ミニマリストの服 女性の40代が持つ枚数は?色や素材、選び方まとめ

スポンサーリンク
ファッション

必要最低限の物しか持たずに丁寧でシンプルな暮らしをするという方々、“ミニマリスト”。
SNSで生活を公開する方も多く、スッキリとしたお部屋やクローゼットにいいなぁと憧れる方も多いのでは?私もその内の一人です。
憧れるはするものの、難しいのはお洋服…一般的に40代の女性は200着前後持っているそうですが、対してミニマリストの女性は40着程ですごされているそうです!その差は歴然!どうりでクローゼットもスッキリしますよね。でもそんなに捨てる勇気もないし、着たいときに困ったらどうしよう…。そもそも何を基準に選べばいいの?

今回は憧れのミニマリストである女性のお洋服事情を探り、具体的な枚数やどのような内容だと不便なく生活できるのか…40代のミニマリストの女性を参考に勉強していきましょう(^▽^)

スポンサーリンク

ミニマリストの服女性の40代が持つ枚数は?なんと8割が不要!

・年間を通してお洋服は30~50着

冒頭でも述べましたが、ミニマリストの女性はアウターやインナーまですべて合わせて40着程のお洋服で過ごしている方が多いようです。一般女性の約200着に比べると2割程の量なので、クローゼットもスッキリしますよね。
アイテム別で調べても、圧倒的にボトムが少ない、ワンピースが少ない、そういったことはなくまんべんなく枚数が少ないような印象でした。
それでは具体的にどのように枚数を減らせば無理せずミニマリストに近づけるのでしょうか?(^^;)

ミニマリストへの道①…基本はベーシック

・合わせやすい色と形
・コーディネートがイメージできるもの

枚数を減らすので当然といえば当然ですが、合わせやすい色や形のものを残しましょう。例えばトップスは手持ちのボトムで3着くらいと合えばOKというのも基準だそうですよ♪色は白や黒、茶色…他にはアースカラーなども合わせやすいですよね。必然的にシンプルなものが多くなると思いますが、アクセサリーやベルトでポイントをつけると個性もでますし、地味な印象から脱却できますのでコーディネートのイメージをしながら選んでいきましょう。
トレンドの柄などは一番好きなものを1着残すようにするとメリハリが出て良いですね。

ミニマリストへの道②…取り扱いが楽な素材

・洗濯機で洗えるもの
・年中着られるのは綿素材
・季節感のある素材は厳選

洗濯機で洗えるものは重宝します。お洋服は食事の臭いなども付きやすいですし、クリーニング代はなるべくかけたくないですよね。洗濯機で洗えるというと綿素材が中心になってくると思います。肌触りがよく水に強い綿素材は重ね着をすれば年中着られる万能素材ですので、綿素材を中心に残していけば気兼ねなく着ていくことができます(*^^*)洗濯表示も必ず確認するようにしましょう。

一方でお洒落のポイントは季節感ともいわれるように、綿だけではつまらないと思う方もいらっしゃるでしょう。もちろん無理はしなくてOKです♪冬のモコモコのウールセーターや夏の清涼感のある麻アイテムなどは多くは持ちすぎず、それぞれ1番好きなものを1~2着残すようにすると良いですよ。

スポンサーリンク

ミニマリストへの道③…今の自分に似合うもの

・いつか着るものはおそらく着ない
・服を減らしても思い出は残る

年齢を重ねたりライフスタイルが変わるとお洋服ももちろん変わります。40代の女性ですと周りの環境の変化に合わせていくことも多いでしょう。
例えば以前は大好きで良く着ていたフワっとしたワンピースもお子様が生まれて公園、スーパーにいく機会が多くなれば全然着ない…そういった一着はありませんか?昔気に入っていたものというのは手放しがたいですよね。いつかまた着る機会があれば、とも思いますがそのいつかはあまり来ないことが多いです。「痩せたら着る!」というのも同様に…その瞬間のために取っておくというのはお勧めできません。

お洋服は着てこそ活きるものなので、クローゼットに入っているだけでは残念ですよね。過去に気に入っていたものを手放したとしても思い出は消えません。
年齢によって似合うものも変わってきます。今のご自身のライフスタイルや体形に似合うもの、そして気持ちが明るくなるもの、そういったものを積極的に残していきましょう(^^)

さて、クローゼットの中は整理できましたか?スッキリとしたクローゼット、この先はどのようなメリットがあるのでしょうか♪

お洋服を減らせばメリットだらけ!

・コーディネート上手になる
・お洋服を選ぶ時間が短くなる
・お金を他のことに回せる

お洋服を減らしたので自ずと自分の好きなアイテムが残りましたね。この先だんだんと自分自身のスタイルが確立されコーディネートが上手になるはずです(^^)また自分の好きなお洋服を着ているときは表情も明るくなりますので、周りから褒められる機会も増えるようですよ!そうなると気持ちも上がりますし、より磨きがかかります。良いループですよね♪

またコーディネートで悩む時間が短くなるという点もメリット。枚数が少ないということもありますし、好きなものやコーディネートしやすいアイテムを残していますので、お出かけ前の忙しい時間にも余裕ができます。

そしてお洋服を減らすことの最もわかりやすいメリットはやはりお金です。せっかく頑張ってお洋服を厳選したので、あまり増やしたくないですよね。お洋服を増やさないという癖ができれば、毎シーズン買い足していた分やセールだからとなんとなく買っていた分をそのまま他のことに回すことができます。
いつもより食卓が豪華になったり、贅沢な旅行をしてみたり、夢が広がります♪

まとめ

いかがでしたか?ミニマリストのお洋服事情、イメージはわきましたか? (^_^)
すぐに生活を変えることはできませんが、お洋服からチャレンジしてみるのも楽しいですよね。
しかしミニマリストになることが絶対に正解という訳ではありませんので、決して無理はしないでくださいね。
好きなものだけに囲まれたゆとりのある時間をすごすことがミニマリストの良さではありますが、全てをひっくるめてご自身が幸せと感じられる生活が一番です。自分らしく、お洋服や生活と向き合っていきましょう♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

ファッション
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました