転入届 世田谷区の出し方まとめ!持ち物 届け出場所 受付時間も!

スポンサーリンク
生活

部屋探しから始まって、良い部屋を契約できた!と喜ぶのも束の間、引っ越しに向けて荷造りや住所変更の手続き、電気ガス水道業者への連絡に役所への書類の提出などなど・・・。
やらなければいけないことが多いのが引っ越しの大変なところですよね。

当記事では、簡単に世田谷区の転入届の仕方についてご紹介します。
引っ越しの手続きは大変なことも多いですが、ぜひ新しい家での暮らしを楽しみにしながら乗り越えてくださいね♪

スポンサーリンク

世田谷区への転入届の出し方

それでは、世田谷区への転入届の出し方をご紹介します。

・届け出期間:世田谷区に住み始めた日から14日以内
※現在は、新型コロナウイルス感染症防止のため、14日を過ぎても届け出を受け付けています。(2021年3月8日現在)

・届け出をする人:本人または世帯主
※同居する家族の人も届け出ができます。それ以外の人が届け出をする場合は、委任状が必要です。

・届け出をする場所:受付窓口は10か所あります。( )内は最寄り駅を記載しています。
 ・世田谷総合支所くみん窓口(世田谷駅)
 ・北沢総合支所くみん窓口(下北沢駅)
 ・玉川総合支所くみん窓口(等々力駅)
 ・砧総合支所くみん窓口(成城学園前)
 ・烏山総合支所くみん窓口(千歳烏山駅)
 ・太子堂出張所(三軒茶屋駅)
 ・経堂出張所(経堂駅)
 ・用賀出張所(用賀駅)
 ・二子玉川出張所(二子玉川駅)
 ・烏山出張所(千歳烏山駅)

・受付時間:月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時
※土曜日(第3土曜日・祝日・年末年始を除く)は各総合支所のくみん窓口と太子堂出張所でのみ対応可能です。その場合の受付時間は、午前9時~午後5時となり平日と異なります。なお、海外からの転入手続きは土曜日は行っていません。

・持ち物:基本的には以下の4点です。
 ・転出証明書(前住所の役所にて発行)
 ・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
 ・転入する人全員分のマイナンバーカード(持っている人全員分)
 ・住民基本台帳カード(持っている人全員分)
 そのほか、海外から転入する方は全員分のパスポート、外国人の方は全員分の在留カード、国立・市立の学校に通っているお子さんがいる方は在学証明書などが必要になります。

届け出の仕方:窓口でのみ受付をしています。窓口にある「住民異動届」に記入し、「転出証明書」と合わせて提出します。届出書の場所や書き方が分からないときは、入口などに案内の方がいるので聞いてみてください。なお、郵送などでの受付はしていません。

スポンサーリンク

世田谷区について

世田谷区は、約92万人が暮らす東京23区の中で2番目に大きい区です。
92万人というと、和歌山県や佐賀県など8県よりも多くの人が世田谷区内には住んでいることになります。人口の多さがイメージできると思います。

世田谷区の有名な地域と言えば、下北沢や二子玉川、三軒茶屋に成城学園などではないでしょうか。
高級住宅街があったり、芸能人が住んでいるイメージの人もいるかもしれません。

渋谷や新宿へのアクセスも良く、都心で働く人も多く暮らしています。
一方で、高層の建物を建てられる地域が限られていたりと、比較的低層の建物が多く、落ち着いた住宅街という印象が強いエリアです。

電車は東西方向にしか走っていないので、自転車が苦でなければ自転車の方がまわりやすい場合もあり、1台持っていると便利ですよ。

そんな世田谷区の個人的なおすすめスポットを少しだけご紹介します。

・松陰神社:三軒茶屋駅から、小さな2両編成の世田谷線に乗り換えて数駅。吉田松陰ゆかりの松陰神社があります。神社の前に続く商店街は個性的な個人店が多く、お洒落なカフェからパン屋さん、本屋さんなどが並んでいます。

猫好きなら、松陰神社駅から世田谷線に乗って3駅のところにある豪徳寺もおすすめです。招き猫発祥の地としても知らて、境内の隅にある招き猫の奉納所には所せましと招き猫が並んでいて、その光景は圧巻です。

・砧公園:小田急線成城学園前駅や、田園都市線用賀駅などが最寄りの広大な公園です。
 東京であることを忘れるくらい広く、子供が遊べる遊具のあるエリアや、サイクリングコース、運動場があったり、ゆったりとできる芝生が広がっていたり。特に春は伸び伸びと育った大きな桜が園内のあちこちで咲き誇り、芝生に座ってお花見をするにはぴったりです!

その他にも、世田谷は毎年パン祭りが開かれるほど、多くのパン屋さんがあります。お気に入りのお店を探して、パン屋さん巡りをするのも楽しそうですね。

もちろん、まだまだ他にも素敵な場所がたくさんあります!ぜひお気に入りのお店やスポットを探しに出かけてみてください♪

まとめ

引っ越しは事務的な書類のやりとりも多く大変ではありますが、やる日をスケジュール立ててひとつひとつ確実に終わらせていきましょう。

役所の窓口は月曜日や祝日明けの日は特に込み合います。また、夕方になると混雑状況によっては当日中に手続きが終わらないこともあるそうです。
なるべく午前中など比較的空いている時間に行けるとスムーズに手続きが終わりそうですね。
引っ越しは誰にとっても一大イベントですよね。
新しい家に、新しい地域、学校や職場もかわったりと、生活環境ががらりと変わって新しい生活が始まります。

「新しい家ではどんなレイアウトにしようかな」「近所に素敵なお店はあるかな」「どんな暮らしをしようかな」など、考えるだけでわくわくすることも多いですよね。

しかしその一方で、引っ越しは一般的にあまり頻繁にするものでもないので、慣れていない人も多いと思います。

引っ越しの作業がひと段落したら、ぜひ区内を巡って世田谷での生活を楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました