保護フィルムのホコリは風呂場で貼るのが正解!きれいに貼れる理由も解説

スポンサーリンク
保護フィルム ホコリ 風呂悩み

スマートフォンを買い替えたとき、「綺麗に使うぞ!」と思いますよね(^^)?そこで大半の方が使われるのが液晶のフィルム保護シート。液晶の保護はもちろん、指紋や皮脂が付きにくいものや、最近ではブルーライトをカットする効果のものもありますよね。
いざ貼ってみると大きなホコリや空気が入っていたり、ちょっとずれているのが気になったり…貼り直すこともできないし、なかなか難しく苦手な方も多いのでは?
そんな時「お風呂場で貼るといい」なんて聞いたことはありませんか?ちょっと想像がつかないお風呂場でのフィルム貼り…。本当にお風呂場が良いのでしょうか?確認してみましょう!

スポンサーリンク

保護フィルムのホコリ予防はお風呂場で!保護フィルムの綺麗な貼り方

保護フィルムを購入するとクロスなどが付属でついてきますよね♪それは必ず使いましょう(^-^)

①お風呂にお湯を貼る(熱いシャワーを流しても)→湯気を起こすため
②液晶をクロスなどで綺麗に拭きあげる
③ホコリ除去ステッカー(セロテープでも)で細かいホコリを取る
④保護フィルムを上から(スピーカー側)そっと置く
⑤左右のバランスも確認しOKであれば上から密着させる
⑥カード(クレジットカードなど硬いものが良い)をクロスで包んだもので空気を押し抜く

上記がお勧めの貼り方です。簡単にできそうですね!
こちらの貼り方は基本的なものになりますので、スマートフォンだけではなくゲーム機の保護フィルムでももちろん綺麗に貼ることができます。

ただお風呂場の湿気を利用した方法ですので、長時間スマートフォンなどを置いておくのは抵抗があります。スピーディーに作業を行うのも大切なポイントです!気をつけましょう。

保護フィルムのホコリがお風呂場で防げる理由

お風呂場で貼るとホコリが入りにくい、貼り直しがしやすいというメリットがあります。何も考えずにいつもリビングで緊張して貼っていたのですが、お風呂場で貼ればよかったのですね。今までの苦労はなんだったのでしょう…。

ではなぜ、お風呂場が良いのか、理由をご説明していきますね(^-^)
これから記載するお風呂場とは、湯気のたっている温かい状態のお風呂場のことですのでご注意くださいね♪

スポンサーリンク

お風呂場が良い理由…ホコリがつきにくい

・湯気がホコリをキャッチ!
 →ホコリが入らない

・(お風呂に入るときは)服を着ていないから!
 →そもそもホコリが少ない

お風呂場での最大のメリットは湿気です。湿気の多い場所ではホコリは空気中に舞うことができません。湯気がたっているお風呂場では空気中にホコリが存在しないことになりますので、必然的にホコリが挟まるということがなくなります♪言われてみれば納得ですよね(^_^)
ちなみに湿気があれば同様の状態になりますので、サウナでもOKですよ。

また、お風呂に入る際は服を脱いでいますよね。日常生活で家の中にたまるホコリのほとんどは服の繊維。体の動きで繊維同士がこすれて床に落ちることでホコリが発生するのですね。お風呂場では服を脱いでいることが多いので、そもそもホコリの発生が少ないという訳です。

ちなみに「お風呂場で服を脱いでフィルムを貼るのが1番いいのでは?」という意見もありますが、フィルムを貼る際の体の動きは小さいのでそこまでホコリが舞うことは考えられません。気にするのであればウールのセーターなど毛足が長いものよりは、綿のカットソーの方がホコリになりにくく舞いにくいかな、という程度です♪

お風呂場が良い理由…貼り直しがしやすい

・画面に水気が付着
 →貼り直しがしやすい

保護フィルムの貼り方に「水貼り」という方法があります。こちらは霧吹きを使って、スマートフォン本体(防水のもの)と保護フィルムを濡らして貼るという方法なのですが、こちらのライト版をお風呂場で行うというイメージです。

画面に若干の水気があると、保護フィルムが液晶の上で滑ります。つまり滑らせて良い場所を見極めて上から押さえつけて密着させるのです。押さえつけなければ密着もしないので、何度も貼り直しが効くということになりますね♪
押さえつけてからは端からカードなどでこすれば空気が抜けますし、若干水滴が残った場合でも2日ほどで自然に抜けるということです。ビックリしました!こんな理由があったのですね。

水貼りの方法もネットで見ることができますが、想像以上に濡らすので壊れてしまわないか心配になります。お風呂場の湿気程度でしたらそこまで神経質にならなくても良いので、いくらか安心できると思います(^^)

お風呂場で貼るイメージはわいてきましたか?理由がわかると説得力が増してきますね♪それではお風呂場を利用して綺麗に保護フィルムを貼ってみましょう。

まとめ

本当に保護フィルムはお風呂場で貼ると綺麗に貼れるのですね!驚きました。スマートフォンを買い替えた際に店員さんが貼ってくれるサービスもありますが、本体をネットで買うケースも増えてきましたし、自分で貼ることがやはり多いのではないでしょうか。
新しいスマートフォンを持つとワクワクします!そんな時に液晶もピタっと綺麗だとよりテンションがあがりますよね。
次にスマートフォンを買い替えた際には忘れずにお風呂場で貼るようにしましょうね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

悩み生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました