会社のWi-Fiに接続したらどこまでばれる?情報漏えいリスクにも注意!

スポンサーリンク
会社のWi-Fiに接続したらどこまでばれる?情報漏えいリスクにも注意!生活

会社のWi-Fiに接続したら会社にどこまでばれる?

自宅ではもちろん、外出中では無料Wi-Fiが使える場所が増えました。Wi-Fiにつなげることでスマホのパケット消費が抑えられるのでありがたいものです♪

職場でも仕事用のネット環境にWi-Fi導入している会社も多いです。休憩中、自分のスマホを見るときに会社のWi-Fiを使ったらどうなるでしょう?接続したことがバレてしまうのでしょうか?

結論から言うと、会社が導入している回線ネットワークによっては使用履歴や検索履歴が残る可能性はあります。

スポンサーリンク

会社のWi-Fiに接続したらどこまでばれる?

会社のWi-Fiも自宅のWi-Fiと同様に、基本的には使用履歴や閲覧履歴は残らないことが多いです。

ですが、会社が不正利用防止のためなどの理由で、会社が導入している回線ネットワークによっては会社のWi-Fiの使用履歴や閲覧履歴、検索履歴が残るようにしていることがあります。

この場合、無断で会社のWi-Fiを使った時にばれてしまう可能性があります。どの社員でもいつでも履歴をみることができるわけではありませんが、回線やルーターを管理できる人なら見ることは簡単です。

そのため、仕事中に会社のWi-Fiを使用して業務に関係のないウェブサイトの閲覧は控えるほうが良さそうです。

例えばスマホなどでインターネットを閲覧したときに残る履歴を、端末単位で履歴消去することは簡単にできます。ですが、インターネットの履歴は端末に残っているだけではなく、サーバーやそれらの電波上にも残っています。

会社の場合は、情報蓄積と流失のリスク予防をする必要があります。そのため、プロキシサーバーという、ネットワークを管理するサーバーを使っています。端末で使ったデータは管理サーバーに蓄積されるので、もしそれを見られた場合、閲覧履歴はバレてしまいます。

ただ、普段から閲覧履歴までチェックしている会社は少ないですが、会社でトラブルがあった時などや抜き打ち閲覧履歴チェックがあるとバレてしまいます。

学校や教育機関が職場の場合、使用しているネットはセキュリティが高いものを使用していてネットワーク管理者を置いていることが多いです。そのため、管理のもとでネットワークが構成されているので、閲覧履歴は保存されています。

そしてそれは個人では消すことはできません。普段はそこまで調べることがなかったとしても、トラブルが発生した時に備えて、データは一時的に保存されています。そのため、閲覧履歴が職場にバレてしまう可能性は高いです。

一般の家庭向けのWi-Fiでは、閲覧履歴を残しておく機能がないタイプがほとんどなので端末単位の履歴しか残りません。そのため、使用履歴は端末の操作だけで簡単に削除ができます。自宅のWi-Fiの感覚で使わないことですね(^-^;

スポンサーリンク

フリーWi-Fiにも注意

教育機関や会社のWi-Fiを私用で使って、万が一バレてしまうと、“仕事をさぼるヤツだ”と思われたり、評価が下がってしまう…などの可能性もあります。

休憩時間など動画をたくさん見るなどの場合は、持ち運びWi-Fiを利用することも一つです♪『外出先では、フリーWi-Fiを使うから平気♪』 と思っても、フリーWi-Fiはセキュリティが甘いです。

ホテルや公共機関などで使用できるフリーWi-Fiは、たまたま近くの席で一緒に接続している人に個人情報が盗まれていたり、悪用されてしまう可能性もあります。フリーWi-Fiに接続することで、ウイルス感染のリスクも上がります。

個人の端末のデータ流出も問題ですが、会社の端末だともっと大きな被害になることもあります。

会社などで閲覧しない方がよいサイト

閲覧履歴がバレてしまう環境のなかで、個人的なネット使用はしないようにすることはもちろんですが、特に注意したいサイトがあります。アダルトサイトや出会い系のサイトは、閲覧履歴がバレると、とっても恥ずかしい思いをします。

周囲の女性社員から白い目で見られる可能性もあります。ウイルス感染の可能性も高いですし、倫理的にも良くないですので控えましょう。

オンラインのゲームも周辺のバナーにウイルスがある場合もあります。オンラインゲームはデータ容量が多いものも多く、その結果回線がパンクしてしまい、原因を探られた結果、バレてしまった!ということにもなりかねます。

海外のサイトは特に危険です!ウイルスを気づかずにダウンロードしている場合もあります。ネットニュースなどの記事内にあるバナーにもウイルスがある場合があります。広告のクリックは控えることをおすすめします。

私の働いている職場でも、最近パソコン導入しました。ネットを見ることは業務上ないのですが、カーソルがパソコンの右下に気付かず移動しているとGoogleが勝手に出てきます。

そこにたまたま気になるニュースがのっていると、クリックして見ている職員もいます。情報流出がいかに危険かを職員へ教育することも大切ですね(^-^)

まとめ

故意ではないにしても、情報漏洩の原因を作ってしまったということのないように、そこまでではなくても閲覧履歴が会社中にばれて恥ずかしい思いをしたりすることのないようにしたいですね。

休憩時間にWi-Fiを使ってネットを利用したい時は持ち運びWi-Fiを利用して休憩時間を有意義なものにしてください(*^▽^*)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました