働きたくない人と関わりたくないときの対策とぜひ読んでほしいこと

スポンサーリンク
働き たく ない 人 と 関わり たく ない悩み

時には人と関わりたくなくて、働きたくないと考えてしまうこともあります。日曜日にサザエさんを見ながら、『明日からまた仕事かぁ休みたいなぁ』と思うのはごく自然な気持ちです。

人間関係って難しいです。どの職場にも、一人は合わない・苦手だと感じる人もいるでしょう。生きていくためには働かないといけません。本当に仕事や人が嫌になって心が折れてしまう前に対策が必要です。

スポンサーリンク

働きたくない、人と関わりたくないと思う時の対策

いろんな理由で働きたくないと感じるけれど、在宅ワークなどの不安定な仕事も不安。働かなきゃいけないと思っているけれど、働きたくない・人と関わりたくない・一人になりたい。そんな時は、一時的に心のリフレッシュをしてみましょう!

長期休暇をとって一人旅に出かけたり、趣味に打ち込んでみたり、今の仕事は退職しゆっくり過ごし自分と向き合って何がしたいのか考えてみるのも良いでしょう。自分の心が落ち着くと、また活力が出てきます(^^)v

働きたくない理由

誰でも、明日は何となく仕事に行きたくないとか、仕事でミスをしたからしばらく休みたいなどと思ってしまうことは普通にあることです。みんな誰しもが毎日、今日も仕事楽しみ! 頑張ろう!などと、やる気満々なわけではありません。

働きたくないと思ってしまう原因の多くは人間関係によるものです。仕事上の人間関係が良くなくて、仕事に行きたくなくなり、原因となった人とのかかわりも拒否してしまいます。

また、している仕事内容が嫌いなことだったり興味のないものだったりすると、楽しみを見いだせず、だんだん仕事自体が嫌になってきてしまいます。仕事自体が嫌になってくると、仕事そのものにやりがいも感じなくなり、どんどん悪循環になってしまいます。

最低限生きていくことができる分のお金を稼げることができればよいと考える場合、満員電車に揺られ、したくもない仕事を続けるのは苦痛に感じてしまいます。なんのために働くのかの意味が見いだせなくなってしまいます。

内閣府のHPによると、若い人の無業者や引きこもり、フリーターなどの定職についていない人は、304万人もいます。

若年無業者56万人、フリーター179万人、引きこもり69.6万人です。
引きこもりになったきっかけの主なものは、

23.7%:職場になじめなかった
23.7%:病気
20.3%:就職活動がうまくいかなかった
11.9%:人間関係がうまくいかなかった
参照元:https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h27honpen/b1_04_02.html

ほとんどが仕事や人間関係に関係するものが原因になっています。コミュニケーションが苦手な人は、人間関係に面倒くささを感じてしまいます。

スポンサーリンク

働きたくない人に向いている仕事

仕事の人間関係が辛くて、仕事を辞めたいと思うことは決して悪いことではありません。その職場に、どんなにつらくてもしがみついていないといけないことはないです。

仕事が嫌いではないけれど人間関係に疲れて働きたくないと思うなら、思い切って転職することもひとつです。人間関係の悩みは、転職することでリセットできます。

自分の得意分野で、個人で稼ぐ
転職をしても、どの職場にも合わない人って一人や二人はいるものです。仕事に行と必ず人と関わります。やっぱり人と関わるのはどうしても嫌だと思う時は、在宅ワークも一つです。趣味でしていることを仕事にしたり、得意分野がある人はそれを仕事にしたりすることです♪

Webライター

文章を書くことが好きな方なら、クラウドソージングなどで仕事を探すことができます♪また、自分のサイトを作ってアフィリエイトを始めてみる方法もあります。自分の好きなことなので苦痛なく続けることができますが、在宅ワークは軌道に乗るまでに日数がかかります。

ブロガー

自分のブログを作り人気のブログに作り上げることができれば、広告収入が見込めます。また、企業から仕事の依頼がくることもあります。ですが、たくさんいるブロガーの中で人気ブロガーになってがっつり稼ぐことができる人は、ほんの一握りです。

フリーエンジニア

IT技術があったり、プログラミングが得意ならおすすめです。エンジニアの需要は増えていますし、人気の職業の一つです。ですが現場で使えるようになるにはかなりの学習が必要なため、簡単ではありません。

プログラミングスクールに通うことをおすすめします♪技術をしっかりと身に着けてしまえば、在宅でも収入を得ることが可能になります。

ハンドメイド販売

手作りでモノを作ることが好きなら、ハンドメイドのものをフリマアプリや専用サイトで販売することもできます。これは、センスと努力次第です(^^)v

まとめ

働きたくないと感じている場合、今の仕事が向いていないからそう感じてしまうこともあります。家が近いから、楽そうだったからなどの理由で仕事を選んでしまうと、割り切ることができなければ働きたくなくなってしまうのも無理ありません。

それでも、生きていくために働かなければなりません。自分に合う仕事ができることは幸せなのかもしれません。働きたくないと思う気持ちはだれにでも起こる感情です。

人間関係が原因なら、転職することで解決することもあります。自分をあまり追いつめないことも大切です。自分を甘やかすことができるのは、自分だけです。時には自分を甘やかして心を軽くしてあげましょう!

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

悩み
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました