服に書かれた名前を消したい!
子供が間違えて落書きしちゃった!
油性マジックやお名前スタンプのインクを消すにはどうしたらいいの?
★★★
子供服をフリーマーケットで売ろうと思ったり、お下がりでもらった服を見たときに子供の名前が書いてあって「やだやだ、消したい!」と思うことってありますよね。
また、おうちのカーペットや布なんかに間違えて油性のインクがついたりして落としたくなることもあると思います。
なかなか油性マジックやお名前スタンプなどの特殊インクは落とせないことも多いんですが、根気強く丁寧に落としていけば綺麗さっぱり消すこともできるんですよ♪
今回はそんな油性マジックの落とし方やスタンプのインクの消し方についてご紹介します。
服の名前を消すには?
保育園や幼稚園の持ち物に書く子供の名前つけって面倒ですよね。
バーー!っとすごい勢いで名前を書き終えたはいいものの、あとで名前を消したくなることもあります。
お名前スタンプの消し方
お名前スタンプの油性染料インキの消し方をご紹介します。
服の名前書きなどに使われるマジックやお名前スタンプのインクの種類は油性インクと油性染料インキが使われていることがほとんどです。
この油性インクや油性染料インキは水ではもちろん落ちませんし、漂白剤などを使ってもほとんど落ちないです。
でも、諦めなくても大丈夫♪
実は薬局に売っている消毒用エタノールやマニュキアを落とす除光液を使うと油性ペンや油性インキがきれいに落ちるんです!
…ですが、ただ適当につけてこすったりするだけではきれいに落とすことができません。
手間はかかりますが丁寧に当て布に移し取っていくことが大切です。
お名前スタンプの油性染料インキは油性マジックよりも少し落としにくいので段階が必要です。
まず、油性インクと同様の方法でインクを薄くします。
服についた油性インクの簡単な落とし方
油性インクは消毒用エタノールかプロピレングリコールという成分が含まれた除光液で落とすことができます。
これらの液体はかなり刺激が強いものなので、使用するときは部屋の換気をよくし、小さいお子様がいらっしゃるご家庭では誤飲などに十分ご注意ください。
また洋服の生地を傷めてしまう可能性もありますので、最初に使うときは目立たない部分に液体をつけてみて、生地が傷んだりしないか確認しましょう。
※特に除光液を布につけると色が変色したりハゲたりする場合がありますので、注意しましょう。
使うもの
- 不要なビニール
- ティッシュ 数枚
- 消毒用エタノールか除光液
- 歯ブラシ
- まずビニールの上にティッシュを5〜6枚敷きます。
- ティッシュを当て布がわりにしてマジックで書いた面が当たるように服を置きます。
- エタノールか除光液を洋服の裏側からマジックが書かれている部分に浸透させるようにかけていきます。
- その上から歯ブラシなどを使って叩くようにしてティッシュにインクを移しとります。
- この作業を繰り返し行ってマジックのインクをどんどんティッシュに移していきましょう。
- 綺麗にマジックが落ちたら普通に洗濯機で洗濯すれば完了です(*^^*)
この動画ではアルコールのジェルを使ってます。かなり分かりやすいので良かったら見てみてくださいね!
この方法でインクが薄くなってきたら固形石鹸を使ってインクの部分をもみ洗いしましょう。
石鹸のもみ洗いとすすぎを繰り返すことでどんどんインクが薄くなってきます。
インクがそれでも落ちないときは?
上記の方法を試してみてもインクが落とせないときには布の繊維の奥までインクが染みこんでしまっているので、残念ながら完全に落とし切るのは難しいです(T_T)
そんなときは最後の手段として次の方法で名前を消すようにしましょう。
- お名前シールを貼る
お名前シールはアイロン不要のものもあり、それだとノリで貼るだけなのでとっても簡単です(*^^*)
また、パソコンでオリジナルワッペンが作れるキットなども売られているので、それにお子様のお名前を書いたり、好きなキャラクターや車、ハート柄などを印刷して貼っても可愛いですよ。
- ★などのマークで消す
名前を星やハートなどのマークで消したり、上から車の絵を描いたりして塗りつぶしてしまいましょう!
- クリーニングに出す
クリーニング屋さんでは「しみ抜き」を無料でやってくれるところもありますので、そこでインクの染み抜きをしてくれることもあります。
宅配クリーニングの「リネット」では全品シミ抜き無料、宅配で頼める、最短2日後にクリーニング完了ということでテレビでも話題になってました(*^^*)
インクの激しい汚れや時間が経ちすぎたものは落ちにくくなってるので、LINEで事前に相談しておくと安心ですよ♪
- タグを切る
最後の手段ですが、タグに名前が書かれていたらタグを切り取ってしまいましょう(T_T)
ただ、タグを切ってしまうとあとでフリマなどに売りたい時などサイズがわからなくなってしまいますので注意が必要です。
最後に
油性マジックやスタンプのインクなどを消したいときは消毒用エタノールや除光液が役立ちます。
ぜひ参考になさってくださいね。
コメント