ハンドソープの使用期限は?ビオレ/花王/キレイキレイ/無添加では違いはある?

スポンサーリンク
ハンドソープ 使用期限 ビオレ 花王 キレイキレイ 無添加生活

コロナ禍の中、帰宅後は手洗い必須です。毎日のように使用するハンドソープはなくなるのも早いので、使用期限などは心配しなくても大丈夫です♪

ですが掃除をしていたら、収納庫にしまっていたいつ買ったか覚えていないハンドソープが見つかった時などは、直接肌に触れるモノなので使っても大丈夫か気になりますね。

未開封で直射日光に当たらず高温多湿の場所に保管していなかったら、使用期限は約3年程です♪開封してあるものは、開封後1年ほどが使用期限になります♪

期限内でも保存状態が良くなかったら変質することがあります。異常を感じた時は、使うことはやめた方がよいです(>_<)

スポンサーリンク

ハンドソープの使用期限

ハンドソープは消費期限が書かれていません。これには薬事法のルールが関係しています。適切な保存状態で3年を経過しても品質が安定するものには、使用期限を書かなくて良いというものです。

良い保存状態とは、直射日光に当たらない涼しい場所です。窓際の直射日光のあたる棚や高温になる車の中などでは、使用期限はもっと短くなります。ハンドソープの使用期限はどのメーカーでも使用期限が書かれていないものは、未開封の場合3年です。

無添加のハンドソープの使用期限は、酸化防腐剤などの添加物が入っていないので2年程と短くなります。手作りの石鹸などはもっと短くて、半年~1年です。

植物性の着色料を使っている場合は酸化が早いためもっと早く使いきることをおすすめします♪手作り石鹸の酸化や腐食を防ぐために、植物性の着色料を使わないようにしたり、ビタミンEやクエン酸を加えるともちが少し良くなりますよ(*^▽^*)

開封済みのハンドソープの使用期限は、開封後1年です。
開封日を書いておくと忘れなくて良いですね♪詰め替えて使う場合は、ボトルに直接書くと詰め替えるごとに開封日だらけの容器になってわけがわからなくなります。

そのためビニールテープを貼ってそこへ開封日を書くと良いですよ♪ビニールテープは剥がした時もベタベタしないのでお勧めです(*^▽^*)

スポンサーリンク

ハンドソープの製造日確認方法

商品の裏側に使用期限として書かれているものもありますが、書かれていない場合は製造番号を確認することでいつ作られた商品かがわかります♪

大抵商品の底に書かれている、6桁の数字です。「200707」の場合、2020年7月7日に作られたということです。
いつ買ったものかわからないけど、収納庫から見つかったなどの場合にはこの方法で確認しましょう(*^^)v

一時期売り切れが続出し、売っているときに買っておこう!と買いだめをした方も多いと思います。私も買いだめして詰め替え用が3つあります。3つなら3年以内に使い切りそうですが、製造日を確認して日付の古いものから使うように気をつけようと思います♪

消費期限が過ぎたハンドソープの使い道

使用期限が過ぎてしまい、長く置きすぎたハンドソープは界面活性剤がしっかりと働かないため泡立ちが悪くなります。また、香りもなくなってしまいます。

劣化してしまったハンドソープは、見た目にもドロッとしていますので、すぐにわかります。泡立ちも悪いので、それで洗ったとしてもキレイになった感がないですね(^-^;

ですが、そのまま捨ててしまうのはもったいないので、お掃除に使っちゃいましょう♪例えば、洗面台やお風呂場のバスタブの掃除です。ハンドソープにも界面活性剤が入っているので少しの汚れなら、十分落ちます♪

トイレ掃除に使う時は、大量のハンドソープを一気に流すと詰まってしまうので少量ずつ使用することをお勧めします。

ハンドソープの破棄方法

掃除に使おうにもあまりに古すぎて使うのもためらう時もあります。もったいないけど破棄してしまおうと思ったとき、どのように捨てればよいでしょう?

トイレや洗面所に流すのは、詰まってしまう可能性があるのでお勧めしません。破棄する時は、ティッシュや紙に浸して一緒に袋に入れて燃えるゴミに出しましょう♪容器はプラスチックごみに分別する地域もあります。地域の分別方法に従いましょう。

ハンドソープは液体状なのになぜ詰まるの?と疑問に感じ調べてみました♪
パイプの奥でたまった石鹸成分と水道水がパイプの奥で結合してしまうと、「石鹸カス」になって溜まっていってしまいます。

この石鹸カスは不溶性なので、自然に溶けることがありません。そのため、そこに髪の毛や汚れなどが流れてきて絡んでしまうことでつまりを引き起こしてしまうのです。

私は、これを知らずに流してしまっていました。詰まらなかったのは、たまたまだったんですね。定期的にパイプクリーナーをしているのが正解だったようです♪

キッチンや洗面台の排水溝は1~2週に一度、お風呂の排水溝は月に1~2度、洗濯機の排水溝は年に1度ほどのペースでパイプクリーナーをしておくと石鹸カスや髪の毛などのつまりを防げます(*^^)v

まとめ

ハンドソープなどの石鹸にも使用期限があります。製造日を確認して、使用期限が記載されていないものは3年以内に使い切るようにしましょう♪開封日は1年以内に使い切りましょう♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました