※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

ブリヂストンのリヤチャイルドシートrcs-S1の取り付け方!ママが自分で取り付けてみた結果

自転車

先日ブリジストンのrcs-s1(通称S1)というリアチャイルドシートを自分で組み立ててみました。


今日は自転車の後ろに取り付ける方法について書いてみたいと思います

ちなみにうちの自転車はブリジストンのアンジェリーノプティットe。
後ろには予めリアキャリアが付いていて、チャイルドシートと子供合わせて27kgまで積めるようになっています


取り付け方はチャイルドシートの取説に書いてあったのでその通りにやりました

ブリヂストンのリヤチャイルドシートrcs-S1の取り付け方

自転車のチャイルドシートの取り付け位置でめっちゃ悩む…

まず悩んだのがリヤキャリアのどの位置にチャイルドシートを乗せればいいのかということ。

取説を見てみるとリアキャリアはサドルに近づけて取付るようにと書かれているんですが、結構リアキャリアの後ろまで遠いんです。

リアキャリアの前の方にしても取っ手とサドルが全然くっつきません。


どうしようと悩んだんですが、結局リアキャリアからはチャイルドシートがはみ出ない位置でこの辺りに取り付けました
前側

後ろ側

ちょっと後ろ気味かなとも思ったんですが、リアキャリアの先端よりも前にチャイルドシートが来ているのでこの位置がギリギリ前のほうかなと思いました

ブリヂストンのリアチャイルドシートは一人でも簡単に取り付けられます!

リアキャリアへチャイルドシートを取り付けるのは女性一人だと難しいかなと思いましたが、意外と簡単でした
というのも取り付けるのがネジを4本リアキャリアにくっつけるだけだからです

リヤチャイルドシートの固定方法

まずはリアキャリアの上にチャイルドシートを乗せてネジを4本上から刺していきます
下から見るとこんな感じ

そしたら取り付け金具を リアキャリアの下に取り付けてネジをくるくる回して行きます。

※コメントでステーの取り付けが逆なのでは?というお声をいただきました。

たぶんここなんですが、取扱説明書どおりにつけています。

 

ただ、ここですこし苦戦。
一人でやるときは取り付け金具が落ちないように下から片手で押さえながらネジを回さなきゃいけなかったのでやりづらかったです…

しかも先ほどつけた足乗せのところが邪魔になって手が届くのがギリギリ…
私は身長164cmあるので、手も比較的長いんですが、それでもすごくやりづらかったです
足乗せを取り付ける前にリアキャリアに本体を固定した方がやりやすかったんじゃないかと思いました(^^;)
なんとか4つのネジを付け終わったらブリジストンのロゴのついたカバーを上からはめ込んで固定完了です

めっちゃしっかりくっついた!

意外と自己流でありましたが力を入れてチャイルドシートをずらそうとしてもずれないぐらいしっかりとくっつきました。
かっこいー!(自分で言うけどw)



取説には「自転車販売店で取り付けてください」と書いてありましたが、自分でやってもかなりしっかり固定されてます。
これなら14kgの息子(3歳9ヶ月)が乗っても安心できそう。お金もかかんなかったし、よかったー(*^^*)

(ちなみに近所の自転車屋さんでは工賃が1200円かかると言われました。結構金額高いですよね)

安全ベルトでチャイルドシートを固定

最後にサドルに安全ベルトを取り付けてリヤチャイルドシート本体とサドルを固定します

できあがったところ

安全ベルトは万が一リアキャリアが取れたり壊れてしまった場合のチャイルドシートの落下を防止するもの。
とっても大事なものです
そう聞くと結構しっかりベルトを引っ張ってくっつけないといけないのかなと思ったんですがそんなに強く引っ張らなくてもいいみたいですよ
安全ベルトをサドルの下に取り付けたらチャイルドシートの取り付けは完成です!!

スポンサーリンク

自転車の後ろに子供を初めて乗せてみた!

実際に息子をのせてみました

楽しそう(笑)

後方

足元

横から

初めて後ろに子供を乗せて自転車を漕いでみた感想

子供も重たいし、前に子供を乗せているときより重心がかなり後ろに来るので怖かったです・・・
曲がるときとか前に子供を乗せている時よりふらつくような感じがしました
慣れないと転びそう|ω・`))))ブルブル

 

子供も乗りながらずっと怖いって言ってました。
そして前の椅子に乗りたいとも。せっかく買ったのに(笑)

もうちょっと前の方にチャイルドシートを取り付けた方が良かったかもしれません。。
今度直そうかな…

自転車カバーもすっぽり入った!

あと後ろの高さが高くなることで懸念していたのが自転車カバーが入らないんじゃないかということ。
でもかぶせてみると結構余裕ある感じですっぽり収まりました。




斜め後ろ

よかった^^

ちなみに私が使ってる自転車カバーはこれ。

コレかなり丈夫で長持ちするから、悩んでるならみんなコレ買ったらいいと思う(笑)詳しいレビューはこの記事に書いてあります。

自転車カバーがめんどくさい!めんどくさくない電動自転車レインカバーを買ったら超楽になった!
耐久力重視で選んだ電動自転車用のカバー!これ、最近買ってよかったもののベスト5に入ります♪写真付きでレビューします♪

荷物を載せられなくて不便!!

今までは後ろの方にカゴがついていたので、そちらに荷物を積んでたんですが、息子が後ろに乗るようになったら荷物は前のチャイルドシートに乗せないといけない・・・

前のチャイルドシートってデコボコしてるからスーパーの袋とか乗せづらいです(^^;)
でも子供は後ろに乗れて景色が変わって喜んでます♪

コメント

  1. 通りすがり より:

    こんにちは!
    リアチャイルドシートを検索していてこちらにお邪魔しました!
    そこで、荷台に付けるステーの向きが反対に取り付けてるようなのでコメントさせて頂きました。
    谷側が上になるように取り付けるはずです。
    自分も、主人が間違えて取り付けていて、知らずに何年も乗せていたので大丈夫だとは思うのですが、ネットで公開されるのであれば正しい方が良いかなーと思いました。

    • ゆうこ ゆうこ より:

      通りすがりさん
      わざわざありがとうございます!
      調べたところ説明書とおりにつけていました。
      記事編集しておりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m