※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

レイクロッジヤマナカで子供と林間サイトキャンプ!水遊びもできてシャワーも無料で使い放題!

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ キャンプ

山中湖のごく近くにあるレイクロッジヤマナカに子供連れでファミリーキャンプしてきました!

レイクロッジヤマナカの雰囲気や山中湖の水遊びの様子など写真満載で紹介します。

  1. レイクロッジヤマナカの林間サイトの雰囲気
  2. レイクロッジヤマナカのフリーサイトの雰囲気とマップ
  3. レイクロッジヤマナカのオートサイトの大きさ
  4. レイクロッジヤマナカでは水遊びも楽しめる!
  5. レイクロッジヤマナカのシャワーも綺麗!
  6. レイクロッジヤマナカのトイレも綺麗!
  7. レイクロッジヤマナカに温泉やお風呂はある?
  8. レイクロッジヤマナカの炊事場
  9. レイクロッジヤマナカのごみ捨て
  10. レイクロッジヤマナカの気温と標高
  11. レイクロッジヤマナカはコロナの緊急事態宣言下でも営業してる?
  12. レイクロッジヤマナカで雨が降ったら?
  13. レイクロッジヤマナカのレンタル品一覧
  14. レイクロッジヤマナカキャンプのアーリーチェックイン時間と料金
  15. レイクロッジヤマナカキャンプのレイトチェックアウト時間と料金
  16. レイクロッジヤマナカのキャンセル料金
  17. レイクロッジヤマナカで台風が来たらキャンセルできる?
  18. レイクロッジヤマナカへのアクセス
  19. レイクロッジヤマナカの周辺スーパー
  20. レイクロッジヤマナカ周辺のコンビニ
  21. レイクロッジヤマナカ周辺の道の駅
  22. レイクロッジヤマナカで薪は売ってる?
  23. レイクロッジヤマナカから富士山は見える?
  24. レイクロッジヤマナカで花火はできる?
  25. レイクロッジヤマナカでハンモックは使える?
  26. レイクロッジヤマナカに虫はいる?
  27. レイクロッジヤマナカにペットは連れていける?
  28. レイクロッジヤマナカに喫煙所はある?
  29. まとめ

レイクロッジヤマナカの林間サイトの雰囲気

私は今回泊まったのは玄関サイトもそうなのですが夏の暑い日に泊まったので木で日陰ができていたのと風が涼しく感じられたのがすごく良かったです

もともとこの辺りの気候は東京のお年寄りも湿度が低く気温も23と低めなのですごく過ごしやすいです

暑がりの旦那さんは涼しく過ごせてとっても嬉しそうでしたw

レイクロッジヤマナカ 林間サイト

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

レイクロッジヤマナカのフリーサイトの雰囲気とマップ

フリーサイトは緑の草が生えた地面に木々がほとんどないまっさらな敷地。

緑色の四角がフリーサイトです。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

レイクロッジヤマナカのオートサイトの大きさ

オートサイトの広さは5種類あります。

  • 80平米
  • 160平米
  • 180平米
  • 200平米
  • 240平米

私たちが使ったのは180平米の広さで一泊16000円のサイトでした。

かなり大きめでテントを大中2張り張っても全然余裕があります。240平米となると何家族で使うんだろう?というくらい広いですw

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

レイクロッジヤマナカでは水遊びも楽しめる!

レイクロッジヤマナカのキャンプ場からは山中湖が歩いてすぐのところにあります。

林間サイトからてくてく歩いて

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

山中湖の看板が見えたら左へ

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

すぐそこに湖が見えます

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

富士山も綺麗!

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

スイムジップの帽子を1歳児に使ってみた!大きめのつばと頭囲の調整紐が秀逸!

1歳の子供も波打ち際でチャプチャプできました。

あい*
あい*

シャワー室が無料で使い放題なので、足についた砂をすぐに洗い流せるのが便利!子供たちの冷えた体もシャワーで温められました!

レイクロッジヤマナカのシャワーも綺麗!

レイクロッジヤマナカのシャワーは思ったより綺麗!というのが第一印象でした。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

事前に調べずに行ったのですが正直「仮設トイレみたいなシャワー室だったらどうしよう(;_;)」って思ってたんですね。

でも行ったらかなーりきれいで感動。

5つくらいの個室シャワールームが並んでいて、中にはシャンプーリンス、ボディソープ完備。

洗面台も3つついていて、ドライヤーも1台ありました。

あい*
あい*
2台ずつ洗濯機と乾燥機もあって、それぞれ200円と100円で利用できました。汚れたものを洗濯したいときに便利です。

左がシャワー室、右がトイレ。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

レイクロッジヤマナカのトイレも綺麗!

お手洗いはこのようになっています。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

かなり綺麗ですし、子供が手を洗いやすいように踏み台まであります。

おむつ替えの台までありますし、子供用の便座もあります。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

アルコールもすぐ近くに置いてあるので衛生的に使えます。

あい*
あい*

きめ細かい対応が嬉しい★

スポンサーリンク

レイクロッジヤマナカに温泉やお風呂はある?

レイクロッジヤマナカの施設内には温泉や湯船につかれるお風呂はありません。

近隣に日帰り温泉の施設があるので、湯船に浸かりたい方はそちらによってみるといいと思います。

近隣の温泉施設の地図も載せておきますね。

レイクロッジヤマナカの炊事場

炊事場はこんな感じです。手洗い石鹸(泡)は置いてありますが食器用洗剤はないので持参です。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

あい*
あい*

お湯も出るので冬場も安心

レイクロッジヤマナカのごみ捨て

灰は灰捨て場があるのでココに捨てることが出来ます。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

その他のゴミも有料で捨てられるとのことでしたが我が家はなぜか旦那さんが持って返ってきてました(^^;)

あい*
あい*

捨ててきたら良かったのに・・・。

レイクロッジヤマナカの気温と標高

公式サイトに標高1000メートルで夏でも過ごしやすいとあるとおり、この日の気温は最高26度、最低17度。

東京は最高33度、最低24度だったので7度ほど差があります。

7月末に行って、長袖も持っていきましたが、かなり寒く、もう少し厚手のカーディガンを持っていったら良かったと思いました。

レイクロッジヤマナカはコロナの緊急事態宣言下でも営業してる?

レイクロッジヤマナカは緊急事態宣言でも営業しています。

感染対策としてあらゆるところにアルコールが準備されており、シャワー室やトイレなど人が集まるところはマスク必須です。

また密を防ぐため、人数把握のため予約が必須になっているので予約無しで行くことはできません。

レイクロッジヤマナカで雨が降ったら?

当日雨はふらなかったのですが、林間サイトにいて、晴れでも結構葉っぱがテントについていたので、ここに雨が混じったら撤収はかなーーーーりきつかっただろうなって思います(>_<)

オートサイトの方は木々がなく日差しを遮れないので、かなり暑そうでしたが落ち葉がない分雨の日の撤収は楽そうな気がしました。

レイクロッジヤマナカのレンタル品一覧

レイクロッジヤマナカではあらゆる物がレンタルできます。

【テント】
・コールマン タフワイドドーム3025(4〜5人用)
1泊:4,000円
誰でも簡単に張れるテントです
フロアマット・グラウンドシート付き
【タープ】
・コールマン ヘキサタープ
1泊:1,500円
クロスポールなので、とても張りやすいタープです

【寝袋】
・寝袋色々
1泊:1,000円
季節に応じた寝袋をご用意致します

【焚火台】
・コールマン 焚火台M
1泊:1,500円
初心者が使うことに特化した焚き火台です(火バサミ付)
※大きさの目安:4人程度用

・コールマン 焚火台用網
1泊:500円

【BBQ台】
・BBQ台 4人用
1泊:1,500円
網・炭用トング・肉用トング付

・BBQ台用鉄板
1泊:500円

・カセットコンロ
1泊:1,000円
ガスボンベ1本付

【テーブル・チェア】
・テーブル
1泊:500
足の高さを変えられる折畳み式です

・コールマン ハイチェア
1泊:500円

【ランタン】
・LEDランタン
1泊:1,000円

【その他】
・コールマン クーラーボックス
1泊:1,000円

・グランドシート
1泊:500円

・毛布(シングルサイズ)
1泊:500円

・モバイルバッテリー

1泊:1,500円

電源数3,USB数3,フル充電所要時間7時間,Wh444Wh,Ah120,000mAh,重さ6.3kg
※参考:なっぷ

徒歩キャンパーが手ぶらで来てもいいし、なにか忘れ物をしたときも全然事欠かないです。

あい*
あい*

ちょっとしたものを忘れることもあるよねえ・・・

予約しなくてもレンタルできますが、予約サイト「なっぷ」でオプション追加(予約)が出来ます。

レイクロッジヤマナカキャンプのアーリーチェックイン時間と料金

チェックイン時間は通常13時半からとなっているところが多いです。

林間サイトやグラウンドオートサイトではアーリーチェックインが使えます。人数(小学生以上)×500円がかかります。

前日、宿泊客がいないときのみ使えるので、宿泊日の前日15時〜18時に電話で確認すると空きがあるか教えてくれます。ただし予約はできないので、先着順です。

フリーサイトは2021年から8時チェックイン、チェックアウトは17時となりました。

※利用時期やサイトによって異なる場合があります

レイクロッジヤマナカキャンプのレイトチェックアウト時間と料金

通常チェックアウト時間は11時ですが、人数(小学生以上)×500円を払うとレイトチェックアウトが使えます。

レイトチェックアウトの場合は18時がチェックアウト時間となります。

※利用時期やサイトによって異なる場合があります

レイクロッジヤマナカのキャンセル料金

キャンセル料金は以下のとおりです。

7日前のキャンセル・・・20%
6日前のキャンセル・・・30%
5日前のキャンセル・・・40%
4日前のキャンセル・・・50%
3日前のキャンセル・・・60%
2日前のキャンセル・・・70%
前日のキャンセル・・・80%
当日18:00までのキャンセル・・・90%
当日18:01以降のキャンセル、または無連絡・・・100%

※当日18:01以降にキャンセル処理をされた場合は無連絡扱い(キャンセル料は宿泊料金の100%)となります。
※参照:なっぷ

レイクロッジヤマナカで台風が来たらキャンセルできる?

レイクロッジヤマナカでは台風のときにはキャンセル料が発生しません。

台風や大雪など、お客様の安全を確保できないと当キャンプ場が判断した場合は、キャンセル料が発生致しません。
※参考:なっぷ

大雪などで客の安全確保ができないときもキャンセル料無しでキャンセルできます。

レイクロッジヤマナカへのアクセス

レイクロッジヤマナカは珍しく徒歩キャンパーも行きやすいアクセスとなっています。

歩いて10分弱のところにバス停があり、そこから新宿まで高速バスが出ています。

ぐるっと山中湖を見ながら走れるので景色も良いですよ。

レイクロッジヤマナカで子供とキャンプブログ

 

レイクロッジヤマナカの周辺スーパー

私たちは車で20分ほどのところにあるベイシア富士吉田店で買い物をしました。

かなり大きなスーパーなのでありとあらゆるものが手に入ります。

周辺にはこのようなスーパーがありますよ。

レイクロッジヤマナカ周辺のコンビニ

周辺にはコンビニも多数あります。買い物には事欠かないですね。

レイクロッジヤマナカ周辺の道の駅

レイクロッジヤマナカで薪は売ってる?

薪も売っています。3種類あり、私が行ったときは焚付600円、過ぎ700円、広葉樹900円となっていました。

レイクロッジヤマナカから富士山は見える?

レイクロッジヤマナカのサイトからは富士山が見えません。ただ、山中湖が歩いてすぐのところにあるのと、車の走る道路まで出ると見えるのでドライブ中は富士山を楽しめます。

レイクロッジヤマナカで花火はできる?

レイクロッジヤマナカでは花火可能なエリアがあるので、そこで花火もできます。

レイクロッジヤマナカでハンモックは使える?

ハンモックを張っている家族もいました。
木にぶさらげているわけではなく、ハンモック用の棒を建てていたみたいです。

レイクロッジヤマナカに虫はいる?

虫はアリとかセミとかはいましたが、カブトムシやクワガタはいませんでした。

カブトムシはもともといなくて、クワガタも非常に少数だそうです。

標高1000メートルだと蚊や蛾などの虫はあまりいないみたいですね。旦那さんはかなり刺されやすい方ですが何も言ってなかったので刺されなかったんだと思います。

レイクロッジヤマナカにペットは連れていける?

ペットは林間サイトとグラウンドオートサイトのみOKとなっています。その他の場所ではNGです。

レイクロッジヤマナカに喫煙所はある?

タバコは所定の喫煙所かサイト内で吸うことが出来ます。

まとめ

レイクロッジヤマナカは湖もあるし林の中でも遊べて子供たちが大はしゃぎでした!山中湖はSUPやカヌーをしている人もいて、大人も楽しんでいましたよ。

徒歩でも行けるので車がない家族と利用するのもいいですね。

涼しいので暑がりの人が夏場に利用するのもおすすめ!ぜひ機会があったら行ってみてくださいね。

コメント