スポンサーリンク

授業参観に父親はあまりいない?何割くらい参加する?服装も解説!

スポンサーリンク
子供

小学校の授業参観はどの学年も見に来ている親御さんはたくさんいます♪クラスの後ろにもズラーと並んでいて、教室に入り切れずに廊下からも見ています。

母親が見に来ていることが多いイメージですが、父親の参加はどの程度なのでしょう?私の息子は今中学生ですが、小学校の授業参観は平日にもかかわらず父親も結構参加していましたよ♪
私が実際に参加したときの様子や参加率や参加する時の服装についても解説します。

スポンサーリンク

授業参観の父親の参加率はどの位?

授業参観に来ているのは、やはり母親が多いです。ですが平日でも結構父親も来ていました♪土曜日の授業参観になると、さらに父親の参加率も上がっていました。

もちろん母親だけのお宅もありますが、両親で着ているお宅もあれば、父親だけが来ているお宅もありました♪また、兄弟がいるところは両親が分かれて、半分ずつ交代しながら見ているところもあります。

かわいい我が子が小学校でどのように過ごしているのか、教室の雰囲気はどうかなど母親同様に父親だって気になるところです。

母親から様子を聞くことでイメージはできるとは思います。ですがやはり自分の目でみる方がお父さんだって安心します♪父親も子育てに参加!素敵ですよね(*^▽^*)

小学校はビデオ撮影や写真撮影を禁止にしているところが多いです。その分子どもたちの発表では保護者からの拍手もあるし、比較的ほのぼのとしています♪

小学校の授業参観に来ているお父さんは保育園からマメに参加している人が多い

小学校の授業参観を見に来ている父親たちは、保育園のころから行事ごとにマメに参加していたという人も多いです。そのため「〇〇君のお父さーん!」と、小学生になっても保育園から一緒で顔見知りの子どもたちに囲まれて、休み時間には人気でしたね♪

私はひとり親なので私しか見に行きません。なので、息子が低学年の時は父親が来ているお友達をうらやましそうにしているときもありました。ですが、“自分に父親がいたらこんな感じかなぁ”と、お友達と父親のかかわりを見ながら、勝手な想像をしている息子がいました。

そんな息子を見て、心の中で“○○君のお父さん内緒で勝手に息子の父親モデルになってくださり、ありがとうございます”とお礼を言ったものです( *´艸`)

授業参観の後に引き続いて懇談会がある時もありますが、その時には母親と一緒にいたはずの父親の姿は消えていることが多かったです。懇談のような会になると参加しにくいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

授業参観での父親の服装は?

小学校の授業参観は、母親が着飾って見に行くというイメージもありますが、それはドラマの影響なのでしょうか?母親が着飾って参観にくるという自体が私のただのイメージだったのか、普通にジーンズなどのカジュアルな恰好で見に来ている方が多かったです♪

私も1年の初めのころはよそ行きの服を着ていましたが、次第にカジュアルに変え気楽に参観に行くことができていました。父親もスーツを着て見に来ている人は、あまり記憶にありません。

スーツを着ている方は「この後仕事なんです」と言っていた方たちくらいです。たいていの方が普段着っぽかったです。夏は短パンの方もいましたよ♪

公立だからなのかもしれませんが(^-^;私立ではそうではないかもしれません。ただ、先生だけは、どなたもフォーマルなスーツを着ていました。

ですが、一般的には休日に着るようなカジュアルな服装はふさわしくありません。ジーンズやTシャツ、スウェット、ジャージに短パンなどや、派手すぎる服装も悪目立ちするので避けた方が無難です。

アクセサリーやグラサンなども控えましょう。あまりに個性的すぎると、後々お子さんがからかわれて嫌な思いをするかもしれません。

あくまで主役は子どもたちなので授業の邪魔にならない服装が理想です♪ジャケットにチノパンなどのきちんと感を出すと印象が良いですよ♪

また、土足禁の学校が多く持参したスリッパに履き替えるところが多いので靴はさほど気にしなくても大丈夫です。学校が土足禁かどうかは事前の授業参観の案内プリントでチェックできます。
土足の場合サンダルやスニーカーは避けた方が無難です。

その学校の雰囲気や傾向もありますので、初回は様子を見つつ無難なジャケットにスラックスなどにしておいて、次回からは周囲の方の服装に合わせるようにしていくと良いと思います。もしも着ていく服に迷ったら、ビジネススーツという最終手段があります♪

例えばノーネクタイにするなど少し崩すのも良いですね。スーツをスマートに格好よく着こなして「おまえの父ちゃんかっこええなぁ」と言われたら、お子さんも鼻高々ですね♪うちの小学校のように、ジーンズでもOKなほどカジュアルな恰好をしてくる親御さんが多い学校なら楽ですね♪

まとめ

今は父親も積極的に育児に参加しているご家庭も多く、授業参観でも父親の姿を見かけることが増えています。

子どもにとっても、お父さんもお母さんも見に来てくれているというのは、緊張もしますがとてもうれしいことだと思います。これからもどんどん父親も参加してお子さんの頑張っている姿を見てほしいと思います♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

子供
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました