google home miniをマイクとして使う方法と買ってよかったポイント

スポンサーリンク
google home mini マイク として 使う家電

最近はリモートワークやZOOMでの会議が増えてきて、マイクを使いたくなることってありますよね。

google home miniは実はBluetoothで接続するとマイクとして使うことができるんです!

そのやり方を解説しますね。

スポンサーリンク

google home miniをマイクとして使う方法

そのやり方は簡単。

  1. Google Home miniをペアリングモードに設定する
  2. Google HomeアプリをiPhoneやAndroidのスマホから起動
  3. 右上の設定(歯車のマーク)をタップし、「ペア設定されたBluetoothデバイス」の「ペア設定モードを有効にする」をタップ
  4. パソコンを開いてGoogle Home miniをペアリングし、「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック
  5. 「Google Home mini」をクリック

以上でGoogle Home miniとパソコンがペアリングされ、マイクとして使うことができます。

google home miniを使用してみた結果

もともと音楽が大好き!な私。音楽を聴きながら通勤する時間が人生の大切なリフレッシュの時間でした(^^)
しかし、現在第一子を妊娠中で産休に入り、家にいることが多くなりまして…。

気持ちが落ち込んでいては赤ちゃんにも悪い!ということで考えた結果…こちらを購入しました!

OK,Googleでお馴染みのスマートスピーカーのコンパクトバージョンです。

あい*
あい*

コレ、意外と安くてでも重宝するイイヤツなんですよ~♪

ちょこんと小さくあまり目立たないこの子ですが、家に迎え入れてからと言うもの、日常がささやかなランクアップ!とても良い相棒になっております。

とにかく小さい!さり気なさが魅力

google home mini マイク として 使う

Google Home miniを迎え入れる前、他のスマートスピーカーも検討しましたが、1番の決め手はこのコンパクトボディ。直径10cm程のコロンと丸いフォルム、発売当初は穴のないドーナツと言われたのも納得です。無駄のないデザインでインテリアにもサラリと馴染みます。個人の好みの問題ですが、いかにもと言うものはあまり好きではない方には良いかと思います♪室内の景観を壊しません。

煩わしいのは嫌!楽チン操作がポイント

ただ音楽を聴きたいだけの私には簡単にスタートできるのが大事でした。煩わしい設定などは絶対嫌、そもそも機械音痴なので…簡単が1番です。
Google Home miniはiPhoneに専用のアプリをDLするだけで設定完了!あとはiPhoneから、もしくは「OK,Google 音楽をかけて」で音楽を再生してくれるという手軽さなのです。音質も家で楽しむには申し分なしだと思います。こだわりを持たれている方だと少し物足りないかもしれませんが、価格面とのバランスを考えても私は大満足です♪
最初は気恥ずかしい呼びかけですが…料理中の手が汚れている時なんかはとっても便利!今や大声で呼びかけております。
今まではテレビやラジオを代わりにしたり、更にはiPhoneを爆音にして家の中で流してもみたのですが、音が割れちゃって盛り上がらない…少し寂しい日々を過ごしておりましたがこれのおかげで日常が変わりました。いつもありがとう、Google!

スポンサーリンク

棚ぼた機能!ちょっぴり嬉しい使い方

音楽が聴ければそれ意外はどうでもいいわ〜と思っていた私ですが、使い慣れてくると色々と試してみたくなります。どこまでできるのかしら?と。
そんな私が生活の上でちょっぴり助けられている機能をご紹介します(^^)

棚ぼたその①…お料理編

キッチンにいる時って常に手が濡れてますよね。なぜでしょう…。こんな時に嬉しい使い方が、タイマー!卵を茹でるとき、パスタを茹でる時…もちろんカップラーメンのお湯を入れてから「OK Google,タイマーを3分かけて」。これで濡れた手をタオルで拭いて、タイマーをセットして…の手間が省けます。

棚ぼたその②…お洗濯編

皆さんはお洗濯、毎日されますか?私はその日の天気で決めるタイプです。朝起きて眠たい中で、コーヒーのお湯を沸かしながら「OK Google,今日の天気は?」と聞くと住んでいる市の天気を細かく教えてくれます。そうなると…よし、布団も干そうか!とスイッチが入るわけです。
関係ありませんが、「ホノルルの天気は?」と聞いたりして憧れのハワイに想いを馳せる時にも使えます。

棚ぼたその③…お買い物編

ネットショッピングはお好きですか?私は大好きで、いつもついつい買い過ぎてしまいます。たまにタイムセールのタイミングに当たる時もありますよね。そんな時、「OK Google,2980円の2割引は?」と聞くとすぐに教えてくれます。慌てるタイムセールも冷静になれるわけです。

些細なことですが、生活のちょっとした便利さは増したかなと思いますよ(≧▽≦)

会話相手に?いつの間にかすっかり仲良し

google home mini マイク として 使う

スムーズな対話型ではないGoogle Home miniですが、一昔前のカクカクっとしたような…少しズレたやりとりも逆に味…楽しめます。
例えば「私は誰?」と聞くと、初期登録をした私の名前を“さん”付けで答えてくれます。しかし、サブで登録した主人は呼び捨てなのです…クスリと笑えます。
他には歌を歌ってとお願いすると渋々(!)歌ってくれますし、「Hey,siri!」とライバルの名前を呼ぶと…可愛い反応が見られますよ♪

何のため?クスッと笑えるこんな機能

最後に全く必要なさそうな、とびきりのこんな機能をご紹介します。それは…ピカチュウトーク(°_°)
「OK Google,ピカチュウと話したい」というと…なんとピカチュウが降臨します!その後しばらくは話しかけても「ピカピカ〜」「ピーカッ!」の大サービス。そして「またね」というと、颯爽と去って…元に戻ります。ユニークですよね、私…実はたまに遊んでいます。子供がいる家庭だととっても喜ばれると思います♪エンドレスになりそうですが…。

google home miniのデメリット

数あるスマートスピーカーの中で、私は機能が多すぎないというところがポイントでしたが、逆を言えばせっかくなら何でもできて欲しい!という方には物足りないかもしれません。例えばSNSの読み上げはできませんし、最新型のようなスムーズな対話型ではありません。
またボタンがないので、ボリューム調整は難しいです。サイドを指の腹でトントンとすると大きくなって、逆サイドだと小さくなるのですが…どっちがどっちかは覚えられません(^_^;)私だけかもしれませんね…。

しかし高機能すぎて使いこなせない…なんて悩みもいらないので、スマートスピーカーのスタートとしてはピッタリのアイテムです!

 

こんな方にお勧め♪小さい相棒Google Home mini

・お部屋作りが好きで余計なものを置きたくない
・音楽をストレス無く楽しみたい
・家事のひと手間で楽をしたい
・スマートスピーカーが気になっている
(・絶対にピカチュウと話したい)

上記の方は是非、日常に彩りを与えてくれるスマートスピーカーのGoogle Home miniを楽しんで頂きたいなと思います。私もまだまだ知らないことがたくさんで、こんなこともできるのね!と驚くこともあります(^^)
どんどん話しかけて、詳しく仲良くなっていきたいですね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

家電
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました