トイレマットは必要か?メリットやデメリットを徹底解説

スポンサーリンク
悩み

普段トイレマットを使っていますか?私はトイレマットを敷いて、来客用にスリッパを置いている派ですのでトイレマットは必要だと思っています♪

トイレマットを敷いている理由は、冬にマットがないと足が冷える・でもマットなしにした時にスリッパの共有はしたくないからとうことと、床をマメに拭き掃除すると痛むのでは?と思うからです(*’▽’)

でも、トイレのマットってきれいなのでしょうか?洗濯をマメにしないと雑菌がわきます。では拭けるトイレマットはどうでしょう?床も傷まないし、汚れたら拭けるので衛生的ではないでしょうか?

トイレマット敷く・敷かないに対して、それぞれにメリットデメリットがあるようです。

スポンサーリンク

トイレマットは必要?敷くメリットとデメリット

トイレマットを敷くメリットは、トイレの床の汚れをマットが吸収してくれるのでキレイに見えることです♪

トイレマットが敷いているところの床は汚れていないので、拭き掃除の範囲が減ります。また、冬は冷たい床よりもトイレマットがあると足元の温かさが全然違います♪

また、色んな色やデザインがありますのでインテリアとしての役割もあります♪

デメリットは、トイレマットの洗濯をまめにしないと雑菌やカビが発生することがあるところです。

洗濯頻度は明確に決まってはいないようですが、2週間に1回程度が理想のようです。

お子さんが小さいなどで汚れる回数が多ければ洗濯頻度は増えますし、一人暮らしでトイレを使う回数が少ない場合は月に1回でも良いと思います。

また、毛足が長いものは、冬は温かいですが小さなゴミやほこりが絡まりやすいため、けっこうお手入れが大変で、洗濯しても汚れがとれにくいこともあります。

他にもトイレ掃除の邪魔になることなどでしょうか(^-^;

トイレマットを敷かないメリットとデメリットは?

トイレマットをのける手間がいらないので、床の掃除が楽になります♪

ただ、トイレマットがないのでダイレクトに床が汚れます。でも床の汚れがすぐわかるぶん、汚れをすぐに掃除でき、清潔な状態を維持できます♪

トイレ掃除用のシートでサッとふくだけでも十分です。こまめに掃除をすることでトイレ独特の臭いも防げます♪

デメリットは、汚れた時に毎回掃除が必要ということです。汚れたのに掃除せずに出てしまうと、次に入った人がその汚れを踏む可能性が出てきます。

ワックスをかけている床に尿が飛び散ると尿にワックスが反応して剥がれてしまったり、床に尿が吸収されて変色してしまったりすることもあります( ゚Д゚)

スポンサーリンク

拭けるトイレマットもおすすめ!

特に男性が立ってするお宅では床への飛び散り問題がありますよね。ですので、トイレマットを使う時は、定期的な洗濯が必要になります。

でも、飛び散った尿などが付いているだろうトイレマットを他の洗濯物と一緒に洗うのは、抵抗がある方も多いのではないでしょうか(^-^;

トイレマットを単独で洗うとなると、晴れた日を選んだり、こまめな洗濯は手間に感じたりするかもしれません。

ただ、洗濯機で洗った後のトイレマットの雑菌数は、洗った後の女性の下着よりも少ないそうですよ。衣類とは分けて洗っても、手洗いをしても自分の好みで良いと思います♪

うちにも息子がいます。座ってしてほしいと言っていたのですが、どうやら立ってしているようです。

トイレマットを敷いていましたし、そのトイレマットが汚れているのかは気づかなかったのですが、横の壁に飛び散っていて気付きました。

そして、その壁の汚れがどんなに拭いてもとれません。壁に飛んでいるということは、床にも飛んでいるということです。

でもマメな洗濯は大変だと感じたり、洗濯機は嫌だけど手洗いは面倒と思ったりする方もいるかもしれません。それならば、トイレマットを洗濯機で洗わずに拭けるならどうでしょう?
そこでおすすめなのがこちらの商品です。

私の家のトイレ床は板張りなので尿が浸みたまま放置されるのは困るのですが、汚れても息子がマメに拭いてくれるとは思えません。

拭けるマットを敷いていると、尿汚れからの時間が空いた状態で掃除しても床は傷まないです♪

抗菌や防臭加工しているタイプも多いので普通のトイレマットより清潔を保てると思います♪PVC素材だと、滑りにくいのでお子さんや高齢者のいる場合安全です。

私のような、洗濯もマメにするのはおっくうだけど、トイレマットを敷かずに小まめに掃除をすることにも自信はないタイプは、拭けるトイレマットが合うのではないかと思います♪

サイズや形も豊富でU字が深いロングタイプなら、尿がトイレ横に飛んだとしてもしっかりブロックができると思いますよ。

100均でも売っていますので、まずはどんなものか試してみてから、お気に入りの柄を選んではいかがでしょうか?

目立たないように敷いておきたい場合は、こんな木目調のものがおすすめです♪

塩化ビニル素材なので、飛び散りにも対応できます。

サッと拭くだけで掃除できるのに、洗濯機でも洗えるところがおすすめポイントです♪

デザインもカラーもあなた次第♪インテリアも兼ねるならこういうのもおすすめです♪

こちらは洗濯機では洗えないようですが、中性洗剤で拭き掃除が可能ですね。

まとめ

トイレマットを使う・使わないは好みによるのだと思います。メリットを見れば必要とも言えます。

でも、まめに掃除をする方にとっては、必要ないものとも言えます。

どちらが良いかは、あなたの好み次第です♪私は、拭けるトイレマットを使ってみようと思います♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

悩み
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました