女性の一人暮らしに必要なものは?安心安全で快適なスタートを!

スポンサーリンク
生活

春になり一人暮らしを始める方も多い季節ですね(^^)女性と男性では入居日からすぐに必要なものも違います。
女性の一人暮らしでは何から優先的に用意をしていけば良いのでしょう?
今回は“女性の一人暮らしで必要なもの”に焦点をあてて見ていきましょう♪

スポンサーリンク

入居日までには必ず準備!遮光カーテン

女性の一人暮らしでの必要なものは防犯面が強くなります。中でも、カーテンは必ず入居日に合わせて用意しましょう。

●ポイント
・遮光カーテン
・可愛い!だけで選ばない
・暗めのカラーや柄で少しの男性っぽさを

こちらを押さえて選んでみましょう(*^^*)
遮光カーテンは室内で明かりをつけても光が外に漏れにくく、中の様子が見えにくいカーテンなので防犯面で安心です。

カーテンは部屋のイメージの大半を占めますので、可愛くて好きなものを選びたいですよね!ですが、購入前に一歩立ち止まって考えて下さいね。カーテンは外から見える場合もありますので、“明らかに女性が住んでいる”とわかると空き巣などに狙われる確率が高くなります。
お部屋の可愛さはラグや家具で出す様にして、カーテンは防犯面を意識してみましょう。

【遮光カーテン】

遮光率も抜群!カラーも豊富で選ぶのも楽しいですよ♪

お片付けも捗る♪LED照明

入居日はやることが盛り沢山!朝早くから始めても気がつけば夜…になるでしょう。
暗くなって初めて、「照明がない!」なんてことにならないように、準備をしましょうね(*´꒳`*)

●ポイント
・選ぶならLED一択!
・暖かみのあるお部屋なら赤系
・クールなイメージなら青系

新居の電球はLEDを選びましょう。LEDは少ない電力で部屋を明るくしてくれるので節電になります。
なにより、白熱電球に比べて20倍長持ちといわれるLEDは交換の手間が圧倒的に少なくなります!電球交換は高いところでの作業ですので、なるべく女性は回数を減らしたいですよね。

また電球には様々な色味がありますが、自分のしたいお部屋のイメージに合う色味を選びましょう。「思ってたのと違う」となるとテンションも下がりますし、買い換えるなんてことになるとお金と手間が勿体ないです!
入居日から必要ではありますが、妥協しないで余裕を持って選びたいですね♪

1人の部屋で電気もなく暗いなんて…初日としては悲しいスタートですよね。照明はマストです!忘れない様にしましょう。
また、初設置の際に電球の型番をあらかじめメモしておくと切れたときにスムーズに購入できて便利です♪

【LEDシーリングライト】

明るさと色味を調整できるタイプもあります。気分で雰囲気を変えられます!

冷えは厳禁!初日から必ずベットは確保

入居したてで物が少ない部屋はとても冷えます。季節にもよりますが、「しばらくは雑魚寝でいいや〜」なんてしてしまうと、すぐに風邪をひいてしまいます(;o;)片付けにも追われているし、一人だし…風邪をひいている暇なんてないですよね!

スポンサーリンク

一人暮らしのスタートが快適なものになるように、初日から体をしっかり休められるベットは用意しておきましょう。

●ポイント
・収納付きはやっぱり便利
・軽くて動かしやすい
・省スペースなら折りたたみ式

【収納付きベット】

ベットの下に収納があるタイプは、ベットカバーやパジャマなどまとめて入れておけるので便利。少し重たいのとベット下の掃除がネックかもしれませんが、安定感がありますので、寝心地は抜群です♪

【軽量ベット】

シンプルで軽いベットフレームを選べば、女性でも移動が楽ちん。模様替えもしやすくなりますよ♪またこちらは少し高さもあるのでベット下のお掃除もしやすく、清潔に使えそうです。

【折りたたみ式】

部屋が狭くてベットを置きたくない場合、布団でも良いですが、折りたたみベットは布団の上げ下げをしなくて良いのがメリット。使わない時はしまっておくこともできます。
お友達が急に遊びにくる、なんて日はささっと片付けられて便利ですよ♪

一人暮らしは体が資本。女性は特に冷えは厳禁です!快適な生活のためにも、寝床はしっかりと考えて自分に合ったタイプを選びましょう。

考えたくない!…けれど先手必勝の虫対策

最後はちょっと嫌なお話しですが…一人暮らしだと、もし虫が現れても一人で対処しなくてはなりません。しかしなるべくなら出会いたくない!そのために、入居日に虫が出てこない対策をしておきましょう。

●ポイント
・室外機のホースは塞ぐ
・通気口にはフィルターを
・殺虫剤は入居日から用意

虫との出会いを避ける方法は、侵入口を塞ぐことに尽きます!ここから入ってくるかも?そんなポイントを塞いでいきましょう。

【ホースキャップ】

エアコンの室外機のホースはよく指摘される箇所です。入居後、可能であれば専用のキャップをかぶせましょう。比較的安価に手に入ります。

【通気口フィルター】

通気口に使い捨てのフィルターを貼ることで対策もできます♪
こちらは花粉も防げるので一石二鳥ですよ。

そして絶対に嫌ですが…出会った時のことも考えて殺虫剤はすぐに使える場所に用意をしておきましょう、心強い味方です!

大の虫嫌いの私…生まれ変わったら虫が平気な人間に生まれたいです。しかし主人に「勝負したら絶対に勝てるでしょ」と言われてからはその気持ちを大切にしています…最後は「勝つ」という気持ちも持ちましょうね!

まとめ

夢がいっぱいの一人暮らし!可愛い家具やお洒落な家電など、女性はとくに可愛いお部屋への憧れが強いと思います♪しかし女性だからこその注意点もありますよね。

ポイントをおさえて、日々の暮らしが安心安全であることも大切!
良いスタートがきれますように、応援しています(*^^*)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました