スポンサーリンク

扇風機の微風重視なら日立のうちわ風がおすすめ!静かで電気代も激安比較レビュー

スポンサーリンク
家電

扇風機の風が寒い!
でも消すと暑い…
ちょうどいい風量の扇風機ないかな?

そんなふうに思われている方は多いのではないでしょうか。

私も昼間は良いんですが、夜に扇風機を付けて寝ていると、風を一番弱くしても扇風機の風が強く感じて不快に思うことがあります><

夏場でも寝るときにはエアコンを使わない我が家には柔らかい風の出る弱い風量の扇風機がほしい!

そこで今回は「とにかく風が一番弱い扇風機」を探すことにしました。

店舗で何台も試してみた結果、やっと見つけた超微風で消音の扇風機を写真付きでレビューしたいと思います♪

スポンサーリンク

扇風機の微風重視なら日立のうちわ風がおすすめ!

楽天通販大好きな、2歳児育児中のあかりです(*^^*)

今回はうちわで扇いでいるときのような心地良い優しい風「うちわ風」を売りにしている日立のリビング扇風機 型式 HEF120Mのご紹介です。

この扇風機に出会う前に、何台も家電量販店とかで試してみたのですが、「微風」と書いてあっても結構風が強く感じる扇風機が多く、困っていました。

お店を3店舗くらい見て回って、やっとこの扇風機に巡り合うことができたのですが、風を体に当てた瞬間、「これ、弱い~♪」と主人と一緒に感動!

即決でした^^

8枚羽が作り出す、うちわで扇いでいるときのような優しい風が心地良い

今まで私のうちにあった扇風機はどれも5枚羽だったのですが、こちらは細めの8枚の羽でできているのが大きな特徴です。

羽の数が多いとどうなるかというと、扇風機で風を送り出す間隔が短くなり優しい風が出るようになるんです^^

以前持っていた我が家の扇風機は5枚羽でしたがそれでもかなり弱い風が出ていて気に入っていました。

でも壊れちゃったんですよね(T_T)

今回購入した日立の扇風機は前の扇風機よりも弱いんじゃないかと思うぐらいすごく優しい風が出てきて、本当に「気持ちいい」という表現がピッタリの扇風機でした。

夜寝ている時も風が気にならないし、音もとっても静か。

顔に当たっても弱いうちわのような風なので乾燥とかも気になりません。

子どもが暑そうにしている時もこの扇風機なら本当に弱い風なので安心して当ててあげることができます。

寝ているときなんか特にクーラーを付けていると風邪を引きそうで心配でしたが、この扇風機のお陰で寝ている時も暑苦しくなりすぎずお昼寝とかをさせてあげることができたので本当に重宝しました。

ちなみに風の強さは微風(うちわ風)弱中強の4段階で調節でき、リズム風もついています。

子供がいても安心な細かい網目とチャイルドロック付

家には2歳の子供がいますが小さい子供がいると扇風機で遊んでしまったり羽に指を入れて怪我をしたりしないか心配ですよね。

この扇風機は保護リング付きのガードがついているのはもちろん、網目がすごく細くなっているので、子供の小さい指でも入りにくいですし、カバーの前も丸く飛び出てないので指がより入りにくい作りになっています。

またいたずら防止にチャイルドロック機能もついており、設定しておくと電源を切ること以外の操作がすべてできなくなります。

設定はボタンを3秒長押しするだけなので簡単です。

扇風機はスイッチを押すと簡単に動いたり止まったり音がなったりするので、子どもが遊んでしまうことも考えられますが、チャイルドロックをつけておけばより安心ですよね。

持ち運びがしやすい

この扇風機は持ち手が大きくしっかりしているため、持つときにもサッと持つことができ、扇風機の首もしっかりしているのでグッと持ち上げても羽が上を向かないようになっています。

前に使っていたうちの扇風機は安いのもあってか、持ち上げると必ず羽がカチカチっと上を向いてしまっていたのですが、この扇風機では持ち上げたときに羽が上を向かないので、置いた時にいちいち羽の高さを合わせる必要はありません。

首が動かないので持ち運びが本当にしやすいですし、ストレスフリーで気に入っています^^

スポンサーリンク

光る表示や音のオンオフが簡単で便利

この扇風機のスタンド部分には光る表示部分があるので扇風機の風量や設定、切タイマー入タイマーの設定がよく見えます。

離れた場所や暗い部屋でも運転の設定が見えるのはなにげに便利です^^

また、ボタンも大きく押しやすいですし、

通常この扇風機は風の強さを変える時など、操作をすると「ピ」と操作音が鳴るのですが、この音は設定によって鳴らないようにすることもできます。
消音にしている場合はランプも暗くなるので寝るときなどはこの設定にしておくと音や明かりが気にならなくていいですよ。

入タイマー切タイマー付

最近の扇風機ではほとんどのものについている入りタイマーと切りタイマーも搭載されています。

入りタイマーは1、2、4、6時間。切りタイマーも同じく1、2、4、6時間の間で設定でき、切入タイマーは同時に設定することが可能となっています。

また「おやすみ機能」もついており、設定しておくと風量「弱」で2時間または10時間の間で運転してくれます。

首振り角度が3段階に調節できる

扇風機には首振り機能がついていることがほとんどですが、その角度がなんとなく「狭い」とか「広い」とか感じることはありませんか?

私はよく「ここで止まってくれればいいのに~」とか「ここまで風がくればいいのに~」と思うことがあり、そのたびに扇風機の向きを微調整するのが面倒に感じることもありました^^;

この扇風機なら首振りの角度が45度、70度、90度と選べるので無駄なところに扇風機の風を当てたりすることが少なくなっています。

設定も扇風機の後ろの調節レバーで簡単にできて便利ですよ^^

消費電力

扇風機は電気代が少なくて済むのはご存知の方も多いと思いますが、こちらの扇風機も1時間あたりの電気代が約1円ととっても安上がりです。

1日じゅうつけっぱなしにしていても1日24円。

1ヶ月つけっぱなしでも720円ですねw

消費電力は50Hzの東日本で使用すると38W、60Hzの西日本で使用すると41Wです。

リモコン有り無しが選べる

私が購入したのは値段の安いリモコンのないタイプでしたが、この扇風機にはリモコンありの機種もあるので、お好きな方を選ぶこともできます。

型式ですが、リモコンありはHEF-120R、リモコン無しはHEF-120Mです。
(RなのはリモコンのRかな?)

扇風機の大きさ

扇風機の大きさは

  • 羽のサイズが30cm
  • 寸法は高さ73.5~95.0cm、横幅37.1cm、奥行き37.0cm
  • 重さは約3.9kg

です。

うちわのような微風が気持ちいい日立の扇風機HEF-120Mまとめ

今回ご紹介したうちわ風の日立扇風機は私たちのように微風がお好みの方や扇風機の風が苦手な方、直接顔に当たると乾燥が気になる方、新生児などの赤ちゃんがいるご家庭におすすめの扇風機だと思います。

何度も家電量販店に通って色々な扇風機の微風を試しましたが、この扇風機が一番風が弱く感じました。

あ、ちなみにこちらは組み立て式です。

最初はちょっと手間ですが、丁寧な図解が説明書に載っているので、私のように機械音痴でも10分位で簡単にできましたよー

作りも丈夫ですし、何年かは我が家の夏を快適に過ごさせてくれそうです(人´v`)

私が購入したリモコン無しのタイプ

リモコンありタイプはこちらです。

他の商品一覧・最安値はココから探せます♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました