※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

自転車の前乗せは生後何ヶ月から何歳まで?3歳7ヶ月まで乗せ続けている私のケース

自転車

うちの子は今3歳7ヶ月なんですが、まだ前のチャイルドシートに乗っています(^^;)

今回は子供乗せ自転車の前のチャイルドシートに子供は生後何ヶ月から乗れるのか、また、何歳まで乗れるのかを調べてみました。

その結果がこちら

 

年齢 身長 体重
前乗せチャイルドシートに乗れる年齢 生後8~9ヶ月くらい

~4歳未満

70cm~

100cmまで

8kg~

15kgまで

 

乗り始められるのが生後8ヶ月から9ヶ月ごろ。

乗れる年齢は4歳までとなっていました。

 

身長や体重についての制限もあるみたいなので子供が生後何ヶ月くらいでこの身長体重に達するのかや、この基準を超えた子供を乗せ続けていると法律違反などになってしまうのかについても調べてみました。

 ちなみに3歳7ヶ月になったうちの子を乗せるときの大変さや乗り心地なんかもお話してまーす。

自転車の前に子供を乗せられるのは生後何ヶ月から?

私が使っているブリジストンのアンジェリーノプティットeの前乗せチャイルドシート(フロントチャイルドシート)の基準を見てみると

 

年齢 身長 体重
前乗せ 1歳~

4歳未満

100cmまで 15kgまで

 

と書かれていて、身長や体重は「いつから」とは書いていなかったんですが、身長体重の決まりはSG基準というもので決められているそうです。

 

このSG基準は「一般財団法人製品安全協会」というところが決めているものなんですが、これによると前乗せシートは身長70cm以上、体重8kg以上から使うことができるそうです。

 

身長70cmというと大体男の子で生後8ヶ月、女の子で9ヶ月。

体重8kgというと大体男の子で生後6~7ヶ月、女の子で8~9ヶ月です。

 

あと身長体重が基準をクリアしていても、椅子に座らなければいけないので、一人で座れるようになっていることも条件になりますね。

ちなみにお座りが安定するのは生後7~8ヶ月から1歳くらいと言われていますので、総括すると生後8~9ヶ月くらいから早い子では座れることになりそうです。

 おすわりが安定してないと曲がるときとかに子供が苦しくなっちゃうかも・・・

自転車のチャイルドシートの前に乗れるのは何歳まで?

あと、前のせチャイルドシートは近いうちに乗れなくなるんですが、これも何歳くらいまでなのか調べてみました。

さっきの表でいうと・・・

 

年齢 身長 体重
前乗せチャイルドシートに乗れる年齢 生後8~9ヶ月くらい

4歳未満

70cm~

100cmまで

8kg~

15kgまで

 

なので、前のチャイルドシートに乗れる基準は年齢が4歳まで、身長100cmまで、体重15kgまでですね。

 

身長100cmというと男の子なら大体3歳11ヶ月から4歳ごろ、女の子なら4歳1ヶ月ごろ。

体重15kgだと、大体男の子で3歳8ヶ月から4歳ごろ、女の子なら3歳11ヶ月から4歳ごろだそうです。

 

うちの子は3歳7ヶ月になりましたが未だに前に乗っています

ちなみにうちの子は男の子で今3歳7ヶ月ですが、もうすぐで身長100cm、体重15kgになりそうです。

3月の早生まれですが、保育園の3歳クラスの中でも大きい方。

 

まだ前に乗っています(^^;)

3歳過ぎて前のせは正直キツイ・・・

 

正直、3歳を過ぎたくらいから子供を前に乗せるのはとっても大変です。

12~13キロくらいある子供を持ち上げて座らせないといけないですからね(^^;)

 正直きびしいよ・・・

3歳7ヶ月になった今でも座席が高すぎて、自分で乗ったりができないので必ず私が持ち上げることになるんですが、疲れているときは腕や腰にかなりの負担です(笑)

 

幸い、私は身長164cmなのでなんとか乗せられるんですが、これがもし身長150cmとかの小柄なママさんとかだったら多分乗せられないと思います。

 

子供の年齢もそうですが、親の身長や体力によっても前にいつまで乗せられるのかは変わってきそうですね。

運転のしやすさとかは若干息子の重さを感じるので、止まったときなんかはハンドルの向きを変えるときにフラッとしそうになります。

なのであんまりスピード出して乗ったりすると、急にハンドル切ったり出来ないのでこわい・・・

ただ、電動自転車でアシストがついているので、スピードが乗っちゃえば、こぐのはそんなに辛くない感じです。

スポンサーリンク

身長制限や体重制限を超えても乗せ続けたら法律違反?

前乗せのチャイルドシートに乗れる基準は身長100cm、体重15kgですが、万が一これを超えてから乗ってしまっても特に法律で罰せられるということはないようです。

 

ただ法律違反にならないと言っても子供が大きくなると暴れたときにハンドルが取りづらくなりますし、自転車がよろけれ倒れてしまったら女手一つで持ち上げるのはすっごく大変です(>_<)

 

※以前子供ごと倒れてしまって全然持ち上げられなかったことがありました・・・

 

子供の命を預かっているのでルールは守らなきゃですね。

抱っこひもで抱っこして乗るのは法律違反!

私が電動アシスト付き自転車を初めて買ったとき、子供は生後11ヶ月でした。

近所に行くときしか自転車に乗らなかったので、このときはよく抱っこ紐で子供を抱っこしながら自転車に乗ってしまってました。

 

でもこれって実は法律違反なんですよね(*_*)

 

抱っこ紐でおんぶするのはOKみたいなんですけど・・・

正直、子供を抱っこで自転車に乗るのってすごい楽でした(^^;)

スーパーとかに着いたらそのまま自転車を下りてすぐにお店の中に入れるし、チャイルドシートに乗りたくないと言って暴れている他の子を見ながら「うちは抱っこだから楽だなあ」なんて思っちゃってました(@_@;)

 

でも法律違反なんだからやっちゃダメですよね・・・反省です。

さいごに

私は子供が3歳7ヶ月になった今まで、前乗せのチャイルドシートを使ってますがこれから冬になって寒くなるし、足腰もつらいし(笑)、そろそろ後ろに乗せてあげたいなと思います。

前に座ると寒い風も直撃しますしね(>_<)

 かわいそう・・・

後ろ乗せのチャイルドシートについてはこちらの記事へ♪
年齢だけじゃなく、体重制限もあるので注意!

自転車の後ろ乗せチャイルドシートの体重制限は?何歳まで乗れる?
後ろ乗せチャイルドシートに乗せられる年齢や体重制限,違反した場合の罰則について調べてみました!実は適正体重って子供の体重じゃないんですって!子供を二人のせる場合の体重制限もあるらしいですよ~。

コメント