ネットの動画配信サービスが増えています。NHKのオンデマンドでは人気のNHK連続テレビ番組や大河ドラマも見ることができます。ですが、もしNHKの受信料を払っていない場合、NHKオンデマンドを申し込んだらバレてしまい請求されるのか気になりますね。
結論からいうとバレません。
オンデマンドを利用する時に会員登録しますが、住所や電話番号を入力しませんので、受信料を払っていなくても、取り立てには来ることができないからです。
オンデマンドと受信料はまったく別の利用料金になりますので、NHKオンデマンドを契約した時に受信料も契約されることもありません。そのため未払いでも見ることができます(^-^)
nhkオンデマンドは受信料を払ってない人でも見られる
このNHKオンデマンドは、受信料を同時に払わないといけないわけではありません。NHKのテレビ放送とは独立したサービスになっています。
NHKの新規会員登録画面には氏名とメールアドレス、生年月日、性別、希望する会員ID番号とパスワードを入力しますが、住所や電話番号欄はありません。
そのため受信料を払っていなくても、たとえ滞納していても、受信契約をしていなくても、NHKオンデマンドに会員登録し申し込めば見ることができます。
受信料払ってるのになぜNHKオンデマンドの料金も払わないといけないの?
世の中には「NHKの受信料を払ってるんだから、HNKオンデマンドも無料で見せて欲しい」という人もいますが、そもそもNHKとNHKオンデマンドは別のサービスなので、別料金が発生しても致し方ないという感じです。
NHKオンデマンドの便利なところ
NHKオンデマンドは朝ドラや大河ドラマなどの長編ドラマが好きな方、NHKの番組が好きな方にはおすすめです。
NHKオンデマンドは、NHKの過去のコンテンツが見放題のサービスです。全て見ることができるというわけではありませんが、地上波と衛星波で放送している番組の中から月々500本を配信しています。
また、過去に放送されていた連続ドラマやドキュメンタリ―など約7000の番組も見ることができます。
NHKオンデマンドの料金は2種類あります。
単品商品
NHKオンデマンドに配信されている番組を単品で購入するものです。購入といっても、購入後72時間以内なら何度でも購入した番組を見ることができるということです。
ただ、見逃し配信の場合、ニュースは見ることができないことと、購入後視聴できる期間は24時間ですので注意が必要です。1本110~220円です。
まるごと見放題パック
NHKオンデマンドで配信されている番組を、配信期間中いつでも何回でも見ることができます。対象番組は随時追加され、解約しない限り毎月自動契約更新されます。
月に見る本数の料金が990円を超える場合は、見放題の方がお得です。また、月初めに契約しても月末に契約しても990円かかりますので、月初めに契約することをおすすめします。
NHKオンデマンドを見る方法
NHKオンデマンドを見る方法はいくつかあります。
①デバイスで見る
スマホやタブレット、パソコンで視聴します。1つのアカウントで視聴することができますので、各デバイスで視聴ができます。ですが、テレビでは見ることができません。
②テレビで見る場合
どうせなら、テレビの大きな画面で見たい!という場合は、アクトビラに対応したテレビやひかりTV、auひかりTVでなら利用できます。
他の方法としては、U-NEXTを経由するかAmazonプライム経由でもテレビで視聴することができます。その場合、U-NEXTやアマゾンプライム料金にNHKオンデマンドの990円の追加が必要ですが、テレビでの視聴をすることが可能です。
私はNHKの番組は普段全く見ていないのでオンデマンドも申し込みはしていません。実家暮らしなので親は受信料を払っていて朝ドラを見ています。ですので、今は元気ですが将来もしも親が入院した時などには便利だなとは思います。
入院中テレビを見る場合テレビカードを購入することがほとんどですが、1か月分で考えると結構な料金がかかります。
以前息子が入院した時の病院ではテレビカード1枚1000円でしたので、NHKオンデマンドなら990円で見放題ということは、テレビカード1枚分よりも安いということです。
親戚が入院した病院ではテレビカードはなかったですがテレビを見る場合の使用料が1か月6000円でした。そういった状態の時には、タブレットなどを持ち込めば安い料金でNHKのドラマを見てもらうことができますね。
NHK+とのちがい
NHKプラスはNHKの地上放送の番組をインターネットで視聴できるようにしたものです。受信料を財源としたもので追加料金なく受信契約者と、生計を同一にするか方が利用できます。
利用するには、利用申し込みと認証の手続きが必要です。総合テレビやEテレの番組の見逃し配信を見たい場合は、放送後1週間ならNHKプラスでも見ることができます。
ここでも、すべての放送番組は見ることはできません。インターネットで配信するために必要な権利を確保できた番組のみになります。例えば小さなお子さんがいて、お母さんと一緒などを何度も見る場合便利ですね。
お出かけの車内でもスマホなどで見ることができますので、お子さんも退屈しないですね。
NHKオンデマンドとの違いは、NHKプラスは地上放送がのみ見ることができるもので、NHKオンデマンドは衛星放送も見ることができます。
まとめ
NHKのドラマやドキュメンタリーが好きな方にとっては、過去の番組もまとめてみることができるオンデマンドはおすすめです。NHKは受信料をとって放送しているだけあって良質な番組が多いと思います。
受信料を払わなくても良いとは言いませんが、たとえもしも受信料を払っていなかったとしても、NHKの番組を見ることができますね。
コメント