転入届に必要な書類と提出期限。住民票は同時にもらえる?

スポンサーリンク
一人暮らし 住民票 学生 移す生活

引っ越しを控えている方や、新年度に向けて、入学や就職、転勤といった新たな土地での新生活を迎える方。

引っ越しにバタバタしていると、必要な手続きがよくわからない!と焦ることになるかもしれません(>_<)
この記事では転入届に必要な書類や、新しい住民票がいつとれるのかを簡単に解説します!

スポンサーリンク

転入届に必要な書類は?

転入届の手続きに必要なものをお伝えします。

転出届の場合とほぼ同じで

・転入届
・転出証明書
・身分証明書
・印鑑

この4つです!

あい*
あい*

転入届は、転出届の時と同じで、引っ越し先の市役所などに置いてあります!

なので、持っていく必要はありません!

身分証明書と印鑑は転出届の時と一緒ですね。

ひとつ違うのが、転出証明書。

この転出証明書は、引っ越しする前の市役所で転出届を出したときにもらえます。

「そんな書類もらえなかったよ!?」

という方。

安心してくださいね。

その方はきっと、転出届の時に、マイナンバーカードか住民基本台帳カード(住基カード)で手続きをしたはずです。

そのカードの中に転出証明書が入っている状態なので、そのカードを見せたら大丈夫です!

どうせ、マイナンバーカードや住基カードも住所変更が必要になってくるので、
それらのカードをお持ちの方は、一緒に住所変更手続きをしちゃいましょう!

ここでマイナンバーカードや住基カードの住所変更をしていたら、
その後の運転免許証や何かの手続きでの新しい住所バージョンの身分証明書にできるので、一緒にするのがオススメです。

転入届はいつまでに出す?

引っ越し先の市役所でこれらの必要な書類を提出して転入の手続きが終了したら、
市役所での引っ越しによる手続きはひととおり終わりました!

お疲れ様です!

あい*
あい*

転入届は引っ越しから14日(2週間)以内に出すこと!

と法律で決まっています。

忘れないように手続きをしましょう。

現在は、新型コロナウイルスの影響で、この期限も融通がきくみたいです。
慌てる必要は無くなりましたが、絶対忘れないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

新しい住民票は同時にもらえる?

さて、手続きが完了しました。

新しい住民票はいつからもらえるんでしょうか。

ズバリ、転入届の手続きが終わったらすぐに発行してもらえます。

むしろ、転入手続きと同時に住民票を発行してもらえます!

「新しい住民票の発行もできますが、どうされますか?」

だいたいはこのように聞いてくれます。

聞かれなくても、「新しい住民票が欲しい」と伝えたら同時に手続きをしてもらえます!

コンビニ交付をしている地域であれば、数分後には全国各地のコンビニで発行もできるようになります。

あい*
あい*

私の場合は、コンビニ発行のほうがお安かったので、
市役所の方にも「コンビニで発行したほうが安いですけど、どうしますか?」と言われました。

すぐに必要で、引っ越したばかりで近いコンビニもわからない!という場合は、その場でもらっちゃいましょう。

引っ越しで必要な手続き

まず引っ越しをするときに必要な手続きをご説明しますね。

引っ越しをすると住民票の住所を変更しなければいけません。

そのために必要な手続きが次の2つです。

・転出届を出す
・転入届を出す

読んで字のごとく、

「ここから引っ越しますよ〜」という書類と
「よそから引っ越してきましたよ〜」という書類を提出する感じです。

普通、「引っ越します」というあいさつは、引っ越す前から当日までにしますよね?

それと同じで、この転出届は引っ越し14日前から当日までに提出する必要があります。

あい*
あい*

転入届は、引っ越し当日から14日後までに提出です。

何日前、何日後、と両方あるので、わかりにくいと思っていた方もいるのではないでしょうか。

私も混乱した覚えがあります。

ぜひ、引っ越しのあいさつに例えて考えてみてください!

わかりやすいです!

さて、この手続きですが、住民票の住所変更には2パターンあります。
それによって少し手続きが変わります。

・今いる市町村内で引っ越しする場合
・今いる市町村から出て引っ越しする場合

この2つのパターンです。

ひとつめの今いる市町村内で引っ越しする場合は簡単です。

あい*
あい*

同じ市役所で一度で片付きます!

書類も、転出届と転入届ではなく、転居届1枚だけを提出するのが一般的です。
地域によって違ったりするので、確認してみてくださいね。

2番目の今いる市町村から出て引っ越しする場合は、前に説明した通り、転出届と転入届を出す手続きが必要です!

引っ越しする14日(2週間)前から当日までに市役所にいきましょう!

どうしてもいけない場合は郵送などの方法があるみたいです。
詳しくはご自分の地域の市役所などに問い合わせてみてくださいね。

転出届は市役所などに置いてあるので、持っていくものは

・身分証明書
・印鑑

この2つです。

転出届を出したら、転出証明書という書類がもらえると思います。
それを持って引っ越し先の市役所などに行ってくださいね。

まとめ

引っ越しに必要な手続きについてお話ししました。

最後に簡単にまとめますね。

転入届に必要な書類、持ち物は、

転出証明書、身分証明ができるもの、印鑑です。

新しい住民票は手続きと同時にもらえます!

新しい土地での新生活は、慣れないことも多く手続きもいっぱいで不安もいっぱいです。

でも、きちんと知識を持って、ひとつずつ終わらしていけば簡単なので、焦らずやってくださいね。

素敵な新生活をいいスタートで始めましょう!

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました