※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

コンビニのクリスマスケーキは冷凍でも美味しい!ベストバイはこれ!

クリスマス

クリスマスといえばクリスマスケーキ!でもコンビニのクリスマスケーキは「冷凍もの」といううわさがありますよね。

冷凍ものと聞くとまずいイメージですが、最近ではコンビニスイーツのクオリティがめちゃくちゃ上がっています!

今回は

  • クリスマスケーキの美味しいコンビニはどこ?
  • コンビニのクリスマスケーキは本当に冷凍なの?
  • そもそもどうして冷凍のクリスマスケーキを売っているの?

についてまとめてみました!

コンビニのクリスマスケーキで美味しいのはここ!

コンビニと言ってもセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどたくさんありますが、1番美味しいクリスマスケーキはどこのコンビニなのでしょうか。

私自身、毎年クリスマスケーキはコンビニで買います。その私の独断で選ばせていただきましたm(__)m

今までで1番美味しいなあと思ったのはセブンイレブンのケーキです。
それもショートケーキじゃなく、甘酸っぱいラズベリーのチョコケーキだったのですが、スポンジがしっとり、酸っぱいラズベリージャムがとろとろで甘いチョコレートと非常によく合うんです。しかも値段が他のクリスマスケーキに比べて、2000円ほどと大変お得。サイズはちょっと小さかったですが、味が濃厚なので、少しで満足できました。(今は残念ながら売っていないみたいです・・・)

あと、セブンイレブンのケーキといえば「かまくら」を思い浮かべる方も多いと思います。
このかまくらを実際に食べてみた感想は次の記事で紹介していますので、よろしければご覧くださいね^^

★コンビニの美味しいクリスマスケーキのまとめ

余談ですが、セブンイレブンの方はケーキを家まで運んでくれました。忙しいクリスマス時期なのに恐縮ですがとっても助かりました。運んできてくれたのは50代くらいのパートさんだったんですが、とても元気で感じのいい方で、帰りに「また家までお届けしますので、来年もぜひよろしくおねがいしまーす!」と元気よくおっしゃっていたのが印象的でした。
こういういい経験をするとまた買いたいと思いますよね^^

コンビニのクリスマスケーキは冷凍ものって本当?

コンビニのクリスマスケーキは冷凍なのか?その真実を確認しました。

大量のクリスマスケーキはいつ作られる?

クリスマスになるとコンビニでも売られるクリスマスケーキ。CMや店頭で売り出しているのを見たことのある人も多いと思います。クリスマスにはケーキが数千数万と売られますが、そもそもこの大量のケーキを販売するのにメーカーはいつから製造していると思いますか?

クリスマスの1週間前やそこらでは、数万個ものクリスマスケーキを作ることはできませんよね。クリスマスケーキの製造アルバイトなどもありますが、短期間でおいしいケーキが作れるように教育する時間もなかなかありません。

そのため、多くのコンビニのクリスマスケーキは販売の数日から数か月前から製造しておき、出来上がったものを販売時期まで冷凍保存しています。それをクリスマス近くになったら解凍して販売しているのです。

※全部のコンビニがそうというわけではありません。

コンビニのクリスマスケーキは冷凍だった!それって詐欺じゃない!?

たとえば、あなたがクリスマスにコンビニで購入したケーキの製造日が12月23日になっていたとします。これを見て「コンビニのケーキは冷凍なんでしょ?製造日が12月23日なんてウソじゃない!詐欺だ。」と思われるかもしれません。

でも、そうではないんです。

実は食品の製造日は冷凍している期間は含めなくてもいいとされています。

次から話す内容を聞いていただければ納得していただけると思いますが、例えばスーパーなどでお肉を買うときに製造日を見ていただくと直近の日付になっています。
お肉も多くは冷凍された状態でスーパーに届きます。この時点では大きな塊なのでそのまま販売することはできませんよね。そこでスーパーでは届いた冷凍肉を解凍してお店の中で小分けにし、「パックした日を製造日」としています。
コンビニのクリスマスケーキもこれと同様の理屈です。そのため詐欺ではないんですね。

また、ケーキを冷凍し始める段階は店やケーキの種類によって違います。

クリスマスケーキの「完成版」を冷凍してそのまま販売しているところと、焼けてすぐのスポンジやベースのクリームだけ塗ったスポンジを冷凍しておいて、販売する1~2日前に冷凍庫から出し、デコレーションしてから完成版にしているところがあります。
後者の場合はあとからデコレーションをしますので、前者に比べて味の劣化が少なくなります。

スポンサーリンク

コンビニはクリスマスケーキはまずい?その理由と真実

冷凍しているケーキときくとやはり味は「美味しくないんじゃないの?」と思われると思います。冷凍されているコンビニのクリスマスケーキは本当においしくないんでしょうか。

調べてみるとまずいと言っている方の理由は

  • クリームがまずい
  • スポンジがパサパサ

というものがほとんどでした。

これはやはり冷凍しているからというのが考えられます。私も自宅でケーキを作って冷凍したことがありますが、出来立てのケーキに比べてクリームがスカスカしている感じがして、ちょっと別の匂いもついていました。冷凍庫の匂いがうつってしまったのが原因です。
スポンジがパサパサしてしまうのも、ケーキを冷凍すると密封することができないため、ラップやビニールとケーキの間に空気が入り込んでしまいます。その空気のせいで急速冷凍ができずに水分が氷の塊になってしまってパサパサすると考えられます。

でも調べてみると実はコンビニのケーキは美味しいという意見のほうが多く、

  • 思っていたより美味しかった
  • 普通のケーキ屋さんと変わらないくらいの美味しさ
  • 万人受けするように作られているから誰が食べても美味しい

という意見が大多数でした。

まとめ

クリスマスは1年の中で最もケーキの売れる時期です。
いろいろなところで売っているので、「どこでクリスマスケーキを買おう」と悩んでしまいますよね。すでに予約も始まっていますので、ぜひあなたもいろいろとチェックして、美味しいクリスマスケーキを見つけてみてくださいね。

「高い」クリスマスケーキを安くお得に買いたいというあなたに!
クリスマスケーキの値引きや半額のタイミング、安く購入する方法についてまとめています^^

【関連記事】

クリスマス当日の12月25日に実際にケーキが値引きされているか見てきました。

もうこんな時間から半額!?とびっくりしましたΣ(゚Д゚)

あとツイッターでは半額のXmasケーキを狙う、半額ハンターたち情報も盛りだくさんでしたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

【関連記事】
>>コンビニのクリスマスケーキを狙う半額ハンター達の情報まとめ!安く買うならこの日・時間帯!

コメント