PS4コントローラーとPCを繋いでも認識しないときの対処法

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

PS4コントローラーとPCを繋いでも認識しないときの対処法 家電

今はSteamなどが販売され、ダウンロードすることで簡単にゲームを購入することができるようになったため、ゲームのためにPCを利用する人が増えています。

PCゲームをするときに、マウスとキーボードでするよりもコントローラーを使う方が楽です。PCゲーム用のコントローラーを新たに購入するのもよいですが、せっかくPS4のコントローラーをお持ちならそれを使用することができます。

ですが、PS4コントローラーを接続したけどPCがPS4コントローラーを認識してくれないときや、接続が不安定になるときがあります。ゲーム中に何度も接続がきれていてはゲームに支障が出まくりです。

ゲームをすること自体がストレスになってしまいます。PS4コントローラーをPCが認識してくれない場合や、接続がたびたび切れてしまうときの対処法を説明します。

PS4コントローラーを有線で接続したらPCが認識しないときの対処法

PCであそぶゲームでもコントローラーを使うと便利です。マウスとキーボードでゲームをするよりもずっとしやすいです。PS4コントローラーと接続してみたけど、PS4コントローラーを認識してくれないとがっかりしてしまいますが、方法はあります。

まずはPS4のコントローラーが充電されているか確認してみましょう。PSボタンが正常に光るか確認します。PS4のコントローラーの充電はきちんとできている場合は、PSを再起動してみます。

その時の順番は、まずPCの電源を切ります。次に、PS4コントローラーの電源をきります。有線の場合は、ケーブルを外しましょう。その後、PSの電源を入れてから、PS4の電源をいれでケーブルを指します。これで、認識ができたか確認しましょう。

それでも、PCが認識をしない場合、PS4コントローラーをリセットしてみる方法もあります。コントローラーの裏の小さな穴をつまようじなどの細い棒で押します。このように、リセットすることでPCが認識することもあります。

上記で認識をしない場合はPS4コントローラーか、PCかUSBケーブルかどれかの機械的問題の可能性が高いです。

一番確認しやすいのは、USBケーブルですので、新しいものを購入し再度試してみましょう。それで認識するならば、ケーブルが断線していたということです。

USBケーブルを変えてもダメな場合は、ほかのPCでPS4コントローラーを認識するか試してみる方法もあります。もう1台PS4コントローラーを持っていればそちらで認識するか確認してみることも一つです。それで認識をするのならば、PS4コントローラー自体の問題の可能性があります。

一度PS4コントローラーをPS4で認識するか、確認をしてみましょう。PS4でも認識しなければ、そのコントローラーは故障している可能性が高いので、修理に出すことをお勧めします。

スポンサーリンク

PS4コントローラーを有線でPCとつなぐ方法

PCとPS4コントローラーを有線でつなぐのはWindowsのみできます。MACは残念ながら有線での接続はできません。

接続するために必要なものは、PCとPS4コントローラー、充電用USBケーブルです。USB接続すると、バッテリーの残りを気にすることなく遊ぶことができることがメリットです。使い方は簡単です。

電源を入れているPCに、ケーブルをつなげたPS4コントローラーを差し込むだけでOKです。接続は、OSが自動で認識しますので、指示通り設定をすれば使うことができます。

有線でつなぐのは、充電が可能なタイプのUSBケーブルです。種類が違うと、PCが認識しない!ということになりますのでつなげる際はUSBケーブルの種類を確認しましょう。

PS4コントローラーとPCを有線接続すると切れるときの対応

PS4コントローラーのUSB接続端子は、ちょっとしたことで歪んでしまいます。そのため、ゲーム中にコントローラーを動かしたときの刺激でも、接続が不安定になることがあります。

たびたび切れてしまう場合は、USBを新しいものに交換しましょう。または、有線接続をやめてワイヤレス接続に切り替えるのも一つです。今はほとんどのPCでBluetooth搭載されていますので、簡単な設定で無線接続することが可能です。

注意点としては、使用中にコントローラーのバッテリー切れが起こる可能性があることと、PS4で使用するときの切り替えに多少の手間がかかることです。PC上でBluetoothデバイスを右クリックして、デバイスの追加を選びます。

PCがペアリングする機器を探し始めますので、コントローラーのSHAREボタンとPSボタンを同時に3秒以上長押しすることで接続ができます。うまくいかない場合、コントローラーの電源を入れなおして再度試してみましょう。

まとめ

一般的に使うPCより少し高めですが、ゲーム用のPCもいろんな種類販売されています。PCでゲームをするときに、PS4コントローラーを使うことも可能ですので、接続できるか試してみましょう。新たにPC用のコントローラーを買わなくても、十分PCのゲームを楽しむことができます♪

スポンサーリンク
家電
押し花fun

コメント