スポンサーリンク

孫の入園お祝い金の相場は?兄弟や友達のケースで違いがあるよ!

スポンサーリンク
季節

4月は新たな生活がスタートする時期ですね。かわいいお孫さんが保育園に入園する時、祖父母からの保育園入園のお祝いは何が喜ばれるでしょうか。

モノでプレゼントするのも良いですし、お孫さんの好きなキャラクターなどのモノで揃えることができるように、現金でのお祝いもありがたいですね。

スポンサーリンク

孫の入園お祝い金の相場は?

かわいいお孫さんへの入園祝いの金額の相場は5000~20,000円が多いようです。現金だけでは味気ないと思われる場合は、現金にプレゼントを添えるのも喜ばれますよ(*^^*)

だけど、パパやママの趣味もありますし、お孫さんの好きなキャラクターもので揃えてあげたいかもしれません。保育園によって規定があることも多いですし、もう揃えてしまったという場合もありますので、プレゼントする前に聞いてみると、かぶらなくて良いですね。

入園祝いで喜ばれるプレゼントは?

入園する年齢によっても変わってきます。1歳や2歳児では、着替えのための私服がたくさん必要になりますし、ひも付きの手拭きタオルやよだれかけも枚数が必要になります。

トイレトレーニングを始めたら、トレーニングパンツもたくさん必要になります。私服は今のサイズはたくさんそろえている場合などは、ワンサイズまたはツーサイズ大きなものを選ぶのも一つです。

年少さんからの入園では、制服や規定の体操服を着る保育園も多いのではないでしょうか。そうなると必要な私服の量はぐっと減りますが、靴下や手拭きタオルはどの年齢でも重宝されます。

たくさんあって困ることはないと思います。また、どの年齢でも靴もうれしいアイテムですね。歩くと音が鳴ったり、光ったりする靴は規定外の保育園もありますので確認をした方がよいです。

その他にも、園にもよりますが、毎日お弁当が必要だったり、お米だけ毎日必要だったり、普段は給食だけど遠足の時だけお弁当だったり。お孫さんの好きなキャラクターのお弁当箱セットも喜ばれそうですね。

雨の日の通園も楽しくなるような雨ガッパや長靴もどうでしょう。長靴で水たまりに入りながら登園すると、雨の日のテンションも上がりそうです。

私のおすすめは、私の息子が保育園の時に大変だと思ったのが、持ち物すべてに名前を書かなければならないことでした。そんな時に重宝したのが、お名前シールとお名前スタンプです。

お弁当箱やコップ等の水にぬれるものは防水になっているシールを、クレヨン等のお道具箱の中身には普通のお名前シールを、服や靴下などの布系にはお名前スタンプがとても便利です。

もし余ってしまっても、小学校になっても十分使えます。お孫さん自身が喜ぶプレゼントとしては、クレヨンはどうでしょうか。

水で消せるクレヨンや誤って食べてしまっても大丈夫なクレヨンもあります。お絵描きが好きなお孫さんなら、きっと喜んでくれると思います。

お孫さんへのグッズ以外では、私の友人は、坂の上に保育園があったので、電動自転車を買ってもらっていましたよ。お祝いを渡すタイミングは、入園式の2~3週間前までに、できればパパかママとお孫さんが一緒にいる時がベストです。

スポンサーリンク

入園祝い、兄弟の相場は?

姪っ子や甥っ子の保育園への入園児のお祝いは、必ずしもしないといけないものではありません。あまり親しくないなどで“普段ほとんど会わないのに、あげないといけないのかな?”と思うなら、渡さなくてもよいと思います。

ただ、近くに住んでいたり、両親や義両親と同居しているような時など、この先も関わりがあるようなら渡しておく方が無難だと思います。逆に、生まれた時からずっと近くで見ている甥っ子や姪っ子なら、ぜひとも入園お祝いをしてあげたいですよね。

では、どんなものが良いでしょうか。親密度によって金額は上下するようですが、3000~10,000円あたりが相場になるようです。モノならば、3,000円あたり、現金では5,000~10,000あたりが多いようです。

現金よりも商品券の方が、堅苦しさがなく送りやすいかもしれません。ただ、甥っ子姪っ子は、人数が多いまたは今後も渡す人数が増えていく可能性があります。

そのため無理をせずあまり経済的に負担にならない金額設定をされた方が良いと思います。一人目の甥っ子姪っ子だからと奮発してしまって、二人目三人目と増えた時に同額を渡すのがきつくなってしまわないようにしてください。

また、兄弟間でお祝い額がバラバラにならないように相談しておくこともおすすめします。お祝いは気持ちの問題ですし、お互いにお祝いは小学校からと決めてしまうのもありだと思います。

お祝いをモノで送る場合は、親や祖父母からのお祝いとかぶらないように、あらかじめ聞いておいた方がよいですね。

まとめ

かわいいお孫さんや、甥っ子姪っ子への保育園入園祝いは、先方が負担にならない程度の金額や品物を選ぶようにしてください。モノなら、あらかじめ確認しておくことが必要ですが、気持ちがこもっていれば、きっと喜んでもらえると思います。

保育園にもっていくものをお祝いにする時は、保育園の規定も前もって聞いておいてくださいね。

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

季節
あかりをフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました