スポンサーリンク

FUJIFILM X-T30購入レビュー!運動会も水しぶきも綺麗に映る万能カメラ!

スポンサーリンク
家電

良いカメラで子どもや家族の写真が撮りたい!
そんな風に思っている、小さいお子さんをお持ちのお父さん・お母さんや、これからお子さんが産まれるご家庭は多いのではないでしょうか?
でもいろんな種類があって、どのカメラが良いか分からないし、一眼レフカメラって写りは良さそうだけど使いこなせる気がしない・・・

あい*
あい*

そんな方におすすめしたいのが、富士フイルムのXーT30というカメラです!

一見、クラシックなデザインの本格的なカメラに見えますが、初心者でも使いやすい機能が満載なんです!

FUJIFILM X-T30とは?

富士フイルムのX-T30は、高機能を備えた小型・軽量のミラーレス一眼カメラです。
より本格的なカメラで採用されているような機能を搭載していながら、本体は女性の手の平に収まるくらいのコンパクトサイズです。

商品詳細は下記をご覧ください♪

私自身、子どもが産まれるタイミングで良いカメラを買いたいと思い、インターネットで調べたり、実際に家電量販店に行ったりしました。
でも、私のような家族写真をメインで撮りたい初心者向けとして紹介された一眼レフカメラは、使い勝手は良さそうだけどボタンが少ない分デザインがデジタルカメラに似ていたりと、せっかく一眼のカメラを買おうと思ってるんだからデザインも一眼っぽいかっこいいのが良い!と思っていた私は、なかなか「これだ!」という製品に出会えませんでした。

そう思っているうちに月日は流れ、子どもが産まれ、気づけば1歳になっていました。
以前から持っていたデジタルカメラやスマートフォンで子どもの写真を撮っていたものの、日に日に大きくなっていく我が子を見ながら、「この貴重な時期をもっと綺麗な写真で残したい!」という気持ちが膨らんでいきました。

あい*
あい*

そんなある日、何となくインターネットでカメラを探していると、見た目がクラシックでかっこいいカメラを発見!

夫に相談するとすぐに賛成してくれたので、こうなったらときめきを信じて買っちゃおう!という勢いで買ったのが今回ご紹介している富士フイルムのX-T30です!
それでは実際に使ってみて感じたメリットとデメリットをご紹介します。

X-T30を実際に使って感じたメリット

まず、X-T30を実際に使ってみて感じたメリットは以下の4つです。
・画質が綺麗!
・心強いオートモード!
・背景のぼかしが簡単!
・持ち運びやすい!

具体的に、まず画質についてはもちろん綺麗です。カメラに詳しくなくても、デジカメとの画質の違いははっきり分かります。我が家では写真を印刷してアルバムにしているのですが、X-T30で撮った写真は一目で分かります。

あい*
あい*

子どもが水遊びしているところを撮った時に、水しぶきまでとても綺麗に写っていて感動しました!

運動会などの躍動感のある写真を撮りたい人にはとっても良いと思います。

FUJIFILM X-T30は初心者に心強いオートモードつき!

X-T30にはダイヤルが3つ付いていて、細かい調節ができるようになっていますが、正直初心者にはいまいち良く分かりません・・・。
カメラの勉強もしたいけど、まずは目の前の我が子を撮りたい!という時はオートモードが大活躍します。

背景のぼかしが簡単にできる!

背景のぼかしは一眼カメラの魅力の1つですよね。X-T30は画面タッチでも焦点を合わせられるので、背景のぼかしが簡単にできます。
思い通りに背景をぼかせた写真が撮れると、なんだか写真の腕が上がったようで、撮るのが楽しくなります。

そして、はじめにも少しご紹介しましたが、X-T30はコンパクトさが魅力の1つでもあります。

あい*
あい*

本体は女性の片手に収まるサイズで、小さめのカバンにも入るので持ち運びにも便利です♪

スポンサーリンク

X-T30を実際に使って感じたデメリット

X-T30を実際に使ってみて感じたデメリットは1つあります。それは、カメラを首から下げた状態で子どもを抱っこしづらいという点です。

我が家では、カメラのレンズをXF18-55mmという少し長めのものを使っています。この1台で近場のものも撮れれば、ズームもできるので使い勝手が良く気に入っているのですが、レンズが少し長いので、カメラを首からかけた状態で子どもを抱っこするとレンズが邪魔をして抱っこができません。

対策としては、夫が一緒にいるときは、子どもを抱っこしない方がカメラを持つ、または、カメラを斜め掛けすると抱っこの邪魔にはなりません!
そもそもレンズが短いタイプのものの場合は、このデメリットは当てはまらないかもしれません。

まとめ

一眼カメラは高い買い物なので、即決するのはなかなか難しいですよね。
私自身、購入までとても時間がかかってしまいましたが、富士フイルムのX-T30というお気に入りのカメラに出会えたのでとても満足しています!

あい*
あい*

オートモードでも十分に綺麗な写真が撮れますが、せっかくいろんな機能が付いているので、子育ての合間に少しずつカメラの勉強もして、もっと素敵な写真が撮れるようになりたいと思っています!

スマートフォンで気軽に綺麗な写真が撮れる時代ですが、一眼カメラで撮ると、日常の写真も特別なものになるように感じています!
我が家ではすっかり、X-T30が日常からお出かけまで大活躍しています(*^^*)

もしも一眼カメラで迷われている方がいらっしゃったら、候補の1つにしていただけたらと思います♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました