外付けSSDのメリットとHDDとの違いをわかりやすく解説します♪

スポンサーリンク
家電

最近のノートパソコンはSSD搭載のものが多く性能が良いと評判です♪SDDは、HDDと同じようにデータ保存ができる装置のことをいいます。

PCを使っていると必ずデータ保存をします。これまではHDDを利用していましたが今はSDDの利用しているものも増えています。

内蔵されているものがHDDの場合はあとから外付けのSSDを接続することもできます♪一番のメリットは高速処理ができるので動作や起動が速いことです♪

外付けのSSDを使うメリット

 
SSDはHDDと同じように使うことができる記憶装置のことです。USBと同じように内蔵しているメモリーチップにデータを読み書きするので、デザインも様々です。

SSDはHDDのように、内臓と外付けがあります。内蔵していればそのまま使えますが、内蔵していない時も外付けSSDを接続することで、パソコンやPS4などで使うことができます♪USB接続をすることでストレージ容量も増えます♪

年数が経ちパソコンの処理時間がかかるようになると、パソコンの動作が遅いためにイライラすることもあります。そんな時に便利なのが外付けSSDです。HDDよりもデータの読み書きが速いので動作がスムーズになります♪

パソコンの動作が遅くなった場合、新しく買い替えるのも一つですが、手軽に導入できる外付けSSDは便利です♪HDDと違ってデータの読み書きが速く、起動時もさっと立ち上がります。

また、HDDと違いシークタイム(読み書きの時にヘッドが移動するための時間)がかからないので、物理的な移動時間がありません。電子的にデータを探すため高速処理が可能です♪

他にも消費電力が低いことや、動作音が静かなことなどもSDDのメリットです。外付けのSSDは外付けHDDと比べて軽く衝撃にも強いので持ち運びにも安心で便利です♪

外付けSSDの選び方と使い方

パソコンのデータ保存として使う
外付けSSDを差し込むだけですぐに使用できます♪UBCType-CとType-Aの接続端子があるので、どちらの端子が接続できるのか確認して購入することをお勧めします♪パ

パソコンの横側を見ていくと、スマホの充電の接続部のような形のものがあります。接続部が細長い丸形はtypeC、角ばったものはtypeAです。

テレビ録画をする
一般的には外付けHDDを使用しますが、SSDでも使用できます。対応しているテレビなのか、確認は必要です。

PS4を高速化させる
容量が250GB以上8TG以下のSSDにUSB規格3.0のケーブルで接続することで可能になります。接続後に、SSDをフォーマットすることが必要です。

設定メニューから接続したSSDを選択します。「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選びます。ゲーム起動時は、外付けSSDを使うように移動させるため、設定のストレージから該当のゲームを選びます。劇的に処理が速くなります(^-^)

スポンサーリンク

SSDとHDDの併用で更にメリットがある

読み込みが速い
SSDとHDDを併用することで、起動時や読み込みがかなり速くなります(*^▽^*)ロード時間が短縮されるので、サクサク使うことができます♪

例えばパソコンの電源を入れると、『ようこそ』の画面が出て立ち上がります。「もういいかな?」とマウスを触ると、画面上でクルクル回っていて、「あっ。まだだったか」ということありますよね?
SSDとHDD併用しているPCでは、電源入れると数秒で使い始めることができます(*^-^*)

私の今使っているパソコンはSDDとHDDが内蔵されているものです。以前使っていたものと比べ物にならないほどの速さで使い始めることができています♪

データ保存の容量が大きい
SSDとHDDを併用することで大量のデータを保存することができるようになります。SSD単体だけでは1TB超える容量のものでは価格も上がってしまいますが、HDDと併用することで価格を抑えることもできます♪

SDDのデメリット

SDDにもデメリットがあります。
価格が高い
容量当たりの価格は高くなります。同じ要領のHDDでは6000円ほどで買える場合SDDでは13000ほどと2倍くらい値段が上がります。容量も、HDDは10TB程度までありますが、SDDは2TB程度までしかありません。

故障したらデータ救出は難しい
HDDと違い、SDDが故障した場合、データ復旧は難しいと思っていた方が良いです。できるだけこまめにバックアップを取ることをお勧めします。

おススメの外付けSSD

クレジットカードサイズの大きさなのに1TBであらゆる用途に使用でき、持ち運びも便利です♪WindowsにもMacにも対応しています♪

こちらもコンパクトな外付けSSDです。持ち運んでも安心なIP55の防滴・防塵性能です♪WindowsにもMacにも対応しています♪

こちらはテレビの後ろに取り付けることもできる外付けSSDです。地デジを60時間も録画できます♪(対応しているテレビが確認が必要です)HDD特有のキーンという回転音がないので静かです。

USBで接続後簡単な『はい・いいえ』で答えられる質問があり、その後すぐにつながるので簡単に使用開始できます♪

まとめ

パソコンに詳しいなら別ですがパソコンに疎い場合、外付けの機器をつけるだけでもハードルが高く感じてしまいます。ですが、この外付けSSDはUSBを繋ぐような感覚で簡単に接続できます。

まだ買い替えるほどでもないけど、動作がもう少し早ければ…と思う場合、外付けSSDを考えてみるのも良いかもしれませんね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

家電
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました