キッザニア東京を攻略するには事前準備がカギ!初めてでも絶対に楽しむコツを解説!

スポンサーリンク
キッザニア東京を攻略するには事前準備がカギ!初めてでも絶対に楽しむコツを解説!子供

子どもが楽しくお仕事体験ができて人気のキッザニア東京!そんなキッザニア東京をめいっぱい楽しむための攻略法をご紹介します!

キッザニア東京は非常に人気の施設なので基本的に混雑しています。そのため満喫するには事前準備が大切です!

「初めてのキッザニア、どんな準備が必要?当日の過ごし方は?」という方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク

キッザニア東京の攻略法~事前準備編~

キッザニア東京に行くことが決まったら事前準備をしっかりしていくと、当日の充実度が各段に上がりますよ!

まず、チケットの事前予約をネットから行いましょう!
キッザニア東京は第1部(9:00~15:00)と第2部(16:00~21:00)の完全入れ替え制となっています。当日券も販売されますが、数に限りがあるため売り切れ次第販売が終了してしまいますので、事前予約がおすすめです。

公式ホームページではさまざまな事前予約できるプランが用意されていますよ♪
事前予約できるプランは、第1部と第2部から選ぶ「通常営業日の予約」に加えて、丸1日楽しめる「ONE TWO PLUS」や「ゆったりステイプラン」、3歳~小学生未満だけが入場できる「園児限定のキッザニア」、そのほかにも短時間プランや早割りプランなどがあります。

どのプランも予約枠に限りがあるので、行く日が決まったらなるべく早く予約しておきましょう!
特に休日の1部は人気が高く、早々に埋まってしまうことも。予定が確定していなくても、キャンセル料は比較的安いのでひとまず予約することをおすすめします。
もし行きたい日の予約枠が埋まってしまっていても、キャンセルが出る場合があるので、こまめにチェックしてみましょう。

予約が取れたら、当日体験したいお仕事を子どもと一緒に考えましょう!
キッザニア東京には、約60のパビリオンと100の仕事があります。
当日会場で選ぶのは大変。何よりもせっかくの時間を悩む時間に充てるのはもったいないですよね。

やってみたいお仕事を10個ほど挙げて、その中で絶対やりたいお仕事を2・3個絞っておくと、当日迷わず希望のパビリオンに向かうことができますよ。
キッザニアは子どもが主役の街。ぜひお子さんがわくわく楽しめる仕事を親子で話し合って選べると良いですね♪

また、当日の子どもの持ち物・服装は身軽さ重視で準備しましょう!

持ち物は必要最低限で、以下のものがあると良いでしょう。
・ショルダーバックやリュック:お仕事体験後にパンフレットや作ったものを貰った際にさっと入れやすいタイプがおすすめです。
・ストラップ付ホルダー:当日会場で渡される「ジョブスケジュールカード」をさっと出せるように、首から下げられるようにしておくと探す手間もなく便利ですよ。
・水筒
・ハンカチ・ティッシュ

服装は、お洒落して行きたい気もするかもしれませんが、動きやすさ重視で、スニーカーに女の子ならスカートよりもズボンがおすすめです。
仕事着を上から羽織ることも多く空調も効いているので、季節にかかわらず薄着で、シンプルな服装にすると仕事着とも合いやすいですよ♪

あと事前に確認しておきたいのが、キッザニア東京へのルート。迷ってしまったら大きな時間のロスに繋がってしまいます。最寄りの駅や駐車場からのルートを確認しておくと安心ですね。

スポンサーリンク

キッザニア東京の攻略法~当日編~

なにはともあれ、できるだけ早めに行きましょう!

1部の場合、8:30~入場ができ、各お仕事体験の予約を取っていきます。
だからといって8:30までに行けばいいという訳ではなく、7:40ごろに入場のための整理券が配布されます。その整理券の番号が早ければ早いほど、希望のお仕事の予約が取れる可能性が高くなります。

早い人は6時ごろから並んでいる人もいるんだとか・・・。
かといえ、自宅からキッザニア東京までの距離によっては、「どんなに頑張ってもそんなに早くは行けない」と肩を落とす人もいるかもしれません。

そこは仕方ないと割り切って、子どもがどうしても人気のお仕事体験をしたい場合は、ほかの人気のお仕事は「できたらラッキー」くらいの気持ちで、当日の子どもに無理のないスケジュールを心掛けましょう。

せっかくのキッザニア、早々に眠くなってしまったり疲れてしまっては楽しいお仕事体験どころではなくなってしまいますもんね。

ちなみに、入場後あっという間に受付終了となってしまう人気のお仕事は次のとおりです。
・お菓子工場:ハイチュウを実際に作って持って帰れます。
・商店街のはんこ屋:自分で書いた文字を機械が読み取りはんこにしてくれ持って帰れます。
・メガネショップ:自分でサングラスを組み立てて持って帰れます。
・ウェディングセレモニーの花嫁役:親は観客席からショーを見ることができます。

上記のお仕事はとても人気なので、体験したい場合は1つだけを狙った方が良いと思います。

なお、お仕事体験の予約は1つまでとなっています。
予約の時間までの間に、体験時間の短いアルバイトアクティビティをしたり、回転率の早いお仕事に並んだりしていろんな仕事を体験できると良いですね♪

それぞれのお仕事の入口には看板があり、さまざまな情報が書かれています。そこで仕事の定員や体験時間をチェックして、回転率の早さなどを確認して並んでみてくださいね。

まとめ

本格的なお仕事体験を楽しみながらできるキッザニア東京は、事前準備をしっかりしていくと充実度が各段に上がります!

事前に、チケットの予約・やりたいお仕事のリストアップ・キッザニア東京へのルートの確認をしておきましょう。

当日は、身軽で動きやすい服装を心がけて、できるだけ早めに行きましょう。あとはリストアップしたお仕事の中から、予約制度を上手に活用しながら、間にアルバイトや回転率の良いお仕事を選ぶとさまざまなお仕事体験ができますよ♪

当日の混雑状況や子どもの様子によっては、なかなか思うようにまわれないこともあるでしょう。親は焦ったりもやもやすることもあるかもしれませんが、キッザニアは子どもが主役の街です。
子どもが「たのしかった!」と笑顔でお仕事から戻ってこられたらそれ以上のことはないですよね(*^^*)

子どもにとっても親にとっても特別な体験ができるキッザニア。親子共に楽しい時間が過ごせると良いですね♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

子供
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました