※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

ティファールのフライパンは食洗機で洗える?8年間洗い続けた結果

ティファール フライパン 食洗機 生活

※↑の画像はイメージです。

フライパンの真ん中に赤丸でTのロゴが入っているのが特徴的なティファール。「焦げ付かない」「取っ手が取れる」などのキャッチフレーズで世界中の人々に愛用されています。

そんな充実した機能を備えるティファールですが、食器洗い乾燥機では洗えるのでしょうか?
当記事では、ティファールのフライパンが食洗機で洗えるのかどうか、そしておすすめのティファールの製品についてご紹介します♪

ティファールのフライパンは食洗機で洗える?

結論から言うとティファールのフライパンは食洗機で「洗えます!」
我が家もティファールのフライパンや鍋を8年くらい使っていますがガシガシ洗っていますよ♪

製品の取り扱い説明書や公式ホームページに「食洗機で洗える」ときちんと記載されていますよ。

あい*
あい*
フライパンを手洗いするのは大変なので、食洗機に入れるだけで綺麗になるのは嬉しいです!

使える部品と使えない部品がありますので取り扱い説明書でご確認ください。食洗機をお使いの際も、洗剤は中性のものをお使い下さい。また、アルミ素材のフライパン・鍋は食洗機の種類によってはお使いになれない場合がありますので、食洗機の取扱説明書をご確認ください。
ティファール公式サイト

ディファールのフライパンで食洗機で洗える部品とあらえない部品

基本的にフライパン本体や取手、ふたの部分は洗えます。
ふたのマグネット式つまみや保存用の半透明な蓋(シールリッド)はあらえません。

あい*
あい*
ただし、あくまでも「一般的」な製品についてなので、詳細は手持ちの商品の取扱説明書を見てください。

取扱説明書も公式ページで見ることができますよ。
ティファール取扱説明書

※ティファールはAmazonで買うと安く買えます。この記事にまとめたので良かったら見てくださいね。

ティファールはAmazonでなぜ安い?どこで買うのがベスト?アウトレットや安く買う方法、偽物の見分け方
※画像はイメージです ティファール商品は、Amazonがアウトレットの価格よりも安いと言うのは本当でしょうか? なぜAmazonでは安いのでしょうか? 理由は、Amazonで取り扱っているティファール商品は、型落ちやアウトレット専用品を作っ...

食洗機で使えるティファールのフライパンはこれがおすすめ!

「取っ手が取れる」でお馴染みのフライパン、ティファールなら食洗機にもすっぽり入ります。

ティファールでは、さまざまなタイプのフライパンが販売されていますが、メインで販売されている「インジニオ・ネオ」のエクセレンスシリーズは食洗機で使えますよ。

エクセレンスシリーズは、フライパン・ソースパン・ガラス蓋・保管用の蓋のシールリッド・取っ手がセットになっています。6点セットと9点セットがあり、色も数種類から選べます。
セットになっていると統一感があり別々に買う手間も省けて嬉しいですよね。

スポンサーリンク

エクセレンスシリーズってどんな製品?

ティファールのインジニオ・ネオのエクセレンスシリーズは、ガスコンロ・IHコンロどちらにも対応していて、金属ヘラも使える耐久性抜群な作りになっているのが特徴です!

この耐久性は、強靭なチタン粒子を配合した6層から成るトップコートによって作られていて、使い始めの焦げ付きにくさが長く続きます♪(ソースパンのトップコートは4層)
そしてこの耐久性の良さが、食洗機でも洗える理由となっています!

また、取っ手が取れるので食洗機にすっきり入り、取っ手が入るはずだったスペースにコップなど他の食器が入るのでとても便利です。

ティファールの取っ手が取れるシリーズは、手洗いの場合もお皿のように洗えるので、取っ手がシンクに当たったりすることもなくとても洗いやすいですよ♪

そのほかにも取っ手が取れることで、料理をそのまま食卓に出すこともできますし、冷蔵庫にしまうときも取っ手が邪魔しないので、付属のシールリッドをつけて保存容器替わりにすることもできますよ。

コンロの上で料理を作るというだけでなく、食卓に出す大皿にもなり保存容器にもなるなんて凄いですよね!それだけでどれだけの手間が省けることか・・・。なんとも主婦の強い味方です!

ティファールのフライパンは手洗い推奨の部品もある!

ティファールのフライパンは洗えるものが多いですが、外面がほうろう加工の場合、輝きと色合いを長く保つためには手洗いを推奨しています。また、取っ手についても長く使うためには手洗いを推奨しています。
シールリッドについては、食洗機では洗えません。

あい*
あい*
そして、漂白剤や塩素系洗剤が使えない製品となっているため、洗剤は中性洗剤を使用するようにしてくださね。

なので、「フライパンを長く良い状態で保ちたいけど、食洗機を使いたい!」という場合は、手洗いを心がけながらも、疲れている日や忙しい日は食洗機で洗う!という風に日によって使い分けられると良いのではないでしょうか(*^^*)

フライパンが食洗機で洗えない理由

近年、食洗機は家事の短縮以外にも、手洗いよりも水の使用量が少なく省エネになることもあって、家庭で使う人が増えてきています。
食洗機は便利で省エネな一方で、漆器や鉄フライパン、プラスチック製の食器など洗えないものもあります。

一般的に、フライパンは食洗機非対応のものが多いようです。
なぜなら、焦げ付きにくくするためにフライパンの表面に塗られたフッ素樹脂加工がはがれてしまう恐れがあったり、鉄フライパンなどは錆びてしまう可能性があるそうです。

また、フライパンの取っ手部分が食洗機からはみ出てしまって、そもそも入らないので食洗機が使えなかったりするものもあります。

まとめ

当記事では、ティファールのフライパンが食洗機で洗えるかどうかについてご紹介しました。

一般的なフライパンの多くが食洗機には対応していないなかで、ティファールのインジニオ・ネオのエクセレンスシリーズは、製品情報にきちんと「食洗機で洗える」との記載があります。

このエクセレンスシリーズは、強靭なチタン粒子を配合した6層もの特殊なトップコートでコーティングされているため、非常に耐久性が高いフライパンとなっています!

そのため、食洗機で洗っても問題ないとされているんですね。

ただし、購入時のような状態を維持するためには、手洗いをした方が長持ちするとのことでした。

なので、手洗いを心掛けつつ、疲れている日や忙しい日は食洗機に入れるなど、日によって上手に使い分けられるといいかもしれないですね♪

頼れるものには頼りながら、上手に息抜きして心地よく暮らしていけると良いですね(*^^*)

コメント