エアリズムは暑いと感じる原因と対処法!多量に汗をかく人には不向き?

スポンサーリンク
エアリズムは暑いと感じる原因と対処法!多量に汗をかく人には不向き?ファッション

ユニクロのエアリズムは夏用のインナーシャツですが、汗がすぐに乾くし涼しいと人気です♪ですが、逆にエアリズムってなんだか暑いということはないでしょうか?

エアリズムは吸水性がないので汗を多くかく人はいくら速乾性があってもそれに追いつかずジトっとしてしまいます。また、体にフィットする分通気性が減ります。そのため、不快感があり暑く感じてしまうことがあります。

スポンサーリンク

エアリズムが暑いと感じる原因と対処

エアリズムを来た時のヒヤッとする接触冷感は気持ち良いです♪私もエアリズムは好きでよく着ています。普段着る分には十分涼しくて好きです♪

ですが、エアリズムは暑いという意見もありますし、私は最近、エアリズムから綿のインナーに変えて、実は暑かったんだということに気付きました。

吸水性がない
エアリズムは化繊なので綿のインナーのように汗を吸ってくれません。ですが、エアリズムは速乾性に優れているので、汗をかくとすぐに繊維の毛細管現象によって蒸発する構造になっています。ただ、それは汗の量によります。

すぐに乾く程度の汗なら、サラッとして涼しいと感じるのかもしれません。ですが大量に汗をかきすぎると、蒸発が間に合わずにびっしょりと濡れてしまってベタベタします。そのためサラッと快適どころか不快感に変わってしまいます(*´Д`)

私はエアリズムを何年も着ています。ですが仕事でビニールの使い捨てエプロンを半日つけっぱなしなので、エアコンはきいていてもすごく暑いです。冬でもビニールエプロンをするので、季節関係なく汗だくです。

そのためインナーのエアリズムだけでなく、そこから汗がしみてきて制服も湿り、さらにビニールエプロンの内側も湿ってていることもあります。びっしょり濡れた服を着続けている状態なので、涼しいというよりも気持ち悪いし、エアコンの風で時間が経つとやたら冷えます。

速乾性のはずですが、汗の量が多すぎて全く追いつかないのです。相当汗をかいているから仕方ない、そんなものだと思っていましたが、最近綿のシャツに変えたらとても快適で驚きました(;・∀・)

私の場合は、制服まで湿るほどの汗が同じ状況の中で全く感じなくなりましたので、エアリズムが関係していたのかと思っています。

*毛細管現象とは、細い筒状の物体の内側の液体が管の中を上昇(または下降)する物理現象のことです。エアリズムは化繊なので汗を吸いません。そのためとても細くした繊維のすき間を汗が外に向かって移動する毛細管現象を利用しています。

スポンサーリンク

慣れていない

エアリズムは体にぴったりフィットします。そのため、体型によっては、きつく感じる場合もあります。また、体にぴったりとくっつくため、慣れていない場合それだけで暑く感じてしまいます。普段夏は暑いから1枚しか着なかった人が、2枚着るようになったらそれだけで暑いと感じてしまうでしょう。

通気性が悪い

エアリズムは通気性が悪いので、炎天下ではエアリズムの内側に熱がこもりがちで、体感的にかなり暑く感じてしまう人もいます。薄くて体にぴったりとフィットすることもあり、常に体に布が当たっていて、体の間に風が通るすき間がありません。

汗で締めると肌にはりついたような感覚になって、よりそう感じてしまいます。また、消臭や抗菌、防臭機能も備わっているはずですが、その効果はあまり感じません。エアリズムに含まれるポリエステルは皮脂が付着しやすく、それが酸化してニオイの元になってしまうためです。

生地の劣化

数年着ていて生地が古くなってくると、繊維もへたってしまいます。そうなると、

見出し エアリズムが暑いと感じる時の対策
ぴったりフィットするために通気性がなく暑く感じる場合や、フィット感が苦手な方は、一つサイズを大きくすると改善することがあります♪

着古したエアリズムは、繊維のへたりから快適さを感じることができなくなりますので、最新のエアリズムに買い替えることをおすすめします♪

エアリズムのメリット

エアリズムはたくさん汗をかく人にとっては、汗の蒸発が追い付かないためいつまでもジトジトして不快になってしまいます。

真夏の猛暑の中よりも、秋にかけて少し涼しくなった頃や、エアコンの効いている部屋にいるけれど室温をもう少し上げたい時などの、あまり汗をかかない時に着るには個人差もありますが快適に着ることができそうです♪

また、暑いからとTシャツ1枚だけを着ていると、汗じみが気になることもあります。でも2枚着ることで、Tシャツの汗じみは防げるのは良いですね♪

夏はただでさえ暑いのに、Tシャツの下にもう一枚着る必要あるの?と思うかもしれません。ですが、インナーを着ることのメリットはあります。エアリズムが暑いという意見がある一方で快適という意見も多いです(^^)v

https://twitter.com/i/events/1024817044510765057?s=20

まとめ

エアリズムは大量に汗をかくような場合は、暑く感じたり、不快に感じたリすることもあります。エアリズムの速乾性は素晴らしいですが、汗の吸水性はないため、どの機能を重視するかで合うか合わないかに分かれます。

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

ファッション
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました