※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

チョコビのチョコレート味はまずい?初代になんか違うとガッカリした人が多い理由

グルメ

子どもの頃よく食べた、もしくは大人になってからもよく食べているお菓子はありますか?
どの年代の人にとっても、記憶に残るお菓子があるのではないでしょうか。

当記事では、チョコビというお菓子についてご紹介します!昔よく食べた人も、まだ食べたことのない人も、魅力いっぱいのチョコビを、ぜびお店で見かけたら食べてみてください♪

チョコビのチョコレート味はまずい?

チョコビは、六角形のパッケージに、ピンク色の恐竜が大きく描かれたデザインの星形のチョコレートスナックです。
調べてみるとネット上には「まずい」「美味しくない」という声もあるようなのですが、どんな感じなのか実際に食べてみました。

あい*
あい*
結果的に「まずいとは言えないし、私は好き」です(笑)

お菓子の味は個人差があるので、なんとも言えないなーと思うのですがまずいという人がどうしてまずいと感じるのか調べてみました。

すると

・味が薄い
・常温のままだとまずいから冷やして食べてる

という声がありました。
たしかに濃厚なチョコスナックという感じはしないですが、まずいとは言えないかなと(^▽^;)
完全に個人差ですね。

チョコビの初代がまずかった?なんか違うとガッカリした人の意見

いろんな情報を調べてみると初代のチョコビがあまり美味しくなかったという声を見つけました。
初期はコアラのマーチのようなイメージで購入した人が多く、チョコかと思ったらココア味だったとがっかりした人が多かったです。
昔はコアラのマーチの位置づけでチョコビがアニメに登場したようなのですが、そのまま使うと丸パクリのようになってしまいますし、たしかにコアラのマーチのチョコをイメージして食べたらなんか違う・・・・と思うのは間違いないなと思います(^▽^;)

チョコビのキャラクターの名前

ちなみに、チョコビのパッケージに描かれているピンク色の恐竜は「妖精ワニ山さん」と言います。

あい*
あい*
さんが、ついてるのがなんか可愛い♪

アニメでチョコビの社会科見学の話があるのですが、そこで解説されていました。ワニ山さんのブランケットの他にも、さまざまなワニ山さんグッズが販売されていますよ♪

スポンサーリンク

チョコビの味はチョコレート味以外にも大量にある!

一番スタンダードなチョコレート味のほかに、いちご味やバニラアイス味、さらにはやきいも味、青春のレモン味、宇宙のパフェ味など、期間限定でこれまでにさまざまなユニークなフレーバーが発売されてきています。
「どんな味がするんだろう?」と思わず手に取ってしまいそうですよね。

ちなみにチョコレート味とされていますが、どちらかというとココア味っぽいと感じる人も多いようです。

チョコビの対象年齢は3歳以上で、小さめのチョコレートスナックが1箱に25g分入っています。
サクサクとした軽い食感で、ついつい伸ばした手が止まらなくなってしまい、うっかりするとあっという間に1箱食べてしまうかもしれません。

そんなチョコビには、おまけとしてシールが1枚ついてきます!
シールのラインナップは全部で20種類で、そのうちの9種類がキャラクターシール、11種類が世界のいきものコスプレシールとなっています。
キャラクターシールもコスプレシールも、ノーマルとキラが入っているので、どのシールが入っているか毎回わくわく楽しめそうですね♪

ちなみに、2021年1月で応募は終了していますが、チョコビ2億個突破記念のキャンペーンが行われていました。パッケージに描かれているピンク色のワニのなりきりブランケットが当たるというものでした。

2億個突破とは凄い人気ですね!
食べて美味しく、カードのコレクションも楽しいのが長年愛されてきた理由ではないかと思います(*^^*)

チョコビはクレヨンしんちゃんの大好物!

そんなチョコビ、クレヨンしんちゃん好きの人ならお馴染みかと思いますが、クレヨンしんちゃんこと野原しんのすけの大好物のお菓子なんですよ♪

「アニメからリアルに飛び出してきたお菓子」というコンセプトで誕生したチョコビ。
もともとチョコビは漫画やアニメの「クレヨンしんちゃん」に登場するお菓子でした。
作品の中で、キャラクターたちが美味しそうに食べているカットがたびたび出てきます♪

あい*
あい*
チョコビは、お菓子メーカーのロッテとのタイアップで1993年に発売し、発売から半年でなんと20億円を売り上げるほどの人気商品となりました!凄い人気ですね!

1993年の発売当初は、商品名は同じものの、「クレヨンしんちゃん」に登場するものとは別物でした。ですが、2006年のバンダイと東ハトとのコラボによって作品のチョコビを再現したお菓子が発売されるようになり、少しずつリニューアルを繰り返しながら現在まで長く愛されています。

また、「子どもたちにクレヨンしんちゃんのように元気に育ってほしい」という願いを込めて、カルシウム成分が配合されているそうですよ。
子どもにお菓子をあげる親からしても、嬉しい心遣いですね。

さらに、チョコビに入っているシールは毎年デザインが新しくなっています!これまでも、しんちゃんがさまざまなスポーツをしているスポーツシールや、お仕事シール、アルファベットシールなどがあります。楽しくチョコビを食べながら知育にもなりそうですね!
いろんなしんちゃんを見ることができて、大人も思わずコレクター欲を掻き立てられてしまいますね♪

チョコビは、チョコレート味の他にも期間限定でさまざまなフレーバーが発売されていますが、ネーミングが「オラもとろけるピザ味」や「オラの特製カレー味」など、しんちゃんのセリフのようになっているものがあります。

あい*
あい*
細かいところまでファンの心をくすぐってくる遊び心がたまらないですね!

まとめ

国民的人気の『クレヨンしんちゃん』。そんなしんちゃんの大好物のお菓子を実際に食べられるなんて、ファンにとっては夢のような話ですよね!

パッケージの遊び心、そしてカルシウム入りだったりシールに知育の要素が入っていたりと子どもたちへの想いが感じられて、さらにファンになってしまいそうです。

スタンダードなチョコレート味の他にも、さまざまなユニークなフレーバーが販売されていますので、家族や友達と楽しみながら食べてみるのも良いですね!

さくさくとした食感で甘いパフが思わずやみつきになってしまうチョコビは、クレヨンしんちゃんファンの人はもちろん、クレヨンしんちゃんをよく知らない人にもおすすめのお菓子です♪

ぜひ見かけたら食べてみてください(*^^*)

コメント