スポンサーリンク

風呂鏡のすき間を掃除する方法!枠につく白い汚れの原因と対策

スポンサーリンク
風呂 鏡 隙間生活

気づくと風呂の鏡の隙間に白い汚れとカビが…お風呂場は湿度が高いので、どうしてもカビが発生しやすい場所になります。目に見える場所はこまめに掃除もしますし、カビの発生に気付くこともできますので対処も早くできます。

目に見えにくい場所はどうでしょう?例えば、お風呂場の鏡と枠のすき間の白い汚れ、気になったことありませんか?

鏡などについているうろこ状の白い汚れは水垢なのでアルカリ性です。そのため、クエン酸水でお掃除するときれいになります♪他にも、歯磨き粉や新聞紙で掃除する方法もありますよ♪

スポンサーリンク

お風呂場の鏡のすき間掃除おすすめ方法

鏡などについている白い汚れは、水滴が乾燥するとミネラル成分だけが残ってこびりついてしまった水垢によるものです。水道水に含まれているミネラル成分が付着したものです。

これらは、アルカリ性なので、お掃除には酸性のものを使うと中和して汚れが取れやすくなります。皮脂や石鹸カスもアルカリ性なので、同様に酸性のものが有効です♪

おすすめは、クエン酸です。100均で売っているクエン酸水のスプレータイプが便利ですよ♪

汚れの軽い場合は、歯磨き粉でも十分です。汚れている場所に水をかけてから歯磨き粉を塗り付けて30分ほど置いた後、割りばしの後ろやヘラで掻き落とします。

その後、歯磨き粉を歯ブラシに付けてこすっていきます。歯磨き粉の量は普段歯磨きをする程度で十分です。歯磨きの研磨剤で汚れがとれるという仕組みです♪

鏡の水垢が付いているところだけでなく、鏡と枠のすき間も歯ブラシでこすって汚れを落としましょう♪それでだめな時は、クエン酸スプレーの出番です!

キッチンペーパーやティッシュにクエン酸スプレーをひたひたにつけてラップをする、“クエン酸パック”をします♪クエン酸パックを外したらこすり洗いをしますが、ここで役立つのが新聞紙です♪

新聞紙のインクは汚れを吸収するので掃除にもってこいのアイテムです。新聞紙のインクは鏡に移らないので安心してくださいね♪掃除の後は、しっかり洗い流します♪

または、ダイヤモンドうろこ取りもよく取れます♪ポイントは鏡に水をかけてから擦ることと、縦方向に均等な力でこすることです。その後は、しっかりと水洗いをします♪

これでたいていはきれいになりますが、それでも落ちない頑固汚れは、鏡が傷つく可能性がありますがサンドペーパーを使用する方法もあります。1500番以上の目の細かなものを使用します♪

サンドペーパーが渇いたまま擦ると、鏡が傷つくので、必ず水をつけながらこすります。一度端の目立たないところをこすってみて傷がつかないかチェックしてからしてください(*^^)v 

きれいになったら、毎日お風呂上りにタオルやスキージーでさっと拭いて水滴をとっておくと汚れにくくなりますよ♪

スポンサーリンク

鏡を取り外して掃除する

鏡の表面は、歯磨きやクエン酸などで汚れを落とすことができます。では鏡の裏はどうなっているのでしょう?

すき間も細すぎて横から覗いてもあまりわからないですが、壁掃除をした時など鏡の裏を水が流れていきます。

あんなに細いすき間に流れていったものは、きちんと乾燥しているのでしょうか?もしかしたらそこにもカビが発生しているかもしれません。

私は、鏡は取れないものと思っていました。でも、お風呂の鏡ほとんどが取れるんですよ♪ただし、取れないタイプもあります。

ただ、ずっと動かさなかった金具だと動かした時に壊れてしまう可能性もありますので、あくまで自己責任でお願いします(^-^;

鏡の裏は大きめの両面テープで固定されていますので、金具を外しただけでは外せません。梱包素材のPPバンドなどを使って擦りながら剥がしていきます。

一度外したらその両面テープは使用できないので、新しい鏡用両面テープを準備しておくことをお勧めします。

両面テープは必ず鏡用を使います。水にぬれてもはがれにくいためです♪鏡を外すことができたら、しっかりお掃除をしてから両面テープを壁に貼り、金具の位置に合わせて鏡を戻します♪

プロに任せる

鏡の裏のような、外すのも難しい場所の掃除もしたい!という時はいっそプロに任せてみるのはどうでしょうか?私は鏡を上手に外す自信がなかったので、プロにお願いしました。

鏡も、換気扇の内部もピカピカになりました。壁もキュッキュと音がするほどです♪鏡のピカピカを維持したいので、今は毎日最後にお風呂に入った人がスキージーで水滴を取るというルールで掃除をしています♪

数年に一回きっちりとプロにお掃除してもらって、そのきれいな状態を維持するための小まめな掃除をする方が断然楽です♪

まとめ

浴槽など使用している場所は洗っても、ついつい後回しにしてしまいがちな鏡掃除。鏡のすき間なんてもっと後回しにしてしまいます。

梅雨時期に湿気が増えることでカビが発生したり、頑固な汚れになったりしてしまう前に、しっかりお掃除をしてピカピカの鏡にしてしまいましょう♪気持ちよくお風呂に入れること間違いなし!です(≧▽≦)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました