Nintendo Switchの非純正コントローラーが接続できないときの対処法

スポンサーリンク
スイッチ ワイヤレスコントローラー 安い 振動 連射家電

先日こちらの非純正ワイヤレスコントローラーを接続しようと思ったのですが、説明書のとおりにやっても上手く接続できなかったので購入したショップに対処法を聞いてみました。

その方法がこちら。

スポンサーリンク

Nintendo Switchの非純正コントローラーが接続できないときの対処法

Switchのアップデートによって、非純正コントローラー(サイドパーティ製)は初回のみ優先で接続してからでないと、無線接続できないことになりました。

とのこと。

有線接続の方法はこうです。

  1. 設定→コントローラーとセンター→Proコントローラー有線通信で「ON」になっていることを確認する
  2. USBを使って、コントローラーとACアダプターを接続したNintendo Switchドックをつなげる
  3. ホームメニューの「コントローラー」を押す
  4. 「持ち方/順番を変える」を押す
  5. コントローラーのLとRのボタンを押す(ここはSwitchの画面指示通り)
  6. Switchに自分の手持ちのコントローラーの画像が出たら接続完了

こちらの有線を使った接続は1回めだけ行えばOK。

2回目は次の手順で無線接続できます。

  1. ホームメニューの「コントローラー」を押す
  2. 「持ち方/順番を変える」を押す
  3. コントローラーのホームボタンと Y ボタンを押す
  4. 真ん中のライトが点滅したら接続したという表示が出ます

その後は次の手順で自動的に接続されます。

  1. Switchの電源を入れる
  2. コントローラーのホームボタンを長押しする
  3. 真ん中のライトが点滅する

また、こちらの動画の方法でつながるようになった人もいるので、参考にしてください。

スポンサーリンク

Nintendo Switchの非純正プロコンが無線接続できなくなった原因

2021年4月にSwitch本体がアップデートされました。

そこで仕様が変わり、無線接続ができなくなっています。
サイドパーティ製の非純正のコントローラーは初回接続だけ、有線ケーブルにて接続する必要があります。

一度、コントローラーが登録されると、次回から無線接続ができるようになります。

あい*
あい*

事前にNintendo側から、「非純正コントローラーは無線接続ができなくなる」という情報はなかったので、困った人が続出した模様です(;・∀・)

購入店舗に対処法を確認してみた

購入店舗にこのように聞いたところ、迅速に対応してくれました。

あい*
あい*

説明書や動画の通り接続しようとしてますが接続できません。Wi-Fiにはつながってます。

純正のコントローラーはつながります。

説明書の通りYとホームボタンを押すと真ん中のライトが4ヶ所順番に早く点滅はしますが、「接続しました」という本体の表示が出ません。

本体に書いてあるLRを押す手順をしても接続できませんでしたので、対処法を教えていただけますと幸いです。

結果的に先程書いた方法で無事に接続が出来ました。

純正コントローラーではないので、初回のみ「有線接続」が必要だったようです。

ちなみに私が持っていたのはこちらの無線コントローラーです。
レビューを書いてるので良かったら見てみてください。
https://osibana.jp/5024.html

この記事が参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

コメント

  1. はむ より:

    すみません、質問なのですが、
    久々にSwitchLiteで遊んだのですが、
    今までは初回だけ繋げば、次からは無線で行けてたのですが、今は常に線で繋がないと読み込んでくれません…。
    みなさんそうなんでしょうか?

    • *あい**あい* より:

      はむさん、コメントありがとうございます。
      私もこの記事を書いたときは最初は有線で次から無線でずっとつなげてました。
      またアップデートとかあったら変わってるかも知れないので、コントローラーを買ったところとかに聞いてみるといいかもしれません。
      すみません。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました