スポンサーリンク

ハロウィンの衣装を手作り 魔女のスカートはミシンいらずで簡単!100均材料で作る方法

スポンサーリンク
ハロウィンの衣装を手作り 魔女のスカートはミシンいらずで簡単!100均材料で作る方法ハロウィン

ハロウィンの魔女の仮装ではスカートが欠かせないですよね。

でも手作りするにしても「作り方が分からない」「不器用だから綺麗にできるかわからない」「何から手をつけていいか分からない」と悩んでしまう…

あい*
あい*

そんな方へ、超不器用さんでもできる超簡単な魔女のスカートの作り方をご紹介します!

しかも100均にある材料ですぐに準備できる。針も糸も使わないので子供と一緒に作ることもできますよ♪早速紹介しますね。

スポンサーリンク

100均ミシンいらずで簡単!魔女の仮装にぴったりな子供用スカートの作り方

今回はいつも縫い目がガタガタになってしまうという不器用さんでも糸と針なしで!簡単に作れるチュールスカートの作り方をご紹介します。
チュールとはふわふわした生地で網目が荒いので多少雑に作っても雑加減がばれにくいのでおすすめです^^

あい*
あい*

私みたいにズボラな人には助かる(笑)

しかも、このチュール、実は100均にあるグッズで代用することができちゃうんです♪

そのことが解説されているのがこちらの動画。

なんと「水切りネット」を使って可愛いチュールスカートを作ってるんですね。

作り方もとってもカンタン。1分少しで見れる動画なので参考にしてみてください!

魔女の服の定番色といえば黒ですが、ハロウィンのテーマカラーであるオレンジや紫など好きな色で作ってみてください。

【材料】

チュール生地(お子様の身長に合わせて下記の長さの生地を用意します)


リボン(お子様の腰回りの長さ×2倍)太めのリボンだと可愛いです。

材料は生地とリボンだけ!簡単だし安く上がります^^

【作り方】

  1. チュール生地を丸めて幅10cmほどになるように切っていきます。幅はそろえて、線は真っ直ぐ切ったほうが出来上がりが綺麗ですが多少幅が違っていたり線が曲がっていても大丈夫です。
  2. お子様の腰回りの2倍の長さに切ったリボンを用意します。
  3. チュール生地を二つ折りにし、輪を作って、その中に端を通し、リボンを結び付けます。
  4. お子様の腰回りを網羅するくらいの量のチュール生地が結び付けられたら出来上がり。そのままお子様の腰に巻いてあげてください。

これでスカートは完成です^^とっても簡単ですよね。
針も糸も要らないので、お子様とも一緒に作れます。生地の色や質感を変えると雰囲気がガラっと変わりますし、2つ同じスカートを作って2枚重ねで履かせるとボリュームが出てとても可愛いですよ。

また、もっと華やかにしたいときはチュールにラメや飾りがついているものを選んだり、

スカートにリボンのアップリケを付ける、ビーズやレースを付ける、などするとより可愛く仕上がります。

とっても簡単で可愛く安く仕上がりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

子供の魔女の衣装を手作りしよう

女の子のハロウィーンの衣装といえば魔女の仮装を思い浮かべる方が多いと思います。

小さな子供が可愛い魔女っ子の姿で歩いている姿は何とも言えず可愛いですよね^^
一見、衣装を手作りなんて難しそうと思われるかもしれませんが、意外にシンプルな材料で作ることが出来ます。

ぜひオリジナルの衣装で可愛い魔女ちゃんに変身してみてくださいね。

まず魔女の仮装を完成させるのに必要な基本的なグッズが

  • スカート(ワンピース)
  • 帽子
  • ステッキやほうき

です。ステッキは折り紙やストロー、ペットボトル、画用紙などすぐに手に入るものでカンタンに作れるし、子供が大好きなのでぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

ハロウィンステッキの作り方

魔女の衣装にぴったりなステッキの作り方はこちらの記事にまとめているのでぜひ見てみてください。カンタンに出来るのに、絶対に子供に喜ばれる可愛いステッキがたくさんありますよ♪

ハロウィンステッキを手作り13選!100均やペットボトルで可愛いのが作れるよ!
ハロウィンの仮装や幼稚園のバザー、子供の発表会などでステッキを手作りしたいと思う人も多いと思います。 でも、初めて作る場合、何から作ればいいのかわからないですよねー(^^;) あい* 今回は不器用さんでも簡単に...

ハロウィン仮装の魔女の帽子の作り方

魔女の帽子は100均でも出来上がったものが売っているので、そちらを使うのが一番手っ取り早いです。種類によっては200円~300円するものもあります。

ダイソーハロウィンインテリア2020!置物やガーランドで簡単おしゃれなお部屋に!
早くも100均のダイソーに2020年のハロウィングッズが大量に並びました!インテリアに使える可愛い小物や置物、ガーランドやフラッグ、パーティーカーテンなどについて写真付きで紹介します♪

またほかの子と被る可能性が高いので、もしオリジナルのものをつくりたいのでしたら、この方法がおすすめです。魔女の帽子といえば三角帽子。画用紙で簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください。

【材料】

  • 大きめの画用紙3枚くらい
  • セロテープ
  • のり
  • (帽子にアクセントをつけたい場合)違う色の画用紙1~2枚やリボンなど

【作り方】

  1. 大きめの画用紙を用意します。
    画用紙の長い辺の中心が帽子のてっぺんに来るように丸めて、三角帽子の形にします。
  2. 帽子の内側をセロテープで仮止めします。
  3. 一部帽子の下に余計な部分の画用紙が残るので、
    長めの帽子になるように切り取っておきます。
    ※切り口はあとで帽子の日よけ部分で隠れますので、綺麗に切らなくても大丈夫です。
  4. 帽子の下の部分に切れ込みを入れて、外側に折りこんでおきます。ここが帽子の日よけ部分ののりしろになります。
  5. 帽子の日よけ部分の画用紙を切ります。
    ドーナツ型の1/4の大きさに切った画用紙を4枚用意し、先ほどののりしろに貼っていきます。
  6. のりしろに貼り終えたら、日よけ部分もセロテープなどで貼り付けて出来上がり。

このままでも帽子として使えますが、本体と日よけ部分に色の違う画用紙を貼り付けたり、リボンなどを付けるとアクセントになっていいですよ^^

まとめ

ハロウィンの仮装の準備はちょっと大変ですが、手作りのものでパーティなどに参加するととてもいい思い出になりますよ。

「これ作ったの~!」なんてお子様がお友達に自慢してうらやましがられちゃうかも。素敵なハロウィンパーティを楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

ハロウィン
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました