実山椒を食べすぎるとどうなる?腹痛や効能について解説

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実山椒を食べすぎるとどうなる?腹痛や効能について解説グルメ

山椒は特有の香りと辛みがあり、薬味や香辛料としてさまざまな料理に使われていますよね。
でも、「食べすぎてお腹が痛くなった」なんて話を聞いたことはありませんか?
山椒は栄養が豊富に含まれている一方で、山椒に含まれている成分を取りすぎることによる副作用が実際にあるそうです。

山椒の効能と、摂取しすぎによる副作用をきちんと理解したうえで、食事に取り入れていきたいですね(*^^*)

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実山椒は食べすぎると腹痛になる?

食事のアクセントになる実山椒ですが、食べすぎると実際に腹痛や下痢の原因になってしまいます。

山椒には、サンショオールやシトロネラール・ジペンテン・フェランドレン・ゲラニールなどの有効成分が含まれていて、胃腸を整える健康効果が期待できます。また、ビタミンB群やE、カルシウムや鉄分、食物繊維なども含まれ、ビタミンやミネラル成分が豊富に含まれています。

栄養豊富な山椒ですが、山椒の辛み成分であるサンショオールには、麻酔と似た作用があります。サンショオールを特に含んでいる青山椒をそのまま食べて舌がピリピリと痺れた経験がある人もいるのではないでしょうか。

適量ならその刺激で体を温めたり胃腸の働きを活発にしてくれるなどのメリットがありますが、食べすぎると刺激が強すぎて腹痛や下痢の症状がでることがあるようです。

また、大量に食べると意識障害や酩酊状態になってしまうとも言われています。
しかし、こうした報告例はあるものの、現在のところこうした症状と実山椒の因果関係は解明されていないそうです。

そのため、摂取量の規定などは発表されてはいませんが、実山椒を50粒ほど摂取して酩酊状態になったという例があるようです。

日常で一気に実山椒を50粒食べることはないと思いますので、適量は心掛けつつもあまり過度に心配しすぎることはないと思いますよ♪
ですが、食べるときの体調によっては少量でも体調不良になる場合もあるようです。
体調を崩しているときや、辛いものを食べるとお腹を壊しやすい人は注意してくださいね。

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実山椒の効能

実山椒にはさまざまな効能があると言われています。
代表的なものは以下のとおりです。
・冷え性の改善
・食欲増進
・胸苦しさの緩和
・便秘解消
・心臓病や動脈硬化などの生活習慣病の予防
・抗うつ効果

山椒に含まれるサンショオールは、食べすぎると腹痛などの原因になってしまいますが、適量を摂取することで、胃を丈夫にしたり腸の働きを整えるという効能があります。

サンショオールには、大脳を刺激して内臓器官の働きを活発にする作用があるとされていて、消化不良を改善する効果があるとされています。また、新陳代謝を活発にしたり発汗作用の働きもあるので、冷え性の改善にも効果があると言われているんですよ♪

また、山椒には鎮痛作用があると言われているので、入浴剤として使用すると、神経痛やリウマチ、痛風、肩こり、冷え性などの症状を和らげる効果があるとも言われています。
山椒を煎じただし汁でうがいをすれば、歯痛にも効果があるとか・・・。

そのほかにも、実山椒には防腐効果や殺菌・消毒効果もあるので、川魚に添えることで食中毒の予防などにも利用されています。
うなぎと山椒はセットのイメージが定着していますが、美味しいだけでなくこうした狙いがあったのですね!

食事で実山椒の栄養素を上手に取りたいと思ったら、以下の点を心掛けてみてください♪
・煮汁を捨てない
・タンパク質と一緒に食べる

実山椒に含まれるカリウムは、水に溶けだしやすい性質があるため、しっかり煮込んで煮汁を捨てずに染み込ませる煮物や佃煮がおすすめです。
また、カルシウムはタンパク質と一緒に食べることで吸収が促進されるので、タンパク質を多く含む肉や魚・豆類・乳製品などと合わせると良いですよ♪

こうした特徴を踏まえて、カリウムもカルシウムもどちらも上手に摂取できる料理としてちりめん山椒がおすすめです!
下ごしらえさえできていれば意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね(*^^*)

まとめ

実山椒は多くの栄養素を含んでいるので、冷え性や便秘解消、生活習慣病の予防などさまざまな効能が期待できる一方で、摂取しすぎることで腹痛や下痢、さらには意識障害などの副作用もあるようです。

何事も適量が大事と言いますが、実山椒も例外ではないのですね。
ただ、食事のアクセントとして食べる分には特に心配することはないようですので、自分の体調をみながら美味しく楽しく摂っていきたいですね♪

また、ただ食べるだけではなく、さまざまな使い方ができるという山椒。効能や副作用をきちんと理解しておくと、日常にとっても役立ちそうですね!

ぜひ実山椒を使って、ちりめん山椒や、煮物や佃煮、タンパク質とセットにした料理など、山椒に含まれる豊富な栄養素をたっぷり摂れる料理にチャレンジしたり、体の不調を感じたら実山椒を使って効能を確かめてみてください(*^^*)

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