※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

フェルトで手作りできるクリスマスオーナメントの作り方!子供も一緒にできるよ

フェルトで手作りできるクリスマスオーナメントの作り方!子供も一緒にできるよ クリスマス
クリスマスオーナメントを子供と手作りしたいんだけど・・・

  • 何かおすすめのものはないかしら?
  • 子供が簡単に作れるものが良いな

今回はクリスマスオーナメントで子供におすすめな手作りアイテムと作り方、フェルトや折り紙を使って簡単に出来る方法をご紹介していきます。お子様をお持ちのお父さんお母さんだけでなく、幼稚園や保育園、小学校や学童でもおすすめですよ^^

クリスマスオーナメントを子供と手作り!簡単なのは?

クリスマスオーナメントや小物で子供と手作りできるものと、その作り方をいくつかご紹介していきます。

子供でも簡単に手作りできるもの3選

  • 1、キャンドルの入れ物
好きな大きさのジャムなどの空き瓶にポスカやマジックなどで好きな絵をかいたり、シールを貼ったりします。
できたら火をともしたキャンドルなどを入れて部屋を暗くすると盛り上がりますよ。
小さなお子さんがいて危ないときはライトを入れてもきれいです。

  • 2、正三角形をつなげて大きなツリー
緑色の画用紙などに子供たちに絵を書いてもらいます。それを下記のように並べると大きなクリスマスツリーのようになりますので、お部屋のシンボルになりますよ。
このように並べます。

フェルトで手作りできるクリスマスオーナメントの作り方!子供も一緒にできるよ

  • 3、プラパン細工
オーブントースターなどで加熱すると小さくなるプラパンを使って子供たちの好きな絵を書いてみましょう。ホームセンターなどに素材が置いてあります。
加熱した後は熱いので大人がやってあげましょう。

次からもまだまだ子供が作れるオーナメントの作り方を紹介していきますね。

クリスマスオーナメントの作り方 フェルトならとっても簡単!

クリスマスオーナメントはフェルトを使うととても温かみが出ますし、作り方も簡単ですので子供達と楽しく作ることができますよ。

フェルトを使ったオーナメントの作り方・手順

1、緑や赤などのクリスマスカラーでフェルトを用意します。
2、クリスマスツリーやサンタ、長靴などの形の型紙を用意して、裏側に当てて線を書き、はさみで切り取ります。
3、切り取ったベースに黄色のフェルトを切り取った星や、キラキラのスパンコール、ビーズなどを用意し、ボンドで飾り付けます。

また、先ほどお話したようにフェルトで正三角形を沢山作って、そこにビーズなどを飾り付けたあとに壁や床に並べていき、大きなツリーを作ってもいいでしょう。
フェルトを使うととても柔らかく暖かい印象になります。ぜひこちらの作り方を参考にいろいろアレンジなさってくださいね。

スポンサーリンク

クリスマスオーナメントは折り紙でもとっても簡単!

折り紙なら子供でも危なくないので、安心ですよね。折り紙はとても簡単にクリスマスにあうデザインが作れますので、ぜひお子様と一緒に好きなものをたくさん折ってみてくださいね。
作れたら壁に貼ったりテグスなどの糸でつなげて飾りましょう。
壁に飾れるクリスマスの飾り付けのアイデアはこちらの記事でもたくさん紹介しています^^

折り紙の折り方は以下の動画を参考になさってくださいね。

サンタ

ブーツ

プレゼントボックス

ベル

折り紙で作れるクリスマス飾りは他にもたくさん!

まとめ

クリスマスオーナメントを子供と手作りしようと思うととっても大変な気がしてしまいますが、フェルトや折り紙を使うととっても簡単に作ることが出来ます。
子供たちと一緒に思い思いのデザインで、素敵なクリスマスオーナメントを作ってみてくださいね。

コメント