賃貸物件の風呂の換気扇がうるさい時の対処法と原因を調査!

スポンサーリンク
生活

ある日突然、お風呂の換気扇の音がとてもうるさくなって故障かと心配したことがありました。

数日様子を見ていたところ音は正常に戻ったので一安心したのですが、換気扇の音がうるさいととても気になってしまいましたし、故障であればどう対処したらいいのか分からず困ってしまったので、これを機に賃貸物件の風呂の換気扇がうるさい時の対処法と原因を調べてみました!

もしも同じように困っている方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

換気扇の異音の原因は?

換気扇の音が大きくなったり、普段聞きなれないような音が聞こえてくると不安になってしまいますよね。
換気扇から異音が聞こえる原因は一体何なのでしょうか?

原因として考えられるものはいくつかあります。
・換気扇にほこりが溜まっている
・換気扇のモーター部分のオイル不足
・換気扇のモーター部分の故障
・換気扇のサビ

まず確認したいのは、換気扇にほこりが溜まっていないかという点です。
お風呂に入るたびに水がかかって湿気のある場所なので、ほこりが溜まるイメージはないかもしれませんが、空気が流れる場所なので思いのほか溜まっている場合があります。

単純に換気扇の音が大きくうるさくなったと感じる場合は、換気扇についたほこりを疑ってみましょう。
そうではなく、キュキュキュ・カラカラカラ・ジーなどの異音がする場合は、換気扇の不具合の可能性があります。

スポンサーリンク

賃貸物件で換気扇から異音がするときの対処法

それでは、実際に換気扇から異音がする場合は、どのように対処したら良いのでしょうか?

まずは換気扇の様子を確認してみましょう。
換気扇のカバーにほこりが溜まっていれば、まずはカバーのほこりを綺麗に拭きとります。
続いて、カバーは簡単に外せるものも多いので、手の届く範囲で内側も綺麗に掃除します。

その際、換気扇は天井付近の高いところについているので、転倒などには十分注意してくださいね♪

換気扇のほこりを綺麗に掃除しても音が直らない場合は、換気扇自体の不具合の可能性があります。
その場合は、無理に自分で直そうとするのではなく、物件の管理会社か大家さんに連絡するようにしましょう。
連絡をすると、大家さんか管理会社経由で業者を手配して必要な場合は修理まで行うことが多いです。

賃貸物件の設備に関しては、基本的に大家さんに修繕の義務があります。
設備の故障が経年劣化などの自然損耗の場合は、入居者側は金銭的な負担はありません。
ただ、入居者の故意過失が原因の場合は、修理費用などは入居者負担になりますので注意しましょう。

また、入居者側には善管注意義務というものがあります。
これは、「善良な管理者として借りている部屋を大切に使いましょう」という意味で、日常の掃除をちゃんとしたり、万が一設備の不具合などに気づいたら放置せずに対応する必要があります。

それらを怠って設備が壊れてしまった場合などは、「もっと早く連絡すれば設備の交換などの大ごとにはならなかったよね」となってしまい、修理にかかった費用などは入居者が負担しなくてはいけなくなってしまいます。なので、部屋のことで「故障かな?」と思うことがあればそのままにしないことが大切です!

物件の管理会社や大家さんに連絡をせずに、業者の手配と設備の修理が終わったあとで費用を管理会社や大家さんに請求しても受け入れられない場合もあるので、自己判断で業者を手配するのではなく、まずは管理会社か大家さんに相談してみるのが良いですよ♪

まとめ

賃貸物件では浴室が外に面してなく窓がついていない物件が多くあります。
そのため、溜まった湿気を逃がすために換気扇を回す必要がでてきますよね。
24時間換気扇を回しっぱなしにしている人も多いと思います。

そうすると、仕方のないことですが普段あまり換気扇を回さない人に比べて換気扇の不具合に出会う確率は上がってしまいます。

換気扇の異音の原因には、単純にほこりが溜まっているだけの場合も多く、この場合は自分で綺麗に掃除すれば問題は解決です!

換気扇を掃除しても異音が直らない場合は、無理に自分で修理したり自分で業者を手配するのではなく、一度物件の管理会社か大家さんに連絡してみましょう!
どこに連絡したら良いのか分からない場合は、部屋を借りた時の契約書類を見てみると書いてありますよ♪

普段のお風呂掃除で換気扇まで掃除する人はあまり多くないかもしれませんが、ほこりが溜まったら換気扇の音がうるさくなることがある、ということを知っていると、数回に1回は換気扇も掃除しようかな、という気持ちになれる気がします。

何事もこまめな掃除が大切ということですね。そして、いくら掃除をきちんとしていても経年劣化すれば設備の不具合はでてきてしまいます。そんな時は迷わず大家さんか管理会社に連絡をして相談してみましょう。

換気扇の異音に気づいたらなるべく早く解決して、設備の不具合に悩まされないで心地よく暮らしていきたいですね(*^^*)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました