ウエットティッシュが乾燥したら再利用!意外な活用法で無駄にならない♪

スポンサーリンク
ウエットティッシュ 乾燥したら 再利用 活用法生活

手の消毒や食事前のテーブルの除菌、赤ちゃん用のおしりふきなど、ウエットティッシュには使い道がたくさんあります♪持ち運びも便利なのでお出かけ時にもサッと取り出せて便利です♪

とっても便利なウエットティッシュですが、長期使わなかったり蓋のシートが開いていたりして乾燥してしまった!ということもあります。乾いてしまうと、効果はなくなるのでしょうか?

残念ながら除菌効果はなくなります。乾いたティッシュとして使うも良いですし、塩化ベンザルコニウムで再利用する方法もあります。

あい*
あい*
塩化ベンザルコニウムって何?って思うかもですが、薬局に売ってるんです。後ほど解説しますね。
スポンサーリンク

乾いたウエットティッシュの再利用方法

 
ウエットティッシュが乾燥すると、ただのティッシュになります。乾いてしまったからと言って全体的に水で濡らして再利用してしまうのは衛生的に良くないのでお勧めしません。その時使う分だけを水で濡らして使用しましょう♪

掃除に使って再利用

乾いたティッシュとして使う時は、普通のティッシュとは違い破れにくい不織布なので、キッチンのコンロ回りや窓のサッシの掃除に使い勝手が良くておすすめです♪

掃除したいところに除菌アルコールスプレーをふりかけて、乾いたウエットティッシュで拭きます。もともと濡らして使うためのものなので、それで拭いても破れたりしないのでとても便利です(*^-^*)

掃除棒にして再利用

また、掃除ではサッシや換気扇の掃除として使用しています。割りばしに乾いたウエットティッシュを巻き付けて輪ゴムで固定し水で湿らせると掃除棒に早変わりです♪

アルコールスプレーを使って再利用

私は普段は食事前に、除菌のウエットティッシュでテーブルを拭いています。乾いてしまったウエットティッシュができた時は、テーブル除菌用のアルコールスプレーを吹きかけて、乾いたウエットティッシュで拭いています♪

乾いたウエットティッシュの除菌力を復活させる方法

除菌を復活させて使いたい時は、完全には元には戻りませんが塩化ベンザルコニウムを使用する方法があります。ノンアルコールタイプのウエットティッシュに含まれているものです。逆性石鹸になります。

普通の石鹸は汚れを落とす作用があります。逆性石鹸は細菌を破壊する作用があります。
薬局で売っている塩化ベンザルコニウムを200~300mlの水で希釈して乾いたウエットティッシュにしみこませます。

ただし、希釈前の塩化ベンザルコニウムは経口毒性が強いです。誤飲にはくれぐれも注意してください。
そこまでして使用するよりも、乾燥したウエットティッシュは乾燥したまま掃除などで使用する方が安全で便利だと思います。

スポンサーリンク

ウエットティッシュを乾かないようにする方法

 
ウエットティッシュをできるだけ乾かないように長期使うためには空気に触れないように密封して、高温や直射日光の当たらない場所に保管することが大切です♪

専用フタを使う

百均などでも、ウエットティッシュの専用フタが販売されています。色んな可愛いキャラクターのものなど種類も豊富です♪おすすめポイントは何度でも付け外しできるということです。


ひとつウエットティッシュを使いきっても新しいウエットティッシュにつけかえることができるのでとても便利です♪片手で開けることができるのもおすすめポイントですね♪

保存バックを使う

ジップロックなどの密封袋を使うのも便利です。ポイントはウエットティッシュを袋に入れて封をする時に、空気を抜きながら閉めることです。これは、車の保管の時にも持ちが良くなるのでおすすめです♪

オシャレな専用ケースを使う

専用ケースのポイントは、何といってもオシャレなところです♪インテリアとしても使えるので、引き出しの中などに片づける必要なく生活感を抑えることができます♪

カフェにいるようなオシャレなデザインです♪リビングにはもちろん、トイレ掃除用のウエットティッシュケースとしてもおすすめです♪

陶器と天然木で生活感を隠しオシャレに見せます♪フタにはパッキンがついているので密閉まではいかないようですが乾燥を防ぎます。

ロール型のウエットティッシュタイプ様です。こちらもシンプルだけどオシャレで生活感がないですね♪

ウエットティッシュが乾く理由

開封したウエットティッシュが乾いてしまう理由は2つあります。
1つ目はウエットティッシュには、アルコール(エタノール)や次亜塩素酸ナトリウムなどの水溶液が含まれています。このエタノールには揮発性なため蒸発しますがその時にウエットティッシュの水分や熱も奪い乾燥してしまうのです。

2つ目は、口のところのシートがきちんとついていなくて、密封することができていなかった場合です。未開封のウエットティッシュが乾いてしまう理由は、直射日光があたる場所に置いていたり、車内に置いていたり、長期保管しすぎた時です。

車内にあると便利なのですが、時々乾いていないかチェックしておかないと、いざ使おうというときにカラカラになっているかもしれませんね。未開封の場合はっきりとした使用期限はありませんが3年以内に使い切る方が良いようです。

まとめ

ウエットティッシュが乾いてしまっても、掃除用などで十分使い道があります。できるだけ乾燥させずに使い切りたい時は密封して直射日光の当たらない場所で保管しましょう♪

ウエットティッシュは普段から使用頻度の高いので、リビングに見せるインテリアとしてオシャレなケースに入れるのも良いですね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました