就活メイクと前髪 好印象なのはコレ!清潔感や誠実さが出るカラーも

スポンサーリンク
季節

キーワード:
テーマ;就活の時のメイクや前髪どうしてる?

就活の時のメイクや前髪どうしてる?

就職活動で内定を勝ち取るために大切なのは面接です。就活の時のメイクや前髪はどのようにまとめていますか?面接で話す内容はもちろん重要です。ですが、第一印象もとても大切だと思います。

服装だけでなく、メイクや髪型などすべての身だしなみを整えて、面接に挑みたいものです。

おすすめする就活メイクは、普段のメイクとは違い、清潔感や知性など、好感を持たれるようなナチュラルメイクです。

そして、就活に必要な髪型は、おしゃれかどうかは問題ではありません。社会人としても常識が問われるため、相手に不快感を与えずに自分の魅力が伝わるようにきちんとまとめましょう。

髪の長さは問われませんが、眉毛と耳が見えるように、お辞儀をした時に崩れないように気をつけたいです。

就活では、自分をアピールすることは必要ですが、ヘアメイクに関しては相手に好印象を与えられるかがポイントになると思います。

スポンサーリンク

就活のメイクはどうしたら印象が良い?

面接で好印象なのは、清潔感があって万人受けするナチュラルメイクです。

あい*
あい*
派手なメイクはもちろんですが、逆にすっぴんも良くないです。

また、ナチュラルメイクはファンデーションだけ塗っておしまいというものでもありません。眉やリップ、チークなど適度に必要です。

ただ、就職先の職種によって好まれるメイクも変わってきます。例えば、公務員などでは堅実さや誠実さを出すようなベージュ系の落ち着いたメイクがおすすめです。

医療関係でも清潔さや誠実さが出るように、落ち着いたベージュ系のメイクが良いですね。

接客業では、ある程度華やかな印象になる方がよいので、アイメイクも派手になりすぎないように気をつけながら、適度に必要です。

事務や受付では、社交性があり知的な印象を持たれる、柔らかな印象のピンク系を取り入れたメイクがおすすめです。

私の勤務する職場でもリクルートスーツを着て、緊張した表情で職場の入り口を通過していく学生を時々見かけます。私は人事課ではないですが、新入職員として今後一緒に働くことになるかもしれない学生さんたちの見た目は、ついついチェックしてしまいます。

学生さんたちは初々しくて、職員は温かな目で見ていることがほとんどですが、“面接の場では待ち時間でもどこででも見られている”ということも覚えていてほしいと思います。

第一印象が良くなるように面接が始める前に、メイクの練習をしておくと当日に焦らなくて良いと思いますよ。

スポンサーリンク

就活の前髪は伸ばすべき?耳にかけられないときはどうする?

就活時の髪型の基本は、眉毛が見えることです。

あい*
あい*
眉毛が見える場合、顔がすっきりして元気な明るい印象になりますよね♪

だからといって、眉毛を出すために前髪を短く切る必要はないですよ。前髪を切りそろえたり、横やセンターで分けたりするとすっきりきれいに見えます。

ただし、ぱっつん前髪には気をつけたいです。ぱっつん前髪は、子どもっぽい印象が強くて、社会人として不向きとされる場合があります。

就活では、横分けやセンターで分けた方が無難です。横分けするときは、お辞儀をする時に崩れない程度にスプレーで固めておくと良いですよ。

その際、ガチガチにスプレーで固めてしまうと、とても不自然になってしまうので気をつけましょう。

逆に前髪が短すぎる時はどうしたらよいでしょうか。
髪の毛は平均1か月で約1センチ伸びると言われています。面接の時期や証明写真を撮る時期を見越して、ある程度伸ばす方が良いと思います。

見えている眉毛のお手入れも忘れずにしてほしいと思います。眉毛って、それだけで顔の印象が変わります。普段あまりお手入れしない方でも、長さを整えて鏡でチェックをしてみてください。

あい*
あい*
眉の長さを整えるだけでも、普段の自分の顔と印象が違ってきますよ♪

そして次に大切なのは、耳を出すことです。
髪を後ろでまとめられる長さがあるならば、まとめてしまえば問題なく耳を出せます。

髪をまとめる時は普段のような、ゆるふわにまとめるのではなく、きっちりとまとめてください。

ショートカットでも耳の上辺りでヘアピン固定すれば、耳を出せると思います。面接官に顔をしっかり見せることは、自分をアピールする上でとても大切なことです。

就活用の証明写真で気を付けるポイント

あい*
あい*
就活のエントリーシートに貼る証明写真も、とっても大事なポイントです。

就活においては、証明写真はとても重要な要素だからです。

写真に写る部分は面接の時と同じと考えて準備をしましょう。メイクも髪型も同様です。そのまま面接に行っても大丈夫なくらいに、身だしなみを整えて写真をとってください。

人は他人の印象を判断するときに、見た目から55%もの影響を受けるというメラビアンの法則があります。写真にも手を抜かない、そんなあなたの本気度が就活先に伝わると良いですね(*^^)v

まとめ

人生を左右する就職活動。悔いの残らないように、全力で取り組んでほしいと思います。面接は第一印象で決まると言っても過言ではありません。

どんなに良いことを言ったとしても、第一印象が悪いとその印象が最後まで残るといわれます。メイクや髪型は第一印象をよくするために、前もって準備できるものの一つです。

入念に、準備をして面接に挑んでいただきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

季節
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました