業務用スーパーの唐揚げはまずい?その理由と美味しいリカバリー方法

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

業務用スーパー唐揚げまずい グルメ

業務用スーパーの商品はたっぷり入って美味しくて…何よりお買い得!節約にはもってこいの業務用スーパーは店舗もググッと増えましたよね☆
業務用スーパーでのおすすめアイテムの中に唐揚げがあります。面倒な揚げ物はストックしておくと便利ですが、「業務用スーパーの唐揚げは美味しくない」という声もチラホラ聞こえます(^^;)本当でしょうか?
本当に業務用スーパーの唐揚げは美味しくのないの?どうやったら美味しく食べられるの?せっかくなら美味しく食べたいですよね♪一緒に確認していきましょう。

業務用スーパーの唐揚げがまずいのはどうして?美味しくないというみんなの意見

調べてみると、もちろん「美味しい」という意見もありますが、美味しくないという意見も少しみかけました。その理由としては…

・ベチャっとする
・味付が濃い
・臭いがする

なかなか辛辣な意見が並びました(゚д゚)最も多い意見が食感がベチャっとしているということ。冷凍のまま揚げなおす、もしくはオーブンや電子レンジで温めるのがポピュラーな方法ですが確かにベチョッとしてしまうかも…。
また味付けに関しては大量生産&好みもあるのでなかなか難しいのかもしれませんし、お肉は冷凍すると臭いがするものも確かにありますよね。
あながち「美味しくない」という噂は嘘ではないのかもしれません。
しかしせっかく買ったのなら美味しく食べきりたい!美味しく食べる方法はないの?見てみましょう。

もうベチャッとしない①…揚げなおす

冷凍してある唐揚げを揚げなおす際のポイントはこちらです♪

・たっぷりの油を使用する
・いっぺんに沢山揚げない
・油をしっかりきる

最近の揚げ物レシピは小さめのお鍋に油を少な目にいれて揚げ焼きにするというものが多いのですが、冷凍してあるものを揚げる場合はたっぷりの油を使用した方が失敗がないようです(^^)理由としては油の温度!量が少ないと油の温度が下がりやすく、ベチャっとした食感になってしまいます。凍っているものを揚げるので、高温をキープするというのがポイントになってきます。2点目の“いっぺんに沢山揚げない”というのも、同様の理由ですね。油に氷を入れているようなものなので、温度には注意しましょう。

“油をしっかりきる”というのも揚げ物の基本ですが、冷凍唐揚げではより大切です。
揚げ物の油切りは「必要な水分を食材に残したまま、不要な油分を切る」という工程です。キッチンペーパーでは必要な水分まで吸収されてしまうので、油分とのバランスが悪くなりベチャッとした食感を生むことにつながります。
冷凍の唐揚げはもともと水分量が多いので、油分とのバランスはより大切!油切りはしっかりと行いましょう。

もうベチャッとしない②…オーブンで温める

・アルミホイルで包み数分加熱
(電子レンジでも可、その場合はアルミホイル不要)
・アルミホイルを外し、オーブンで再加熱

最初にアルミホイルで包むことで表面を焦げ付かせず、中身をしっかり温めることができます。電子レンジも同様の機能ですので、どちらでも構いません♪その後、オーブンで表面をカリッと水分をとばしつつ温めるということですね。
オーブンを使うともちろん、油の処理も不要ですので後片付けは楽ちん。お弁当のあと1品に!など急ぎの時は助かりますね。

また注意点ですがオーブンがなく電子レンジのみの使用でカリっとした仕上がりを目指すのは難しいようです(;_;)電子レンジだと温度が低すぎるので、油が中に染みこんでしまいベチャッと食感につながります。
それでもどうしても!という場合は魚焼きグリルをオーブンの代わりに使うという手もあります。ただこちらはオーブンよりも高温ですので、焦げ付きやすい点に注意しましょう。

メーカーによっては電子レンジ不可のものもありますので、パッケージの確認は必ず行ってくださいね!

ここまではベチャッとした食感を温めなおし方で解決する方法をみてきました。
それでは次に「まずい」と言われる味付けと気になる臭いです。大量生産しているものはどうしても濃い味付けになりがちですし、薬味類のような繊細な香りはとびがちですよね。
美味しく食べるにはどうしたら良いのか…アレンジ次第で解決します!

スポンサーリンク

業務用スーパーの唐揚げアレンジレシピ

味の濃さを緩和!親子丼風卵とじ

◎使うもの
・業務用スーパーの唐揚げ
・卵1~2個
必要であれば…
・しょうが(チューブ)
・めんつゆ

温めなおした唐揚げを卵でとじるだけ…唐揚げの濃い味を利用しているので調味料は基本的には使いません。味見をしてみて物足りなければ、めんつゆを少し足すのもOKですよ。また、めんつゆを足す際に、チューブのしょうがを少し溶かしてから回し入れると臭いも食べやすくなると思います(^^)

臭いが気になるなら!唐揚げの南蛮漬け

◎使うもの
・業務用スーパーの唐揚げ
・お好みの野菜(玉ねぎ、人参、ピーマンなど)
・南蛮漬け汁(醤油、酢、砂糖、出汁などお好みで)

千切りにした野菜を南蛮漬け汁に漬け置きなじませて、温めなおして一口大に切った唐揚げにかけるだけ。お酢の香りが唐揚げの臭いをカバーしてくれますよ♪

さいごに

いかがでしたか?業務用スーパーの唐揚げが「美味しくない」と言われてしまう理由、そしてリカバリー方法をまとめてみました。
冒頭にも記載しましたが、業務用スーパーと言っても沢山ありますのでここのは美味しい!という唐揚げもあると思いますし、見つかるのが1番よいのですよね。

しかし食べてみないとわからないのも事実です。好みではなかった時、業務用なので量もたっぷりだし…食べ物を捨てるのは心苦しい…。そんなときはご紹介したアイディアを思い出してトライしてみて下さいね♪

テレビやSNSでも多く取り上げられる業務用スーパー。上手に使うととっても便利です!忙しい日常に賢く活用していきましょう(^_^*)

コメント