※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

シルバーの黒ずみは牛乳で落ちるよ!なぜ落ちるか裏技徹底解説!

シルバー 黒ずみ 牛乳 落ちる 生活

シルバーのアクセサリーを久しぶりにつけようとしたら変色や黒ずみしていた!ということありますよね。シルバーのアクセサリーは、汗や空気中の酸素に触れるだけで黒ずんでしまいます。

黒ずみを取る方法はいくつかあります。今回は黒ずんだシルバーアクセサリーを簡単にピカピカに戻す裏技を紹介します♪必要なものは、「コップ」と「牛乳」と「歯ブラシ」です(*^-^*)

牛乳でシルバーアクセサリーが復活する

お気に入りにシルバーアクセサリーも黒んでしまうことがあります。普段からお手入れをしていても、酸素に触れているとゆっくり黒ずんでいきます。それはそれで、味があってよい場合もあります。

でも、やっぱり輝きを取り戻したい!そんな時に簡単にできる裏技があります♪とっても簡単。牛乳に浸すだけです(*^^)v牛乳に含まれる乳糖が黒ずみを分解してくれます♪
用意するものは、浸すためのコップ、牛乳、歯ブラシ。たった、これだけです♪

コップにシルバーアクセサリーが浸かるほどの少量の牛乳をいれて、シルバーアクセサリーを浸します。
しばらく浸して、歯ブラシでこすると…黒ずみが取れて元のピカピカのアクセサリーに戻ってしまいます!

浸す時間は2時間ほどあれば十分ですが、夜に浸けて朝までそのままでOKです。または、仕事に行く前に浸けて夜帰宅後に引き上げたりと、長時間つけていても平気です。牛乳から出した後は、歯ブラシで軽くこするとピカピカになります♪

そのあとは、しっかりと水洗いをして乾燥させます♪水分が残ったまま片づけてしまうと、新たな黒ずみの原因になってしまいます。

牛乳なら、歯磨き粉など研磨剤が入っているもので磨いて傷ができてしまうリスクもないです。専用のクロスやクリーナーを買わなくでもOKです。

クロスなどは細かな部分までは取れなくて、難しいですが牛乳なら液体なので細かなところも、傷をつけることなくきれいにできます♪

牛乳で黒ずみが落ちる理由

牛乳に含まれている乳頭には、シルバーアクセサリーの黒ずみを分解してはがしてしまう作用があります。そのため乳頭をあらかじめ分解している乳糖不耐症用の牛乳では効果はありません。低脂肪乳も効果がないことはないですが、乳糖が少ないので効果は弱くおすすめしません。

ただ、シルバーアクセサリーのために賞味期限前のおいしく飲める牛乳を使うのはもったいないので、賞味期限が切れてしまった牛乳が出た時はシルバーアクセサリーをつけ置きするチャンスです♪

*乳糖不耐症は乳糖を分解する消化酵素(ラクターゼ)の分泌が少ない人が牛乳を飲むとお腹を下してしまうことです。乳糖を抜いている牛乳のことです。乳糖不耐症牛乳はあらかじめ乳糖を分解していてお腹に優しい牛乳です。

スポンサーリンク

 シルバーアクセサリーの保管方法

日常的に使っているシルバーアクセサリーの場合は、その日の汚れはその日のうちに柔らかい布でふき取ります。アクセサリー用のクロスがなければ眼鏡拭きでも十分キレイになります。眼鏡拭きは100均でも手に入ります♪

しまう時は、アクセサリー同士が触れないように一つずつ離して置くか専用のケースにしまいましょう♪
長期使わない時は汚れを落としてから、できるだけ空気に触れないように保管することが大切です。チャック付きの密閉袋に入れて空気を抜いて小分け保管するだけで、ずいぶん違います(*^^)v

シルバーアクセサリーが黒ずんでしまう原因

シルバーアクセサリーは、空気中の硫化物に反応して硫化を起こすと黒ずんでしまいます。そのため、温泉に浸けたまま入るのはお勧めしません。

また、ネックレスや指輪は肌に触れた時の皮脂や汗、ファンデーションなどが付きやすいです。ピアスはヘアスプレーが付きやすいですし、ブレスレットはハンドクリームが付きやすいです。それらがついたまま保管するとくすんだり錆びたりしてしまいます。

他にも、シルバーアクセサリーは塩化することでも黒ずんでいきます。塩化によってできたさびは家庭では落とせなくなってしまいますので、ハイターなど塩素系漂白剤を使う時は必ずシルバーアクセサリーを外してから使いましょう♪

外し忘れて錆びてしまった時に、何をしても錆びが落ちないならこの塩化の可能性が高いです。その場合、自分で削ったりせずに業者にお願いしましょう(*^^*)

あと、気をつけたいのが、ドライクリーニングから戻ってきたばかりの衣服です。ドライクリーニングは塩素系有機溶剤を使っています。その塩素系有機溶剤も塩化の原因になりますので、クリーニングから戻ってきたばかりの衣服のそばにシルバーアクセサリーを置かないように気をつけましょう♪

まとめ

シルバーアクセサリーが変色する主な原因は皮脂や汗、ファンデーションなどの身近なものです。毎日お手入れをしていても、シルバーアクセサリーはそれでもどうしても変色してしまうものです。黒ずんでしまったら、牛乳に浸けるなどの裏技できれいにすることもできます。

ですが毎日丁寧にお手入れしておくだけで変色からできるだけ長く守ることができます。シルバーアクセサリーのお手入れを寝る前のルーチンに加えてみてはいかがでしょうか(*^▽^*) 

コメント