退職祝いをお父さんに 健康家電をプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれたよ

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

生活

定年退職する父に、何かお祝いしてあげたい。いつもなら大好きなお酒をプレゼントするのも悪くないと思いました。ただ、父がもっと健康になるようなものを贈り物にしたらより良い感じがしました。そんな経緯で、出来れば楽しく、健康的にこれからも過ごしていけそうなものを2つ、父に贈ることにしました。

  1. 定年退職祝いをお父さんに!健康に役立つものをあげたい
  2. 健康に役立つ家電製品 ウォーキングシューズと一緒に贈ったもの、もう一つはマッサージチェアです。健康に留意するのであれば、散歩した後、身体を労わってほしいと思ったからです。サイズ的にも大きいものでしたが、私や弟が実家を離れて20年以上経つので、置き場所には困らない状態で大丈夫でした。 父は散歩から帰ってくると、シャワーを浴びてリラックスしてから、徐にマッサージチェアに座り、全身をほぐしているようです。目を閉じていると、眠ってしまうぐらい気持ちがいい。そこでも、自分の時間を有意義に過ごしているみたいです。 たまに実家に戻った時には、私も使わせて貰っています。私の仕事がデスクワークが多いので肩から腰にかけて負担が大きいです。お風呂に入ってストレッチをしたりするのですが、おもったよりスッキリしないです。凝り固まってしまっているのかも知れません。 ただ、マッサージチェアに座っていると、優しく身体をほぐしてくれて、次の日が楽になります。特に腰回りが良くなると仕事に良い影響を与えてくれて、仕事の時、椅子に座った状態でも長時間疲れないところがいいです。 父も母も日々使っているようなので、一石二鳥でしたね。本当に良かったと思います。 私も弟も巣立っていった自宅で、両親の時間を楽しく過ごして欲しいです。そして歳も歳なので健康にも気を付けて欲しい。今回の贈り物は、本当に良かったみたいです。 さいごに

定年退職祝いをお父さんに!健康に役立つものをあげたい

9年前、私が贈った一つ目は、靴でした。昔から外を歩くのが好きな父だったので、歩くのが楽しくなるような、膝に負担の少ないウオーキングシューズを贈りました。

父が会社に務めているとき、休日は決まって「ちょっと歩いてくる」と言って、外に出ていくのが常でした。何をしているのか、幼い私には分からなかったのですが、今ならその気持ちがよく分かります。

家庭があるとひとりの時間が取れないですよね。仕事のことを振り返ったり、今後の展望について考えたり。少しの時間で構わないから、誰にも邪魔されない時間。制約の多い中、ひとときの時間を父は大事にしていたのだと思います。

それは、会社から一線引いた状態でも変わらないかもしれない。精神的にも、体調面にも、プラスになることは多々あると感じました。

案の定、父は退職して時間にも余裕ができたので、毎朝散歩コースをゆっくり歩いていました。母の話によると、一度散歩をしに行くと1時間は帰ってこないとか。思うがままに時間を謳歌しているのかもしれません。母にとっても、「私のひとり時間が取れることも助かってる」と言ってました。

贈ってから5か月後、私は実家に行って父と話をしました。肌艶も良く「同じように散歩をしている同年代の友人も出来た」と言ってました。外見を見ても健康状況は良好。気を張っていた以前の面影は微塵もなく「第二の人生、楽しむよ」って言ってました。

日々歩くきっかけになったウオーキングシューズは歴代替わっていますが、父は元気に価値観の合った散歩仲間と共に友人たちと会話を楽しみながら歩いていますよ。あげてよかったって思いました。

スポンサーリンク

健康に役立つ家電製品 ウォーキングシューズと一緒に贈ったもの、もう一つはマッサージチェアです。健康に留意するのであれば、散歩した後、身体を労わってほしいと思ったからです。サイズ的にも大きいものでしたが、私や弟が実家を離れて20年以上経つので、置き場所には困らない状態で大丈夫でした。 父は散歩から帰ってくると、シャワーを浴びてリラックスしてから、徐にマッサージチェアに座り、全身をほぐしているようです。目を閉じていると、眠ってしまうぐらい気持ちがいい。そこでも、自分の時間を有意義に過ごしているみたいです。 たまに実家に戻った時には、私も使わせて貰っています。私の仕事がデスクワークが多いので肩から腰にかけて負担が大きいです。お風呂に入ってストレッチをしたりするのですが、おもったよりスッキリしないです。凝り固まってしまっているのかも知れません。 ただ、マッサージチェアに座っていると、優しく身体をほぐしてくれて、次の日が楽になります。特に腰回りが良くなると仕事に良い影響を与えてくれて、仕事の時、椅子に座った状態でも長時間疲れないところがいいです。 父も母も日々使っているようなので、一石二鳥でしたね。本当に良かったと思います。 私も弟も巣立っていった自宅で、両親の時間を楽しく過ごして欲しいです。そして歳も歳なので健康にも気を付けて欲しい。今回の贈り物は、本当に良かったみたいです。 さいごに

定年退職する父。家族のために働き続けてくれた大黒柱。皆さんも「本当にありがとう」っていつも思っていますよね。父親として、家庭を持って仕事をしていると、何故か力がみなぎってくるのは私だけではないはずです(^^♪

父は歳を重ねながら一つの仕事に向き合っていたこと。それも私からすれば、凄いことだと痛感できる年齢になりました。私が幼いころから、父は持てる力を出し、生活を支えてくれて。そんな父だからこそ、背中を見せて、謙虚に実直に取り組んで今までやって来たのだと思います。

寡黙な父は、家族に対しても、返す言葉は一言ぐらい。ただ、私が小5の頃、同じ職場の人が自宅にやってきました。同僚の人達と楽しく喋っているのを見て、びっくりしたのを覚えています。そのときの父は、普段見せない素敵な笑顔でした。

父の気持ちが分かるようになったとき、第二の人生を楽しく歩んでほしいと切に願ってました。父もまた、定年退職間近になって今後どうするか考えていたようです。

子供たちも巣立っていき、孫の顔を見るのが楽しみになっている現在。定期的に実家に戻ると私達夫婦よりも、孫娘と一緒にいることを喜んでいます。どのご家庭も一緒ですかね。

贈ってから9年経ちますが、両親ともに元気です。日々自分の時間を思い思いに過ごしています。外見はおじいちゃんおばあちゃんになりましたが、精神的には若い気がします。私よりも確実に。

私も定年退職したらこんな人生を送りたいです。娘からこんな贈り物が欲しい、そんな淡い期待を抱きながら。

コメント