※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

静岡県の桜の名所ランキング!有名どころ&早咲き桜10選

季節

寒さも和らいでくるこの頃、そろそろ桜の開花が待ち遠しくなってきましたね。

温暖な気候の静岡県は桜の名所としても有名です。

そんな静岡県の桜の名所ランキングをお伝えします!

静岡県の桜の名所ランキングトップ5

静岡でも有数の桜の名所をランキングにしました!

1位.三嶋大社の桜

境内には15種類200本の桜が植えられています。
2月中旬から寒桜の河津桜がはじまりとなって、4月中旬の八重桜まで、長期間楽しめる桜の名所です。

御本殿に向かうまでの桜のトンネルは視界一面を覆うほどの圧巻の景色!

そして神池の周りには枝垂れ桜が植えられています。
水面に迫り出すように枝垂れる桜はとても綺麗です!

ぜひ、見に行きたいですね(´▽`)

三嶋大社
http://mishimataisha.or.jp/season/

2位.伊豆高原 桜並木

伊豆高原の桜の見所は、なんといっても約3kmにわたる桜並木!
道の両側に桜が植えられていて、満開になると綺麗な桜のアーチが出来あがります。

桜並木は、伊豆急行伊豆高原駅からすぐに始まっているのでアクセスがしやすいのも高ポイントですね!

伊豆・伊東観光
https://itospa.com/event/detail_10008.html

3位.駿府城公園の桜

駿河城公園は現在、桜の名所づくり事業が行われています!
ゾーンを区切って様々な桜が植えられていっているので、公園内を散策しながら桜を楽しめるスポットになっています。

公園内には約500本の桜が植えられていて、桜の季節はどこを歩いても綺麗な桜が見られると思いますよ!
ゆっくりと歴史を感じながら、お花見ができるのは風流があります。

駿府城
https://sumpu-castlepark.com/

4位.浜松城公園の桜

浜松城公園では、約330本の桜がお城の周りに植えられています。

お城の黒板壁と桜淡い色のコントラストが綺麗で、見応えたっぷりです。
お城と桜が並ぶと、日本ならでは!といった風情で情緒がありますよね♪

浜松市の都会の真ん中にあるお城なので、アクセスもしやすいです!
夜間はライトアップもされるので、お城と夜桜の景色をぜひ見にいってくださいね。

浜松城公園
https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

5位.狩宿の下馬桜

狩宿の下馬桜は、なんと、日本五大桜のひとつ!

咲き始めは、淡いピンクで、徐々に白っぽく変わっていく「赤芽白花山桜」という種類の山桜。

樹齢がなんと830年以上の大木です!1000年以上かも?とされるほどの立派な桜。
国の特別天然記念物にも指定されています!

日本最大の山桜、ぜひ一度見にいってみてはいかがでしょう!

富士宮市観光
https://www.surugawan.net/guide/21.html

早咲きの桜の名所 ランキング5!

少しでも春を早く感じたい!という方におすすめなのが、早咲きの桜です。

スポンサーリンク

何種類か早咲きの桜の種類がありますが、静岡県には早咲き桜の名所も多くあります!
ランキング形式でお教えしますね!

1位.河津川沿いの河津桜

早咲きの桜といえば、河津桜といってもいいほどの有名所です♪

河津桜の特徴は、花の色。
一般的な桜のソメイヨシノなどに比べると、色が濃く華やかです!
冬の寒々しい景色からパッと華やかな色の桜が咲くのはとても感動しますね。

開花期間も長く、1ヶ月ほどです。
普通のソメイヨシノは1〜2週間なので、だいぶ長いです!

河津桜の発祥地である河津町の河津桜は、河津川沿いが毎年200万人が訪れるという桜の名所。
例年、2月上旬から3月上旬までが見頃となります。

河津桜まつりや夜のライトアップもありますのでゆっくり楽しめますね!

河津桜まつりHP
https://www.kawazuzakura.net/

2位.糸川遊歩道のあたみ桜

明治初期にイタリア人によってレモン・ナツメヤシと共に熱海に持ち込まれたインド原産の寒桜です。
開花時期は、1月中旬から2月中旬。
梅よりもはやい開花です!

鮮やかなピンクがいちはやく春を告げてくれます(^o^)

あたみ桜は糸川遊歩道が名所となっています。
57本のあたみ桜が並ぶ遊歩道。
寒空の中、ピンクの花が咲き誇る様子は綺麗でしょうね〜。

あたみ桜糸川桜まつり
https://www.ataminews.gr.jp/event/208/

3位.土肥金山の土肥桜

土肥桜は、木によって花の色が濃いピンクと薄いピンクの2種類あります。
開花時期は、1月中旬から2月中旬。

土肥金山では夜桜も楽しめるようにライトアップをしています。
土肥の地域でしか咲かない珍しい桜です。
ぜひ、見に行ってみたいですね!

土肥金山周辺
https://www.toikinzan.com/sakura/

4位.掛川城の掛川桜

開花の時期は、普通の桜よりも少し早めの3月上旬から中旬です。

名所は、掛川城の南側にある逆川沿い。
川沿いの両岸、約2kmに300本ほどの掛川桜が植えられています。

桜と川とお城が背景に映ります。
写真映えすること間違いないですね♪

掛川市
https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/7077.html

5位、はままつフラワーパークのカンザンジザクラ

沖縄の寒緋桜の種を育てて、特に早咲きだった36本の桜を「カンザンジザクラ」と名付けたとか。
花の色や開花時期は木によって少し違うようですが、全体的には1月上旬から月中旬になるそうです。

はままつフラワーパークでは、四季折々の花が出迎えてくれます。
早咲き桜意外にも楽しめる名所です!

はままつフラワーパーク
https://e-flowerpark.com/

まとめ

このように、静岡県にはさまざまな桜の名所があります!

春は桜♪

綺麗な桜をぜひ見にいってみてくださいね!

コメント