自転車の後ろ乗せチャイルドシートの体重制限は?何歳まで乗れる?

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

自転車

前回前乗せチャイルドシートに乗せていい子どもの年齢や身長体重についてしらべてみましたが、今日は「後ろに乗せる」場合の基準について確認してみました。

その結果がこちら~

 

年齢 身長 体重
後ろ乗せチャイルドシートに乗れる基準 1歳から6歳未満(ただし2歳から推奨 70cm~

115cmまで

22kgまで

でもココに書かれた「体重22kg以下」って子供だけの体重じゃないんですって!

今回はその調べた結果や前後に子供を乗せたい場合の体重制限、何歳から何歳まで乗れるのか、もし法律に違反してしまったらどうなるのか?についてまとめています。

自転車の後ろに乗せられる子どもの体重は?

子供を後ろの椅子に乗せるのにとっても大事なのが体重制限。

3大自転車メーカーとされるブリヂストン、ヤマハ、パナソニックの各社の決まりを調べてみました!

 

するとどこも同じく適正体重22kg以下との記載あり。

何キロからという記載はなかったんですが、基本的には2歳以上になってからのせるように、としているので体重よりも年齢中心に考えたほうが良いかもです。

適正体重以下の子供が乗れなくなるケース

実はこの22kgというキロ数は、子供の体重ではなくて、合計で自転車の後ろに何キロまで乗せられるか?の基準なんだそうです。

 

なので、場合によっては子供が22kgになってなくても乗れないケースがあるみたい。。

 

どういうことかというと、後ろにチャイルドシートをつけるにはクラス「25」または「27」という名前のリアキャリア【楽天】という、チャイルドシートを取り付ける金具部分が必要なんだそうですが、この数字はそれぞれ「リアキャリアに何キロまで積んでいいか」を示しているんだそうです。

 

なので、クラス25は25kgまで、クラス27は27 kgまで乗せられるという意味になります。

 

となると、たとえばクラス25のリアキャリアを後ろに付けてチャイルドシートが5kgだった場合、子供が20.1kg以上でも25kgを超えてしまうので、その子は後ろに乗れないということ(>_<)

 

メーカーにかかれている適正体重っていうのは、子供だけの体重じゃないので注意しなきゃですね。

ゆうこ
ゆうこ

ややこしい・・・

子供が大きくなったら「のせるときに計算するのか・・・」と思うとチョット面倒(^^;)

前後に子供を乗せる場合の最大体重

あと、子供を前と後ろに乗せる場合も、体重の制限があるそうです。(マジ!?)

「幼児二人同乗用自転車」というタイプの自転車の場合(これね↓)、

子供を前後に乗せて運転することができますが、このときの体重は2人合計で30kgまでじゃないと乗せられないそうです。

うちの子は今3歳で15kgですが、たとえばお兄ちゃんが20kgとかだったら完全に体重オーバーになってしまいますね(@_@;)

 

3歳だったら年子か双子くらい年が近くないとじゃないと乗れないじゃんw

 

結構後ろに大きい子が乗ってるのを街で見かける気がしますがね・・・

(みんなこれ知らないんじゃないかしら)

自転車の後ろのチャイルドシートに乗れるのは何歳から何歳まで?

後ろのチャイルドシートに乗れる適正年齢というのも調べてみたんですが、これまた3大メーカーで共通して1歳から6歳未満となっていました。

 

6歳「未満」だから6歳は乗れないので、幼稚園の年長の途中くらいから乗れなくなっちゃうってことなんですね!(まじか)

ちなみに小学1年生は6~7歳なので、小学校に上がるとみんなお母さんの自転車には乗れないんですね…

ゆうこ
ゆうこ

でもたまに小学生で後ろに乗っている子、見かけるような(^^;)

あと、一応1歳から乗れるとはなっていますが、ブリジストンとパナソニックは「2歳以上推奨」となっていますし、子供がじっと乗っていられるか?を考えても2歳以上で乗り始めるのが安心そうですね。

スポンサーリンク

2歳はイヤイヤ期!結構暴れるよ・・・

今うちの子は前のシートに乗っていますが、子供が急に動いたりするとヒヤッとすることがあります(>_<)

特に後ろのチャイルドシートは目が届かないので、急に子供が動き出したりしたときに対処できないし・・・

子供が11ヶ月のときにうちで初めて電動自転車を買うことになったときは、前乗せと後ろ乗せと迷ったのですが、やっぱり目が届いた方が安心だよねと思って前乗せチャイルドシートにしました。

(今思うと1歳だと後ろのシートには乗せないほうがいいんだね)

 

ちなみに2歳から乗れるといってもこのころはイヤイヤ期真っ最中。

なかなか言うことは聞いてくれません(^^;)

 

2歳以降で、ある程度言うことを聞いてくれるころになってから乗せ始めるのが安心そうですね。

※ちなみにうちの子のイヤイヤ期は3歳ぐらいまで続きました…3歳7ヶ月になった今でも暴れるときは暴れるし(笑)

後ろのチャイルドシートの身長制限

身長についての取り決めも調べてみました。

身長制限もどのメーカーも共通して115cm以下と記載がありました。

でも、「何センチ以上からOKなのか」が書いてあるメーカーがあまりなく、見つけたのはブリヂストンの「70cm以上」のみでした。

ただ2歳以上推奨ということなので、身長よりも年齢や体重で見てあげたほうが良さそうですね。

もし基準をオーバーして子供を乗せ続けたら法律違反?

自転車のルールを決めている道路交通法を見てみると、特に自転車に乗せていい子供の体重などについての決まりはなかったんですが、実はこんなところに決まりが書かれてました。

※参考:自転車正しい乗り方 警視庁

 

これによると「2人運転は違反行為」として禁止となっていて、ただし書きに

ただし、16歳以上の運転者が幼児用座席に6歳未満の幼児を乗車させることはできます。

と書いてありました。
これだけでも罰則があるんですってΣ(゚Д゚)
東京都の条例では違反すると2万円以下の罰金または科料となっています。

結構目をつむってくれている感じもしますが・・・(街で捕まってる子供連れのママさんを見たことはない)
面倒事は避けたいですね(^^;)ぼそ。

さいごに

うちの子は3歳7ヶ月になったので、もうすぐ前のチャイルドシートに乗れなくなってしまいます。

身長や体重制限ももうすぐ超えそうだし・・・

押し花fun
私のこと。子供のこと。

 

後ろ乗せシートへの買い替えには悩みそうだけど、今回調べてみて少し勉強になりました。

またいろいろと商品見てみていいものを買いたいなーと思います^^

ゆうこ
ゆうこ

長く使うものだから多少高くてもいいものがいいよね

後ろ乗せチャイルドシートは悩みに悩んだ挙げ句、こちらを購入しました~!

【写真付き】ブリヂストンチャイルドシートrcs-S1の組み立て方と肩ベルトの調整方法
ブリヂストンのリアチャイルドシートrcs-S1(エスワン)を楽天市場で買って自分で組み立ててみました!写真付きで組み立て方や所要時間をお話します。女一人でやりましたが12分で完成できて簡単でしたよ♪

コメント