スポンサーリンク

就活ネクタイの正しい長さはどの位?水玉柄はNG?

スポンサーリンク
就活ネクタイ水玉 就活ネクタイ長さファッション

就活の面接では、身だしなみや清潔感などの第一印象はとても大切です。好印象を与えるように、スーツやネクタイ選びも慎重になりたいところです。

リクルートスーツに合わせるネクタイの長さって、どの位が適切なのか解説します。

スポンサーリンク

就活でのネクタイの正しい長さは?

就活の面接は、受け答えと同じくらい大切なことがあります。それは、第一印象です。清潔感があり、整えられた身だしなみで好印象を持ってもらえるか、大事なポイントになります。

結論から言うと、ネクタイがベルトのちょうど真ん中辺りに、ネクタイの先端がくるように調節するのが良いでしょう。

第一印象をよくすれば、その後の面接でも比較的有利に進められる可能性もあります。中でも、ネクタイは顔の近くにあるアイテムになります。そのため、着ている人の雰囲気も変えてしまう役割があると言われます。

また、ネクタイがベルトを超えてスーツからはみ出る部分が増えると、どうしてもだらしない印象になってしまいます。逆に短すぎるとカジュアルでオシャレな印象になってしまいます。面接にオシャレは必要ないです。

それに、ネクタイの長さ一つで、印象を下げてしまうのはとてももったいないです。なので、ネクタイは好印象になるように、ベルトの真ん中辺りにネクタイの先端が来るように、ベルトのバックルが隠れる辺りになるように、結ぶ練習をして、面接に出かける前に長さのチェックも忘れずにしてください。

就活に適した長さになるネクタイの結びかた

就活に適した長さになるようなネクタイの結び方には、プレーンノット、ウィンザーノット、セミウィンザーノット、ダブルノットなどがあります。

プレーンノットは、ネクタイ結びの基本中の基本です。結び方もとても簡単なので、初心者向きです。ネクタイ結びが苦手な方は、このプレーンノットという結び方だけでもマスターしてください。

セミウィンザーノットは、結び目がきれいな三角になるのが特徴です。ウィンザーノットは、結び目が横に広がったボリュームのある逆三角形になるのが特徴です。

ダブルノットは、プレーンノットの巻き付けを二重にしています。少し長めのネクタイ向きです。

ネクタイの結び方は、それなりに練習を重ねないといけないと思います。私は女性なので、自分でネクタイをすることがないですが、男性のネクタイの柄や結び目は目に入ります。

特に、結び目が歪んでいると、気になるものです。面接官なら、すぐに気づくと思います。ぜひ、しっかり練習をして面接本番に臨んでいただきたいですね。

スポンサーリンク
 

就活時のネクタイの柄の定番は?水玉はNG?

同じスーツを着ていても、ネクタイが違うだけで印象が変わることありますよね。それだけネクタイの色によって、相手に与える印象は変わります。

ネクタイは、面接官へ与える印象をガラッと変えることができる使いやすいアイテムとも言えますので、過度に派手ではないものを選んでほしいです。

ただし、注意点があります。それは、白や黒等の冠婚葬祭感か強いものや、派手なもの、カジュアルに見えるものは避けた方が無難ということです。また、同じ柄でも柄の大きさで印象は変わります。

例えば、水玉柄はドットが小さなものは落ち着いた印象になりますが、大きなドットではカジュアル感が強く出るため避けた方が良いです。

小紋柄は誠実で落ち着いた印象ですが、水玉と同様で大きな紋章はカジュアル感が強くなるので避けましょう。

ゴールドなどの奇抜な色やキャラクター柄、ペイズリーなど主張が強いものも、就活には不向きな柄になります。

どんな柄も、一つ一つが大きな柄は避けた方が無難ですね。

就活用ネクタイの人気で定番の柄は、無地ものやレジメンタルストライプという、斜め右上に向かうストライプ柄です。知的な落ち着きを感じます。1つは持っておきたいネクタイですね。

就活のネクタイは、レジメンタルストライプのように、オーソドックスなものが無難と言えます。だけど、外資系企業に面接する時は、レジメンタルストライプは避けてくださいね。欧米のビジネスシーンでは、もともと所属している隊を表すデザインのレジメンタルは着用しない風潮があるためです。

また、就活につかう写真も同様です。面接と同じくらい大切だと思って、写真撮影をしてほしいと思います。

また、リクルートスーツを着る時は、スーツ以外にもネクタイやベルト、靴などのアイテムがあります。それらのバランスも整っているかチェックしてみてください♪

まとめ

就活では、オシャレは必要ありません。シンプルな無地や、レジメンタルストライプや小さな柄のドットや小紋柄など定番を選ぶと間違いないです。

また、面接の場にふさわしく、ご自分の持っているリクルートスーツに合うネクタイを選んでほしいと思います。ネクタイは、練習しないとうまく結べるようにならないので、色んな結び方をたくさん練習してくださいね。

そして、自分に似合うネクタイの結び方をマスターしてください。面接日は、鏡の前で、リクルートスーツ、ネクタイ、ベルトや靴を着用したときの全体的なバランスをチェックして、入念に準備をして、面接に臨んでください。

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

ファッション
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました