NHKオンデマンドに登録するとNHKの受信料未払いがバレる?

スポンサーリンク
NHKオンデマンド NHK受信料未払いバレる生活

ネットの動画配信サービスが増えています。NHKのオンデマンドでは人気のNHK連続テレビ番組や大河ドラマも見ることができます♪ですが、もしNHKの受信料を払っていない場合、NHKオンデマンドを申し込んだらバレてしまい請求されることはあるのでしょうか?

オンデマンドを利用する時に会員登録しますが、住所や電話番号を入力しませんので、受信料を払っていなくても、取り立てには来ることができません。

オンデマンドと受信料はまったく別の利用料金になりますので、NHKオンデマンドを契約した時に受信料も契約されることもありません。そのため未払いでも見ることができます(^-^)

スポンサーリンク

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドは、NHKの過去のコンテンツが見放題のサービスです♪全て見ることができるというわけではありませんが、地上波と衛星波で放送している番組の中から月々500本を配信しています。

また、過去に放送されていた連続ドラマやドキュメンタリ―など約7000の番組も見ることができます♪このNHKオンデマンドは、受信料を同時に払わないといけないわけではありません。

NHKのテレビ放送とは独立したサービスになっています。NHKの新規会員登録画面には氏名とメールアドレス、生年月日、性別、希望する会員ID番号とパスワードを入力しますが、住所や電話番号欄はありません。

そのため受信料を払っていなくても、たとえ滞納していても、受信契約をしていなくても、NHKオンデマンドに会員登録し申し込めば見ることができます♪朝ドラや大河ドラマなどの長編ドラマが好きな方、NHKの番組が好きな方にはおすすめです♪

NHKオンデマンドの料金は2種類あります。
単品商品

NHKオンデマンドに配信されている番組を単品で購入するものです。購入といっても、購入後72時間以内なら何度でも購入した番組を見ることができるということです。

ただ、見逃し配信の場合、ニュースは見ることができないことと、購入後視聴できる期間は24時間ですので注意が必要です。1本110~220円です。

まるごと見放題パック

NHKオンデマンドで配信されている番組を、配信期間中いつでも何回でも見ることができます♪対象番組は随時追加され、解約しない限り毎月自動契約更新されます。

月に見る本数の料金が990円を超える場合は、見放題の方がお得です♪また、月初めに契約しても月末に契約しても990円かかりますので、月初めに契約することをおすすめします♪

スポンサーリンク

NHKオンデマンドを見る方法

NHKオンデマンドを見る方法はいくつかあります。

①デバイスで見る

スマホやタブレット、パソコンで視聴します。1つのアカウントで視聴することができますので、各デバイスで視聴ができます♪ですが、テレビでは見ることができません。

②テレビで見る場合

どうせなら、テレビの大きな画面で見たい!という場合は、アクトビラに対応したテレビやひかりTV、auひかりTVでなら利用できます。

他の方法としては、U-NEXTを経由するかAmazonプライム経由でもテレビで視聴することができます♪その場合、U-NEXTやアマゾンプライム料金にNHKオンデマンドの990円の追加が必要ですが、テレビでの視聴をすることが可能です♪

amazonプライムビデオこのデバイスではご購入いただけません iPhoneのメッセージが出た時の対処方法
Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員になると得られる特典のなかの一つで、プライム対象の作品が追加料金なしで見放題です♪タイトルのところにprimeマークのあるものは無料で見ることができます♪ ただ、iPhoneでAmaz...
Amazonプライム加入中に不正利用されたときの対処方法と対策
Amazonプライムはアマゾンによる有料の会員制プログラムのことです。月々500円で豊富なサービス内容があります♪ とても便利だけど、アマゾンだけではなくネット通販が増えることで不正利用の被害も急増しています。頼んでいない商品が届いた...

私はNHKの番組は普段全く見ていないのでオンデマンドも申し込みはしていません。実家暮らしなので親は受信料を払っていて朝ドラを見ています。ですので、今は元気ですが将来もしも親が入院した時などには便利だなとは思います。

入院中テレビを見る場合テレビカードを購入することがほとんどですが、1か月分で考えると結構な料金がかかります。

以前息子が入院した時の病院ではテレビカード1枚1000円でしたので、NHKオンデマンドなら990円で見放題ということは、テレビカード1枚分よりも安いということです♪

親戚が入院した病院ではテレビカードはなかったですがテレビを見る場合の使用料が1か月6000円でした。そういった状態の時には、タブレットなどを持ち込めば安い料金でNHKのドラマを見てもらうことができますね♪

NHK+とのちがい

NHKプラスはNHKの地上放送の番組をインターネットで視聴できるようにしたものです♪受信料を財源としたもので追加料金なく受信契約者と、生計を同一にするか方が利用できます。

利用するには、利用申し込みと認証の手続きが必要です。総合テレビやEテレの番組の見逃し配信を見たい場合は、放送後1週間ならNHKプラスでも見ることができます♪

ここでも、すべての放送番組は見ることはできません。インターネットで配信するために必要な権利を確保できた番組のみになります。例えば小さなお子さんがいて、お母さんと一緒などを何度も見る場合便利ですね♪

お出かけの車内でもスマホなどで見ることができますので、お子さんも退屈しないですね♪
NHKオンデマンドとの違いは、NHKプラスは地上放送がのみ見ることができるもので、NHKオンデマンドは衛星放送も見ることができます。

まとめ

NHKのドラマやドキュメンタリーが好きな方にとっては、過去の番組もまとめてみることができるオンデマンドはおすすめです♪NHKは受信料をとって放送しているだけあって良質な番組が多いと思います。

受信料を払わなくても良いとは言いませんが、たとえもしも受信料を払っていなかったとしても、NHKの番組を見ることができますね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました