アダプタとケーブルを使い、スマホとテレビを接続するだけです。接続すると、テレビ画面の入力切替ボタンで切り替えましょう。

スポンサーリンク

切り替えボタンを何度か押しているうちに、HDMI端子から入力した画面が映るところがあります。画面が切り替わったら、普段通りにスマホを操作すると、テレビの画面も同様に動きます。

iPhoneとテレビを100均のケーブルで接続する

iPhoneの場合は、ライトニング端子が100均のケーブルに対応していないので、そのままでは使うことができません。ですが、ライトニング端子をHDMIに変換するアダプタを別で用意があれば、100均のケーブルを使ってテレビと接続することができます。

接続後は、スマホと同様です。スマホを操作することで、テレビの画面も動きます。

一つ注意点があります。iPhone本体の差込口は一つしかありません。そのため、充電しながらテレビ接続をして使うことができません。もし、充電もしながらテレビと接続もしたいという場合は、appleの純正アダプタなどのiPhone用ケーブル差込口が併設されている商品をおすすめします。

iPhoneのHDMI変換アダプタをコンビニで買える?

Apple純正品のHDMI変換アダプタはどのコンビニでも扱っているわけではありません。コンビニでは、セブンイレブンがapple純正を取り扱っています。すべての商品を取り扱っているというのではないので、欲しい商品がない場合はあります。

純正品の変換アダプタを使えば確実にテレビとiPhoneをつなぐことができます。セブンイレブンの純正品は、個別に売っているのも魅力です。断線したときに、セット購入じゃなくて、コードの部分だけ欲しいという、そんな思いが叶います。デメリットは、apple公式の価格と同じなので、お高いです。

まとめ

スマホやiPhoneとテレビは、HDMIケーブルと変換アダプタがあれば、接続ができました。iPhoneの場合は、ライトニング端子は100均では手に入らないので、別で購入する必要があります。

ですが、HDMIケーブルだけでも100均で手に入れることができれば、かなりコストを抑えることができます。使い方も、接続するだけという、とっても簡単なところもうれしいですね。無線も便利ですが、機器代がけっこうかかります。

安価で大画面で動画や保存した写真を見ることができるようにしたいなら、100均のケーブルで十分です。できるだけ断線などせずに長く使いたい場合は、純正を購入しましょう。

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました