スポンサーリンク

キッチン収納がないときの片付け術!意外なもので収納スペースを確保!

スポンサーリンク
キッチン 収納なしインテリア

皆様のキッチンの使い勝手はいかがですか?足元に大きな収納…地下食品庫もあって、背面には大きなパントリー!…そんなキッチンに憧れますが実際は狭い!物が多い!なにより収納がない!そんな不満をお持ちの方が多いと思います(-_-;)
収納がなくて困るそんなキッチンは…

・収納スペースを増やす
・必要のないものを処分する
・見た目を変える

こちらの3つのポイントをおさえるだけで使いやすく生まれ変わります。順番に確認していきましょう♪

スポンサーリンク

キッチン収納がないときの収納術!収納スペースを増やす①…ちょっぴりプラスする

リフォームや家具の購入となるとちょっと大事ですよね。今の状態から1つアイテムをプラスして収納スペースを増やしてみましょう。

【棚付き突っ張り棒】

100円ショップでも簡単に手に入る突っ張り棒ですが、キッチンで使うと便利なのがこちら(^-^)2段の棚がついていて狭いところも収納スペースに早変わりします♪シンクの前だと水切りラックにしやすいですし、コンロの奥側だとお鍋やフライパンなどのかさばりやすい調理器具を置くのにもピッタリ。取り出しやすいので使うのも便利ですよね。

また棚のない収納スペースの中に取り付けて、即席で棚を作ってしまうという方法も便利ですよ。使い方は無限大です!

【差し込むだけのS字フック】

便利なS字フックもどこでも手に入りますが、いざ買ってみたらどこにつるそう?ということも少なくはないのでは?こちらは頭上の棚を利用したタイプのS字フック。ぶら下がる面もしっかりしているので安定感もあり、安心して使えます。白と木の感じも北欧風でオシャレですよね♪

お玉などの調理器具はどんどん増えてしまいがちですが、実は使うものは決まったものだけということもよくあります。これを機にぶら下がりきらないものを処分するというのも1つの片づけ法だと思いますよ。

収納スペースを増やす②…やっぱり便利なワゴン

【キャスター付きワゴン】

大型の家具まではいかなくても、買い足すだけでグッと便利になるのはワゴン。缶詰などの保存食や、ペットボトル、お米など重たいものもおけるのが嬉しいですよね。
普段はキッチンに置いておいて、キッチンを使う時間帯は居間に移動させることも簡単なので動線の邪魔にもなりません。
かわいいアースカラー中心なので、キッチンのワンポイントにもなりますよ♪天板をつけると作業台にも早変わり!使いかけのボウルやまだ使うまな板など調理中のイライラも解消してくれます。

【隙間にすっぽりなコンパクトワゴン】

こちらは幅30センチのコンパクトなワゴン。キッチンのデットスペースにはまれば空間を有効活用できます。コンパクトですが収納力は抜群。狭いキッチンの救世主になってくれますよ♪

必要のないものを処分する

収納スペースがない場合、収納を増やすというのがシンプルな発想です。
しかし実は「なくてもいい」ものを「なくてはいけない」と思って使っていることはありませんか?
一度見直してみて無くても生活ができる場合は手放してしまう、もしくはなにかで代用するというのも1つのアイディアです。そうすることで収納スペースが空くので他の物を置くことができますよ(^o^)

スポンサーリンク

必要のないものを処分する…水切りカゴ

洗った食器を置いておく水切りカゴ、キッチンの中でも特にかさばるものの1つですよね。最近は脱水切りカゴをする方がとても多いのをご存じですか?私も数年前に手放しましたが全く不便はしていません!むしろスペースが広くなり大満足です♪
そして代用品として、お勧めなのはこちらです。

【人気爆発中のティータオル】

シンプルで見た目も良いティータオル。吸水性が良いので洗った食器を置いておいてもビショビショになりません。私はこちらの麻タイプを使用していますが、渇きも早いので臭いもしませんし、洗濯機で洗って引き出しにしまうだけなのでかさばりませんよ♪
少しお値段もしますので、乾きやすそうな似たアイテムで試していただくのもお勧めです。

【少しだけの時は水切りラック】

使わないときはクルっとまとめておける水切りラック。こちらもかさばりませんし、洗い物が少ないときに非常に重宝します。布巾を乾燥させたり、調理中の物置にも使えますので狭いキッチンでは大活躍です♪
とてもコンパクトなので最初のうちはのせられる食器の容量がわかりにくいと思います。慣れると簡単ですのでご安心くださいね(*^^*)

見た目を変える

最後は見た目を変える方法です。実際に収納スペースが増えるわけではありませんが、散らかってみえないようにするというアイディアですよ♪

【統一感抜群のスパイスボトル】

シンプルでオシャレなtowerのスパイスボトル。見た目をオシャレにしてしまえば出しっぱなしにしていても、統一感がうまれますのでスッキリ見えやすくなります。
前半にご紹介した突っ張り棒の棚などと合わせて活用すると、よりおさまりがよくなると思いますよ。
もっとリーズナブルに揃えたい時は100円ショップの瓶でもかわいくなります♪工夫次第で見せる収納はオシャレになりますので、色々と探してみて下さいね。

さいごに

いかがでしたか?ご自宅のキッチンで活躍できそうなアイテムはありましたか?キッチンは毎日使いますし、過ごす時間が多い場所です。なるべくノーストレスで気持ちの上がる空間にしたいですよね (^^)
収納がないキッチンでもいるものといらないものを整理して、ご自身がベストと思えるキッチンになりますように、応援しています!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました