※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

タイムズカーシェアの月額乗り放題プランはある?土日や学生料金シミュレーション、一回だけはいつからお金がかかるか調査

photo of car on expressway 生活
Photo by Abdulwahab Alawadhi on Pexels.com

タイムズカーシェアには月額乗り放題プランというものはありません。しかし、タイムズカーという別のサービスでは月額乗り放題プランが存在します。
タイムズカーでは、平日3時間以内乗り放題が1ヶ月あたり9900円、6時間以内乗り放題が16500円で利用できます。ただし、土日祝日や年末年始などは除外されます。
タイムズカーはタイムズカーシェアとは異なり、専用の駐車場に車を置いておく必要があります。また、利用できる車種やエリアも限られています。

タイムズカーシェア月額乗り放題 土日の場合

タイムズカーシェアには月額乗り放題プランというものはありません。しかし、タイムズカーという別のサービスでは月額乗り放題プランが存在します。
タイムズカーでは、平日3時間以内乗り放題が1ヶ月あたり9900円、6時間以内乗り放題が16500円で利用できます。ただし、土日祝日や年末年始などは除外されます。
タイムズカーはタイムズカーシェアとは異なり、専用の駐車場に車を置いておく必要があります。また、利用できる車種やエリアも限られています。
タイムズカーシェアを土日に乗り放題で利用したい場合は、ナイトパックというオプションサービスを利用するとお得です。これは、18:00から翌9:00までの間に予約開始・返却をおこなう場合に適用される特別料金です。

タイムズカーシェア 月額 乗り放題 学生の場合

タイムズカーシェアには月額乗り放題プランというものはありません。しかし、学生プランというオトクなプランがあります。
学生プランは入会月から4年間、月額基本料金が無料です。また、利用料金も他のプランと同じです。ただし、入会時に日本国内の学校に在籍していることを証明する必要があります。
タイムズカーシェアを月額乗り放題で利用したい場合は、タイムズカーという別のサービスを検討すると良いでしょう。タイムズカーでは、平日3時間以内乗り放題が1ヶ月あたり9900円、6時間以内乗り放題が16500円で利用できます。

タイムズカーシェア月額料金はいつから発生する?

タイムズカーシェアの月額基本料金は、ご入会時にお支払いいただく初期費用とは別に発生する費用です。
月額基本料金はご入会した月から発生します。ただし、ご入会した日から月末までの日割り計算となります。
例えば、7月15日にご入会した場合は、7月分の月額基本料金は880円×16/31=454円(税込)となります。
また、個人プランや家族プランの場合は、月額基本料金分を利用料金として使うことができます。つまり、月に1時間以上乗れば月額基本料金は実質0円になります。

タイムズカーシェアの料金シミュレーション

タイムズカーシェアでは、予めご利用予定のクラスや時間や距離などを入力することで、1回あたりの利用料金をシミュレーションすることができます。
料金シミュレーションはタイムズカーシェアの公式サイトからアクセスできます。以下のURLをクリックしてください。
https://share.timescar.jp/fare/simulation.html
料金シミュレーションはあくまで目安です。実際のご利用料金は、ご利用時間や距離に応じて変動します。また、オプションサービスや補償制度などは料金シミュレーションには含まれません。

スポンサーリンク

タイムズカーシェア一回だけの利用料金

タイムズカーシェアは、月額基本料金が発生するサービスですが、一回だけ利用したい場合はどうすれば良いでしょうか?
一回だけ利用したい場合は、ご利用後に退会手続きをおこなうことで、月額基本料金を節約することができます。ただし、退会手続きは必ず当月中におこなってください。翌月になると月額基本料金が発生します。
また、退会手続きをおこなうと、会員カードやアプリの利用ができなくなります。再度ご利用される場合は、再入会手続きが必要となります。
一回だけ利用したい場合は、タイムズカーシェアよりもタイムズカーという別のサービスの方がお得かもしれません。タイムズカーでは、月額基本料金が無料で、平日3時間以内乗り放題が1ヶ月あたり9900円、6時間以内乗り放題が16500円で利用できます。

タイムズカーシェアの月額基本料金と無料利用料金の仕組み

タイムズカーシェアには個人プラン、家族プラン、学生プラン、法人プランがあります。それぞれ月額基本料金が異なります。 個人プランと家族プランは月額基本料金が880円ですが、その分を利用料金として使うことができます。つまり、月に1時間以上乗れば月額基本料金は実質0円になります。 学生プランは入会月から4年間、法人プランは常に月額基本料金が無料です。 月額基本料金は繰り越しできません。また、月をまたぐご利用の場合は返却した月の無料利用料金から充当されます。

タイムズカーシェアの利用料金と最大時間料金の仕組み

タイムズカーシェアの利用料金は、車種によってベーシック、ミドル、プレミアムの3つのクラスに分かれます。それぞれ15分単位で時間料金が発生します。 また、6時間以上のご利用の場合は、最大時間料金という上限金額が適用されます。これは、予約開始時間から返却完了時間までのご利用分が課金対象となる仕組みです。 最大時間料金に達するまでは15分単位での課金となりますが、パックご利用の場合は延長料金に最大時間料金は適用されません。

タイムズカーシェアのナイトパックと距離料金の仕組み

タイムズカーシェアには、夜間から翌朝までのご利用がお得なナイトパックというオプションサービスがあります。これは、18:00から翌9:00までの間に予約開始・返却をおこなう場合に適用される特別料金です。 ナイトパックはご予約時にお選びいただけますが、利用開始後に時間料金からナイトパック、またはナイトパックから時間料金へのメニューの変更はできません。 また、タイムズカーシェアでは、6時間を超えるご利用やナイトパックご利用の場合は、利用開始時からの走行距離に対して距離料金が発生します。距離料金は16円/kmです。

タイムズカーシェアの安心補償サービスと補償制度の仕組み

タイムズカーシェアでは、万が一の事故に備えた補償制度があります。これは、事故時に発生する自己負担額や車両損害額などを一定額まで補償する制度です。 補償制度は利用料金に含まれていますが、さらに安心してご利用いただくために安心補償サービスというオプションサービスもあります。これは、事故時のNOCやタイヤの実費に加え、バッテリーあがりやキーのインロックなどに関わる搬送費用も免除となるサービスです。 安心補償サービスは330円/利用で加入できますが、ご利用開始後の加入・取り消しはできません。

コメント