※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

風水で動物にとって良い方角は?飼うときはペットのハウスやトイレの場所も要注意!

風水 動物 方角 生活

ペットも家族の一員といえる存在ですよね♪風水的にペットを飼うことで、幸せな運気がくるにはどうすればよいでしょう?

ペットのもつ「気」は風水としての効果があります。また、風水における動物は、人を助けるものとされています。

ペットが元気でいてくれると、飼い主にとっても元気の素になりますよね♪ペットのゲージやトイレの置き場、エサの置き場も風水的に良い方角があります(*^^*)

また、ペットは気の流れに敏感なので、自然に気の流れの良いところでくつろぐそうですよ。ペットがいつも寝ている場所はどこでしょう?

ペットとともに、より運気を上げて良い暮らしをしましょう♪

風水で動物を飼う時に良い方角は?

犬の場合

犬は昔から人間と一緒に暮らしてきて、今もペットとしてとても人気がありますね♪風水で犬は外からのわざわいを取り除き、幸せと癒しを呼び寄せてくれる動物とされています。

犬は「火」の気を持っています。火の気は、地位や名誉の象徴です♪犬は地位や名誉のためのお守りという意味合いがあります。

飼い主さんの出世に力を貸してくれるかもしれませんね♪

犬の鳴き声は空間の運気を活性化して邪気を払うと言われ、風水的にはプラスに働きます♪ただ、吠えすぎは風水以前に近所迷惑になりますので、しつけは大切です。

私は子どものころからずっと犬のいる生活をしています。風水を考えて犬を飼い始めたのではないですが、犬と暮らすことは運気的にもかなりプラスなのですね♪

猫の場合

猫は家と外を行き来し、良くない気を持って来るという意味から、風水的には凶とされています。

でも安心してください!

お散歩から帰ってきたときに、足の汚れをふき取ってあげることと、室内で飼うなら大丈夫ですよ♪室内にキャットタワーを置き、時にはベランダなどで日向ぼっこも良いですね♪

猫は、“招き猫”があるように金運アップの効果があります。私は犬派ですが、猫の犬とは違う愛らしいしぐさは見ているだけで癒されます。

風水的に飼うなら黒猫が一番良いです。黒猫は風水では縁起が良い猫とされているのですよ(*^^*)

金魚の場合

子どものころ、夏祭りの金魚すくいしましたか?私はしました♪

低学年のころに3匹、金魚を釣って持ち帰り、父が上手に育ててくれて15センチほどの大きさまで育ってくれました。

金魚は「水」の気を持つ金運の象徴です♪金魚鉢自体に金運がたまります。

そして、金魚が動くことで金運が活性化します♪金魚は、水がよく動くように数匹で飼う方が良いですよ♪

小鳥やハムスターの場合

小鳥やハムスターはお世話がしやすいですね。インコを手乗りにすれば、肩の上で、さえずってるのがとてもかわいいです。

そんな小鳥のさえずりは、風水ではコミュニケーションの向上や社交性アップになります。

鳥かごは日当たりが良く、玄関から対角線上の部屋の角がおすすめです。金運がアップします♪

鳥の絵を東に飾ると、新しい人脈が広がります。

ハムスターのエサをほおばった顔も何とも言えない可愛さがあります♪ハムスターは、北の方位で買うと貯蓄運が上がります!

ウサギの場合

ウサギは、「木」の気を持ちます。ウサギの持つ大きな耳から、その耳で情報を集め、社交運が上がるとされています。

ウサギは寂しがりやさんなので、縁をつなぐとも言われ、人間関係が良くなったり良縁に恵まれたりする縁結びに効果あり♪

東にウサギのグッズを置くのも、子孫繁栄や家庭円満に良いのです(*^^*)

スポンサーリンク

ペットのハウスやトイレはどこに置くと良い?

ペットのハウスを置くときは、家に入ってきた運気が通るのを遮るリビングの中心やほこりが溜まりやすい部屋のすみを避けた場所が良いです♪

また、風水的には家の中心から見て東か南東がベストです♪トイレは、台所やリビング、玄関を避けたいです。

階段下や押し入れの下段など屋根代わりになるものがあったり、洗面所などドアで仕切れたりすると、なお良しです♪

だけど私は、犬用トイレはリビングに置いています。目の届くところにあると、すぐに片づけることができて排泄物を気づかずに置きっぱなしになることはありません♪

階段下などにトイレを置くと、私の場合は気づかずにしばらくずっとあって、周囲に臭いが移る可能性があると思いました。

自宅の造りや環境も考えて設置することも必要だと思います♪また、部屋が汚いと気が悪くなるため、こまめに掃除をして快適に過ごせるようにしてあげたいです(#^^#)

金魚鉢の位置と風水

金魚鉢は、西か北西または東か南東の太陽の光の当たるところが良いです♪リビングのような人のあつまる場所で、側に観葉植物を置くと家全体の運がよくなります♪

金魚の場合、絵画や写真にも金運アップの効果があります。風水では赤い金魚はお金を燃やしてしまうので、白や銀色の金魚の描かれたものを飾ると良いですよ♪

まとめ

ペットを飼って、風水的に良くないと言われるのは不衛生な部分なのではないでしょうか?

ペットのハウスやトイレの掃除はまめにして清潔にしておくことで、解決できるのではないかと思います。

私たち飼い主が快適と感じ生活することで、ペットも同様に感じてくれるのではないでしょうか?お互いが幸せだと運気も向上しそうですね(*^^*)

コメント