Amazonプライムはアマゾンによる有料の会員制プログラムのことです。月々500円で豊富なサービス内容があります♪
とても便利だけど、アマゾンだけではなくネット通販が増えることで不正利用の被害も急増しています。頼んでいない商品が届いた、勝手に自分のクレジットカードが使われていたなどです。
気づいたらまずアマゾンのカスタマーセンターに連絡することが大切です。今はアマゾンのチャットが便利です。そしてアマゾンのアドレスとパスワードも変更しておきます。更に、クレジットカード会社にも連絡しカードも新しく発行しなおしてもらいましょう。
Amazonアカウントの不正利用に対する対処法
クレジットカードの不正利用の場合
クレジットカードが盗まれたわけでもないのに不正利用されることあります。ネットショッピングなど、インターネットでクレジットカードでの支払いをしたときに情報が漏洩してしまったなどが考えられます。
クレジットカードを紛失したわけではないので気づかないこともあります。そのため、カードを使用した時はいつ何を買ったかと金額を控えておくことをお勧めします♪明細が来たら内容も必ず確認しましょう。
ネット詐欺の場合補償してくれるカード会社が多いですが全額とは限りませんし、過去60日間までなど期間が決まっていることもあります。そのため必ず明細を確認しおかしいと思った時は早急に連絡することで被害が出る前に対処ができます(^-^)
Amazonからのなりすましメールの場合
「あなたのアカウントは一時的にブロックされています」「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」などの内容のなりすましメールが届くことがあります。最近のなりすましメールは巧妙でパット見てもわからないこともあります。
「クレジットカードが悪用されています」などの文言に驚きアクセスしてしまうのを狙われることもあります。
そのため、私はそういった内容のメールが来た時はどのメールもそこのURLをクリックすることをしないようにしています。自分で検索をして本家のウェブサイトからログインしてマイページに行くようにしています。
Amazonのメッセージを見る方法は、アマゾンマイページに行くと左上に「三」マークがあります。そこをクリックし「アカウント」をクリックします。メッセージセンターの項目に「メッセージ」があるのでそこをクリックします。「全てのメッセージ」の項目で確認ができます。
もしもなりすましメール内のリンクなどを開いてしまった時は、本家のアマゾンにアクセスしてマイページに行き、パスワードを即変更します。左上の「三」をクリックし、アカウントをクリックします。
アカウント設定の項目に「名前、Eメール、携帯番号、パスワードの変更」の項目があるのでクリックし、変更できます。支払い情報を入力してしまった場合はクレジットカード会社にも連絡しましょう。ウイルス対策に、ウイルス対策ソフトでコンピューターのフルスキャンをしておくことも有効です。
Amazonへの問い合わせ方法
現在アマゾンへの電話番号は使用できないまたは国際電話になります。そのため、アマゾンのチャットかアマゾンからの連絡をもらう方法をお勧めします。
アマゾンのマイページ「三」をクリックし、一番下にカスタマーサービスがあります。「チャットで問い合わせ」をクリックするとチェットで会話ができます。「カスタマーサービスへ連絡する」をクリックして、電話番号を入力し、「今すぐ電話が欲しい」をクリックします。アマゾンから電話がありますので担当者に相談ができます。
不正利用ではないこともあります
身に覚えがないと思っていても実は原因がある場合があります。特に、1000円未満の場合は気づかないうちに申し込んでいることもあります。
Amazonプライムビデオ有料チャンネルに申し込んでいた場合
Amazonプライムビデオのdアニメストアチャンネルと、ニコロデオンチャンネルの月額がそれぞれ440円です。マイ★ヒーローは499円です。NHKオンデマンドは990円です。
他にも有料チャンネルはありますが、クリックだけで簡単に登録ができてしまうので、子どもが間違って申し込んでいたなんてこともあります。
500円の時
Amazonプライム会員費やアマゾンフレッシュの月会費がそれぞれ500円です。無料会員でスタートしたまま解約を忘れていた時や、お急ぎ便を知らないうちにクリックしていた時などが原因です。
私は、今はアマゾンプライムに加入していて、月々払いよりお得な年払いをしています。加入する前にも時々気づかないうちに加入していて「なんだこの500円!?」となったことがあります。
気づかないうちにお急ぎ便をクリックしていました。どうりで最近アマゾンの商品が翌日に届くなぁと思っていたら…ということがありました(^-^;
今でも、Amazonプライム年会費が請求来た時は、忘れているので「なんだ、この請求は?いつ何買った?」と毎年プチパニックになります。
予約注文や家族が注文していた場合
家族が注文していて商品も届いていても聞いていなくて気づかなかった場合、定期お得便の発送、予約注文の発送などのこともあります。注文履歴を確認してみることをおすすめします。
私のカードが不正使用されたときの体験談
Amazonかどうかは結局わからなかったですが、以前2回クレジットカードの不正使用をされたことがあります。紛失や盗難はさていませんでした。ですが当時ネット上でクレジットカードを登録していたのは楽天とアマゾンだけでした。
2回の不正利用時は、どちらもカード会社のセキュリティに引っかかりカード会社から連絡がきて、事なきを得ています。
一度目は、夜中に1万円ちょっとの買い物をした記録でした。普段買い物をしない時間に普段の買い物履歴とは全く違うものを購入していたため、セキュリティに引っかかったとのことでした。
2回目は、行ってもいない海外旅行でした。アメリカとオーストラリアのホテルの宿泊費をカード払いされていました。その時もカード会社のセキュリティに引っかかったそうです。
私の場合は、カード会社のおかげで事なきを得ました。すぐにカードを破棄し新しいものに交換し、当時クレジットカードでネット購入していたアマゾンと楽天のカード登録を消去しました。
しばらくはコンビニ先払いを利用して、カード使用をしませんでしたが今はカードで購入しつつ控えておき必ず明細と照らし合わせるようにしています(*^^)v
まとめ
便利になった反面、詐欺被害にも合いやすいインターネットの世界。セキュリティを万全にすることはもちろん、定期的にチェックすることも必要です。
明細書や注文履歴は、月1は確認して身に覚えのないものが無いか確認することをお勧めします(^-^)
コメント